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“非常に不評”Steam版配信後の『Dauntless』プレイヤー考察の低評価理由に7千以上の“いいね”

「モンハン風を期待するなら」お勧めできないとのこと。

PC Windows

12月5日にSteam版配信が始まった、基本無料ハンティングACT『Dauntless』の低評価について、ハンティングACTを愛するプレイヤーが個人的考察をXに投稿しました。

『Dauntless』は元々、Epic Games/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/ニンテンドースイッチ向けに配信しており、Steam版は過去最大規模とされるアップデート「Awakening」と同時にリリースされました。

しかし、「現在の肯定的なレビューの多くは無視して構わない。ほとんどは「Awakening」以前の『Dauntless』について語ったもので、このアップデートは文字通りゲームのほとんどすべてを台無しにした」など、Steamには批判的なレビューが殺到。現在の評価は「非常に不評」となっています。


アカウント名Shincry Hitless Hunterさんは過去に『Dauntless』をプレイ済みで、今回は友達と一緒に遊ぶためまっさらな新規キャラクターでゲームを開始しました。そしてXに、「なぜ『Dauntless』の新アプデはこんなに炎上したのか?」を、あくまで一人のプレイヤーとして考察し投稿。7千以上の“いいね”を獲得しています。UIやチュートリアル、マップなど細かい部分の使い勝手の悪さにも触れていますが、Shincry Hitless Hunterのやる気を萎えさせたのは、主に次の2点のようです。

ゲーム内の説明が不親切すぎる?新規に優しくない設計か

1つはアップデートの前の既存武器は一部レアを除いてほぼすべて削除され、武器カテゴリ別に1種類だけ提供。よりユニークな武器も実装されてはいるが「お金を払えば使える」状況です。そのユニーク武器を入れても「アップデート前のゲームにあった武器の半分もなく『モンハン』を起動したら武器が全部なくなり、“プケプケランス”1本だけ手元にあると想像してみてください」と述べています。

もう1つは、新しい武器を作るための材料を集める場所もよくわからず「突然、40個のクエストと特典が6個、ルートボックス、新システムが5つ表示されました。自分のレベル以上のクエストしか表示されず、次にどうすればいいのか、何を狩ればよいのかわからない」「新規プレイヤーのことをまったく考慮していないのではないか?」とのこと。

そうは言っても「きっと何かいいところはあるはず」と遊び続けたShincry Hitless Hunterさんですが、「ゲーム内では何もキチンと説明されず、わからないことだらけ」の『Dauntless』について、最後は「モンハンライクなゲームとしてこのゲームをお勧めできるか?いや、絶対無理です」「アクションRPGとしてならお勧めできるか?それがこのゲームの最大の面白さだと思うので、オススメできます。でもごめん、明日は『Path of Exile 2』で遊ぶ予定です」と、投稿しています。



ライター:稲川ゆき,編集:H.Laameche

ライター/プレイのお供は柿の種派 稲川ゆき

ゲームの楽しさに目覚めたのは25歳過ぎてからの超遅咲き。人やら都市やら、何でも育て上げるシミュレーション系をこよなく愛する、のんびりゲーマーです。

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    • スパくんのお友達 2024-12-12 4:15:25
      PoE2に対しても1と比較して同じレビューしそう
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    • スパくんのお友達 2024-12-08 4:17:57
      拠点が変わる前の全員HPが半分だった時代とか、拠点変わった後の明らかに周回回数がおかしいプレイヤーを見たり、面白いビルドを組んだり、モンハンというよりは相手が大ボスの無双ゲーみたいな爽快感のある狩りができて楽しかった時代は帰ってこないのか…
      3 Good
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    • スパくんのお友達 2024-12-07 12:19:51
      コミュニティを賑わせてくれてありがとう!とか暢気にお知らせ出してて笑うんだ
      10 Good
      返信
    • スパくんのお友達 2024-12-07 8:47:45
      某ク○ゲハンターがやりそう
      5 Good
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      他の返信を表示 返信を非表示
    • スパくんのお友達 2024-12-07 6:44:51
      モンハン経験者向けに説明すると

      ・モンスター素材で作れるのは防具のみで武器は作成できない
      ・初期武器以外の既存武器は全部ガチャ行きになった
      ・ガチャ素材が無いと武器防具の強化が出来ない
      ・スキルの方式がワールドのLv加点方式から初代のPtしきい値方式に変わった
      ・装飾品(珠)のスキルレベルがナーフされた
      ・装飾品(珠)を一度防具に付けると外す際に消滅するようになった
      ・装飾品(珠)がモンスターからランダムドロップする仕様になった
      ・以前のような多種多様で面白いビルドが出来なくなりプレイフィール悪化

      という数々の新仕様をワイプした上でアプデでぶち込んできた
      粗くてゆるいモンハンライクなハクスラゲーが旧時代のPay2Winゲーとして新生してしまった

      記事の内容に補足するならプケプケランスしか手元にないのに
      ボルボロスランスが欲しいならガチャ回すしかない感じ

      なお開発会社はNFT企業の傘下に入ったようで今後もお察しで
      ユーザーはお通夜通り越して出棺を見送るムードです
      94 Good
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      3件の返信を表示 返信を非表示
    • スパくんのお友達 2024-12-07 1:28:53
      『Dauntless 2』として出せば良かったのに…
      9 Good
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    • スパくんのお友達 2024-12-07 0:29:51
      リリース当初からやってたけど方針がブレているのかリセット癖があってシステムがちょくちょく変わるんだよねこのゲーム。
      根本的にシステムが変わったりする事もあって、そのたびにボロクソ言われてるし、アップデートを重ねるごとにどんどんつまらなくなっている。
      素材は良かったのにめちゃくちゃになっちゃったなぁ、残念
      27 Good
      返信
    • スパくんのお友達 2024-12-06 23:18:54
      武器を強制で取り上げて金払ったら一部返してやるけど?なんてやる運営は二度と信用できないね
      71 Good
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    • スパくんのお友達 2024-12-06 14:58:17
      カプコンも説明をペラっと見せるだけのチュートリアル下手くそなメーカーだけど、それ以前なのね
      経験者しか分からんようなゲームになっていると
      18 Good
      返信
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    • スパくんのお友達 2024-12-06 14:07:11
      起動したらプケプケランス1本だったけど素材を使って鍛えると今までの多くの毒武器を超えるバリエーションになる。毒を強化したり狩技のタイプを変えたり毒が味方を癒すようになったり、なんか砲撃できたり空飛んだり
      6 Good
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