
読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲーム業界における今年の漢字(2021年)』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。
回答では様々な漢字が挙げられていますが、中でも“3”絡みの作品に因んだ「三」、業界に影響を与えた現実の戦争や企業間・関係者同士のいざこざを含めた「争」が共感を得ています。
その他には「奪」、「貧」、「待」、「延」、「宇」、「開」、「再」、「豊」、「勢」、「虫」といった漢字が挙げられています。戦争やコロナといった現実の問題を絡めている方も多く、全体的にネガティブな雰囲気に……。
この状況がいつまで続くか分かりませんが、2023年は多くのゲームが発売予定なので(2022年から延期した作品も多し)、明るい話題を期待したいですね。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。
「貧」
急激な円安で日本が貧乏になった影響はCSゲームハードにも大きな影響を与えた
大きなモデルチェンジも無いのに値上げをするという前代未聞の状態だからね
PCパーツも大きな影響を受けたからな
「三」
3つの輪が重なったモチーフでGOTYでもあるエルデンリングにはじまり、御三家で有名なポケモンが異例の連続リリースされたり、スプラ、ゼノブレ、ベヨネッタも3。
あとはValveが3を数えられるようになったら文句なしだったんだけどな。
「待」
今年買った新作ゲームの殆どが期待外れで数日様子見しておけば良かったと思いつつ
次こそはと……
「延」
今年はゲームの発売延期のニュースが多かったように思うのと、延々と続くコロナ禍や戦争はゲーム業界にも大きな影響があったと思う。
「宇」
Zone侵攻はもとよりStalker2への影響や
最近FreedomごっこしてたStalkerが射殺されましたし
「開」
とうとうオープンワールドが全ゲームの標準になった。
「争」
リアルの戦争がゲーム業界に影響してるのもあるけど、CODの専売云々での企業間の争いや、ベヨの英語声優問題みたいなのもあって、印象に残ってしまった。
「再」
リマスター、リメイク作品に「またか」って気分
嬉しいのもあるけどさ
「豊」
豊作すぎて時間が、時間が足りない……!
「勢」
勢い。今年は怒涛のゲームラッシュで勢いが凄かった~
「虫」
個人的に今年はバグが多めだったように思います
楽しいバグも、辛いバグも…
「奪」かな
物資を奪い合うタルコフライクなゲームの乱立とCOD等の開発会社の奪い合い