■夏休みなら機会も多い? 新幹線で快適プレイ!

電車内でのプレイは周囲に左右されがちでしたが、新幹線での『ティアキン』プレイは、別次元と言っていいほどの快適さでした。
もちろん混雑状況に影響を受ける面もありますが、指定席であれ自由席であれ、座席が確保できればスペース的な問題はほぼゼロ。隣に人がいて、携帯モードだとちょっとぶつかるかも……という時は、備え付けのテーブルにスイッチを置き、テーブルモードに切り替えるという手で乗り切れます。
在来線と比べたら、音も静かで振動も控えめ。空調もばっちりですし、座席の座り心地も十分。イヤホンなどを使えば音の問題もなくなるので、外出時のプレイ環境としてはほぼ満点と言えるほどです。

強いて難点を挙げるならば、テーブルからスイッチが落ちたら致命的なダメージを受けやすいところ。なので、あらかじめ滑り止めを敷いておいたり、床の上にカバンを置いてクッション代わりにするといった対策を施し、万が一の事態に備えてください。
また、在来線でのプレイ時にも当てはまりますが、降りる時に慌ててしまうと、スイッチを置き忘れてしまう危険性が。そんな事故を防ぐため、降車予定駅に着く5分~10分前にスマホのアラームが鳴るように設定し、降車準備の時間を設けておくのが吉。しっかりとスイッチをカバンに入れてから、降り口に向かいましょう。
■『ティアキン』で、待ち時間までの空白を楽しく埋める!

電車から降りた後にも、『ティアキン』プレイのチャンスあり。それは、待ち合わせまでの隙間時間です。友達との約束や、仕事などで落ち合うまでの空き時間を、普段から持て余している人も少なくないでしょう。
待ち合わせ時間ぎりぎりに着くスケジュールで動くと、ちょっとした事故や遅延の発生で遅刻してしまいます。そのトラブルを回避するため、時間に余裕を持って移動すると、結果的に時間を持て余すこともしばしば。ならば、それを見越してスイッチを携帯し、この隙間時間も有意義に過ごしましょう。
野外での待ち合わせなら、この時期は特に日陰でのプレイがマスト。画面の見えやすさが大きく違いますし、熱中症を防ぐ意味でも重要です。また、こまめな水分補給も並行しましょう。
また、待ち合わせ場所の混雑状況や人の流れも重要です。駅の一角だと通行人も多いので、居場所によっては誰かの邪魔になりかねません。壁際や交通量の少ない場所を見定めてから、ゲームプレイに移りたいところです。

待ち時間まで30分以上あるような場合は、飲食店に入るのもひとつの手です。また、最近のスーパーだと飲食スペースがある場合も多いので、その店内で飲み物や軽食を購入した後、該当スペースで落ち着く手もあります。
ただし、飲食店やスーパーによっては、ゲームのプレイを禁じているところも。こうしたルールにしっかりと目を通した上で、ご活用ください。
個人的には、献血に行く際のお供にするのもお勧め。受付を済ませてから献血するまで、また献血後の休憩時間など、意外と待ち時間が多いので、献血ルームの規模によっては問題なくスイッチを遊べます。座る椅子は事欠かず、空調が効いているなど、環境的に素晴らしいのも嬉しい点です。こちらも、各献血ルームの規則を踏まえた上で利用しましょう。