インディーデベロッパー GrizzlyGamesは、現在早期アクセス中のアクションストラテジー『Thronefall』を2024年10月11日に正式化すると発表し、告知トレイラーを公開しました。










ゲームの仕様や特徴
簡単操作で楽しめる1人用ミニマルストラテジー
本ゲームは、見下ろし視点でキャラクターを操作する形式のシングルプレイ作品。
プレイヤーは馬に乗った一国の主として、定期的に襲来する敵と戦いながら、獲得したコインで何もない場所から拠点の生産や防衛の設備を充実させていき、より長い存続に挑戦します。
本作は簡単操作で楽しめるのも特徴の1つです。戦闘においては基本的な攻撃(パッシブ)は敵に近寄るだけで自動、任意のタイミングで発動できる単一の様々なスキル(アクティブ)は1ボタン押下のみ。拠点建設には固定の場所に近寄ってコインを一定数投入するだけで可能です。
既に100万本近くを販売
また、これまでにSteamストアに寄せられた本作のレビュー数は約15,000件で「圧倒的に好評」なことに加え、既に売上本数は100万本弱で、ウィッシュリスト登録数は565,000件以上にも達していたことも明かされました。
2024年10月11日正式化決定
この度、2023年8月から早期アクセスを開始していた本作が、1年余りを経た2024年10月11日に正式化されることが発表されました。
これまでに追加されてきた要素と、正式化時に追加される要素が下記のように紹介されています。
これまで追加されてきた主なコンテンツ
3つの新ステージ
様々な武器・敵・ボーナス・ミューテター
新たなヒーローユニット
ローグライクなエンドレスモード
ゲームプレイに変化を与えるミニモード
様々なQoL改善
正式化の際に実装される新要素



3つの新ステージ「Moorweg」「Freifort」「Totend」
更なる武器「Potion Vials」「Battle Axe」「Bloodwand」・敵・11種のボーナス・3種のミューテター
ゲームの一時停止中に次に襲来する敵集団の構成情報を表示する機能や、キャンペーンの進捗データをリセットする機能などの様々なQoL改善

既に日本語にも対応している『Thronefall』は、PC(Steam)を対象に、2024年10月11日に正式化予定。海外向けには同時にニンテンドースイッチ版を発売予定とされています。