Larian Studios がついに正式リリースした『Baldur's Gate 3』ですが、まるで“TRPG初心者”のようなおかしなプレイが話題となっています。
箱45個を積み上げて無理やり突破!
TRPGでは提示された問題に対し「おかしな解決法」で突破するのも醍醐味のひとつですが、「ダンジョンズ&ドラゴンズ」第5版をベースにした本作でもそういったプレイが楽しめます。
いま話題を呼んでいるのが、本作に声優として出演したマット・マーサー氏のプレイです。Larian Studiosの創設者スウェン・フィンケ氏と共に配信しながらプレイしたマーサー氏でしたが、その中で高い城壁を乗り越えたい場面に出くわしました。

そこでフィンケ氏が導き出した解決法は……なんと45個もの木箱を階段状に積み上げるというもの。城壁よりも高く積み上げた木箱からジャンプコマンドを使って壁を乗り越え、見事無理やりお城の中に侵入成功しました。
まさかの同接プレイヤー数『Dota 2』超え…海外盛り上がりが凄まじい
この投稿が4.3万いいねを記録するなど海外で凄まじい盛り上がりを見せる本作ですが、一日のピーク時同接プレイヤー数が80万人を超え、プレイヤー数上位常連の『Dota 2』を超えるという驚きの記録を残しています。
加えて海外PS Storeの予約ランキングでは、現地時間9月2日発売予定の本作が『Madden NFL 24』や『Mortal Kombat 1』、『Marvel's Spider-Man』といった名だたる期待作を抑え1位に登りつめており、高い盛り上がりを見せています。

まだ日本語版は発表されていませんが、同じくLarian Studiosが手掛けた『Divinity: Original Sin 2』はスパイク・チュンソフトが日本語版を発売していました。実際に日本語版が展開されるのか、されるとしたらどこが発売するのかはまだわかりませんが、日本ユーザーも充分に楽しめる環境になることを期待しておきましょう。
『Baldur's Gate 3』は、PC(Steam/GOG.com)向けに現在発売中。海外PS5版は9月6日に予定されているほか、Xbox Series X|S版も予定されています。