
昨月開催されたBitSummitにも出展していたEric Koziol氏による『Subaku』がバージョン1.2.1へアップデートしています。すでにユニバーサル化は完了しており、iPadで快適に遊べます。
『Subaku』は3×3マスに配置されたパネルを使ったパズルゲーム。特定のパネルをタッチするとその部分の数値は1つ減少し、隣接するパネルの数値は逆に1上昇します。縦・横・斜めに同じ数が揃った場合、パネルは消滅するという一見すると単純なルール。しかし意外にままなりません。慣れてくるまでは制御不能気味に増殖または消滅するパネルに絶望するでしょう。
モードとしては100のお題を解く「パズルモード」と、逆に"クリア(すべてのパネルを消滅)してはならない"「エンドレスモード」の2つが用意されています。前者は最適解が何手なのか明示されているのでシンプルながらもやりがいがあります。とくに面白いのは後者で、一定手順ごとに発生するランダム要素も含めてなかなか歯ごたえがあります。GameCenterにも対応。そこはかとなく何かに似ているパズルゲームではなく、きちんと85円で完結するタイトルとして好印象です。
※こちらのプレゼントは締め切らせていただきました。たくさんのご応募どうもありがとうございます。
筆者がBitSummitで取材したEric Koziol氏より、本作『Subaku』のプロモーションダウンロードコードを4ついただいたので、読者の皆様に抽選で差し上げます。
ご希望の方は、下記注意事項と「個人情報保護方針」に同意いただいた上で、返信先メールアドレスと本文に「Subakuプロモーションコード希望」と明記し、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
※応募は1人様1点のみで二重の応募は無効とさせていただきます。プレゼント応募の締め切りは4月16日(火)午前9時まで。当選者の発表はメールでのダウンロードコード送信をもって変えさせていただきます。
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