先日ハズブロ社がアクティビジョン発売の『トランスフォーマー』ゲームシリーズをXbox Game Passを通じて再リリースしたいと述べていましたが、それを報じたニュースの見出しにActivison BlizzardのCCOが反応しています。
ハズブロ社には復活させる意思あり
アクティビジョン発売の『トランスフォーマー』作品といえば、プラチナゲームズが開発した『Transformers:Devastation』(日本未発売)や、『トランスフォーマー ライズ オブ ザ ダーク スパーク』などが挙げられ、古いものも含めるとその総数は11本にも及びます(Transformers Wiki)。本記事執筆時点ではいずれもデジタル版の配信が終了しており、新規にプレイするには中古のパッケージ版を購入するほかありません。

そんな中、「トランスフォーマー」の権利を持つハズブロ社はサンディエゴ・コミコン2023のファンイベントにて、マイクロソフトによる買収が進めば簡単にGame Passに追加できると言いました。
しかしながら「残念ながらアクティビジョンがソースコードの入ったハードディスクがどこにあるかを把握しておらず、難しいかもしれない」という旨をコメントしており、復活できるかどうか定かではない状態でした。
復活はより現実的に?
Activision BlizzardのCCOであるルル・チェン・メザービー氏はこの一部始終を報じたメディアの見出しを引用し、ソースコードを失ったというコメントを否定。「我々はコードを持っており、一度も失ったことはない」と述べました。これを受けたハズブロ側はコミコンでの発言が誤りだったことを認め、海外メディア・VGCを通じて謝罪しました。

ソースコードが残っていることがわかったアクティビジョンの『トランスフォーマー』ゲームですが、メザービー氏は復活を否定も肯定もしていないため、実際のところはまだわからない、というのが現実的なところと見られます。ひとまずはコミコンで挙がった“悲報”は払拭されたということで、復活の可能性に今後も注目したいところです。