■どの時代のファンも納得のボイス機能など、嬉しい新要素が続々と

世代を超え、多くのゲームユーザーたちの前に登場した『スターオーシャン セカンドストーリー』。その4度目の登場、そして2度目のリメイクを飾る『スターオーシャン セカンドストーリーR』が持つ特徴を、現段階で判明している範囲で紹介します。
「ダブルヒーローシステム」や「プライベートアクション」、多彩なスキルにリアルタイムバトルなど、オリジナル版が備えていた特徴はもちろん健在。ですが、本作が見せる進化はここからです。
まずビジュアル面は、全13体のプレイヤーキャラクターイラストとNPCのイラストを刷新。オリジナルのデザインを踏まえながら、梶本ユキヒロ氏の手により、そのイメージをより印象的なものへと昇華しています。

またゲーム画面も変化し、フル3D化されたフィールドやダンジョンを、主人公などのドットキャラクターたちが縦横無尽に駆け巡ります。2Dと3Dを織り合わせる表現は、新たなプレイ体験を生み出すことでしょう。
リアルタイムに展開するバトルアクションにも変化が訪れ、攻撃を重ねることで敵をスタンさせたり、パーティ外の仲間が追撃を行ったりするという新要素が盛り込まれました。戦略性をさらに高めてくれるのではと期待が集まっています。

そして特に見逃せないのが、ボイスとサウンド。まずボイス関連ですが、オリジナル版声優のボイスを新規収録し、“オリジナル版のフルボイスイベント”を実現。懐かしい声が、ボリュームを増して楽しめます。
しかも、PSP版のボイスとの切り替え機能もあり、オリジナル版が好きな方、PSP版に惚れ込んだ方、どちらの場合でも自分の思い出にある声で本作を楽しめます。また切り替えの範囲は細かく、キャラクターごとに設定可能。クロードの声はうえだゆうじさん(オリジナル版)、レナの声は水樹奈々さん(PSP版)といった、かつてない組み合わせも可能です。

またサウンドは、オリジナル作曲者の桜庭氏が『スターオーシャン セカンドストーリーR』の全楽曲をリアレンジ。桜庭氏が手がけるとなれば、ファンにとって最善の起用でしょう。さらに、一部のボスバトルなどでは新規楽曲を制作。この令和の時代に、『スターオーシャン セカンドストーリー』の世界に合わせた新曲と出会える贅沢を本作で味わえます。
これらが新要素の全てかどうかはまだ不明ですが、現時点でも興味を惹かれる方が少なくないのでは。特にボイスは、すべての時代の『スターオーシャン セカンドストーリー』ファンにとって朗報と言える、嬉しい仕様かと思います。

姿を変え、プラットフォームを変え、通算4度目の登場を果たす『スターオーシャン セカンドストーリー』。“R”が加わった本作が、如何なる刺激と興奮を提供してくれるのか。発売日の2023年11月2日を、どうぞお楽しみに。
(C) 1998, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Original version developed by tri-Ace Inc