■家にいる時も、隙間時間で『ティアキン』を!

外出ばかりが、日常の隙間時間ではありません。確実に発生するのが、トイレで用を足すひとときです。大小合わせて数回程度では済まないくらい足を運ぶ場所なので、そのタイミングでも『ティアキン』を遊んでみました。
ちなみに小を立って済ませる場合はさすがに困難なので、座って用を足す状況を想定しています。また、公共トイレでの長居は迷惑になるので、自宅のトイレに限らせていただきます。
座席ほどの快適感はありませんが、安定性は十分。文字通り、腰を落ち着けてプレイできます。個室なので音の漏れを気にする必要がなく、他のケースと異なり、音を出しながらのプレイも問題ありません。
「トイレでのプレイは、落ち着かなさそう」という意見もあるでしょう。また、家族と同居していると、トイレの占有は問題になりがち。夏だと熱気がこもって体調を崩す可能性もあるので、総合的に見て短時間のプレイがお勧めです。

短い時間で『ティアキン』を遊ぶなんて、と思われるかもしれません。ですが、例えば「新しい祠を見つけるまで」「以前見つけておいた、この祠をクリアするまで」と、小さな目標を達成するまでと決めておけば、トイレで用を足しつつ、適度な時間で切り上げられます。
逆に手ごわいボス戦や、大事なストーリーが進行する場面のプレイは避けた方が無難でしょう。トイレは、切羽詰まって駆け込むこともある場所なので、その中ではのんびりと過ごせるようなプレイが向いています。
家の中の隙間時間なら、この他にもテレビの番組やスマホの動画、サブスクで昇華したいドラマやアニメを見ながら遊ぶという手もあります。個人的には、折角見るなら映像に集中する方がお勧めですが、ながら見で十分という場合は、『ティアキン』プレイと並行するのもアリ。
就寝前に寝転がりながらのプレイは、入眠を妨げる恐れがあるので、あまりお勧めはしません。……しかし、その時間が妙に楽しいのも事実。体調を崩さない範囲で、プレイの幅を広げましょう。
『ディアキン』に限らず、時間が溶けてしまう大作ゲームはいくつもあります。また、今後も新たな作品が私たちの時間を溶かすことでしょう。がっつり遊べる時間をまとまって用意できない時は、こうした隙間時間を活用し、面白いゲームを堪能し尽くしましょう。
※ UPDATE(2023/08/20):本文中の誤字を修正しました。コメント欄でのご指摘ありがとうございました。