Arkane AustinのHarvey Smith氏は、Co-opシューター『Redfall』について、PS5版が開発中であったことと、その発売がキャンセルとなったことを語りました。
マイクロソフトの買収による『Redfall』への影響
ベセスダ・ソフトワークスから発売予定の『Redfall』でディレクターを務めるHarvey Smith氏ですが、IGN Franceとのインタビューで、本作はPS5向けにも開発が進められていたものの、数年前にマイクロソフトがベセスダを買収した影響で、PS5版『Redfall』の発売がキャンセルになったと語っています。

また同氏はマイクロソフトによる買収を「大きな変化」と表現しており、XboxとPC、そしてGame Passでの発売に注力すると伝えられたと補足しています。本作が正式に発表された時、既に対応プラットフォームの中にPS5の文字はありませんでした。
これはある種の機会?ディレクターが語る可能性
マイクロソフトによる買収、そしてプラットフォームの独占についても、Harvey氏はインタビューの中で語っています。この判断については「大したことではなく、良い決断だった」と考えているほか、Game Passのサポートを受けられることや、プラットフォームが減ることによる煩雑さの減少などを述べています。

Game Passはおよそ3000万人の会員がいるので、Arkaneにとって過去最大規模のゲームとなるかもしれないといった、買収による結果生まれた機会と、その可能性をHarvey氏は受け入れているようです。
『Redfall』は、PC(Steam、Epic Gamesストア)/Xbox Series X|S向けに2023年5月2日(現地時間)発売予定です。Xbox Game Passにも対応し、初日からプレイ可能となっています。