ベセスダ・ソフトワークスは、期待のSF RPG『Starfield』のゲームディレクター、トッド・ハワード氏によってさらなるディティールが明かされる質問動画を公開しました。
本作の会話システムは「伝統的なベセスダ風会話スタイル」に回帰しており、NPCの感情を読み取り複数の選択肢から選択する形式になっています。会話の途中に挿入される「説得」システムは、ポイントを使用して進行します。
クエスト数はこれまでの作品よりも多くなっているほか、セリフ数もなんと25万2,953行を超えたところで、まだまだ増えることを示唆しています。この数字は『スカイリム』の約6万行、『Fallout 4』の約11万1,000行を遥かに超える数となっており、本作の壮大さを物語っているといえるでしょう。

RPGといえば気になるキャラクタークリエイトやステータスの割り振りについては、すべて修正が可能。顔や身体、バックグラウンドだけでなく様々な能力を持つ「特性」をまるごと消して別のものに変えることができるため、「思ったとおりに作れなかった」という場合でもやり直すことなく調整できます。
これまでのベセスダ作品とは異なる要素といえる宇宙空間の飛行については、燃料と重力駆動に基づいて飛ぶようになっています。一度に飛べる距離は制限されていますが、燃料切れは起きないようになっており、ハードSFらしさよりもゲームプレイの快適さを重視していることが語られています。


『Starfield』は、PC(Steam/Microsoft Store)/Xbox Series X|S向けに2023年前半に発売予定。発売日よりXbox/PC Game Passにも対応します。この質問動画はシリーズ化予定で、公式DiscordやSNSのハッシュタグ「#starfieldquestions」で質問を募集中。今後も様々な質問に答えていくとのことです。