リアルな恐竜が崩壊した東京を練り歩く……3Dステルスアドベンチャー『Kyoryu』試遊レポート&インタビュー【TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2025】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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リアルな恐竜が崩壊した東京を練り歩く……3Dステルスアドベンチャー『Kyoryu』試遊レポート&インタビュー【TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2025】

神道の舞と忍者にインスパイアされた恐竜

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リアルな恐竜が崩壊した東京を練り歩く……3Dステルスアドベンチャー『Kyoryu』試遊レポート&インタビュー【TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2025】
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2025年3月8日と9日、吉祥寺の東急REIホテルと武蔵野公会堂にて『TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2025』が開かれました。

本イベントにて『Kyoryu』の試遊と開発者インタビューをさせていただきましたので、その模様をお届けします。

ニュージーランドからやってきた『Kyoryu』……日本上陸!

本作はFLOATING ROCKSというニュージーランドのディベロッパーが開発する3Dステルスアドベンチャーゲームです。

プレイヤーは遺伝子を操作された若いティラノサウルスとなり、崩壊した東京をうろつくことになります。苔むした車や、ひび割れた道路がとてもエモいですね。

まずは道なりに進んでいきます。いきなり肉食恐竜が横たわるエリアに差し掛かったので、背の高い草に隠れながらこっそりと横を通り過ぎていきます。心臓がバクバク言う音が聴こえるのが良いですね。

この手のポストアポカリプスものにあるあるの「旧世界の遺物がどういう用途で使われていたのかわからない」という描写は本作にもあります。自転車を見て「また別の車輪が落ちている……」と訝しむティラノサウルス君が可愛い。

まだ若く非力なティラノサウルス君ですが、物を押すことくらいはできます。車に引っかかっている物を押して、車の上に乗ることでさらに先のエリアに進むことができました。

続いて、水没した通路を進んでいきます。特に障害はなく、ただ通り過ぎるだけでしたが、こんな具合でゲーム内にはあらゆるエリアが存在するようです。

さらにその先に待っていたのは、獰猛な恐竜たちが争っているエリアでした。彼らの頭上に!マークがついているあいだは動くのを止めなければなりません。本能のままに殺し合う恐竜たちの恐ろしさが伝わってきます。

ゲーム全体を通して、グラフィックはかなり素晴らしいです。特にライティングが美しく、ゲーム全体が怪しい雰囲気に包まれています。ダイナミックな自然描写のなかに浮かび上がっている「歌舞伎町」のネオン看板がなんともちぐはぐでたまりません。

また、今回のデモではわかりませんでしたが、ストーリーでは親との軋轢が描かれるようです。このシステムとデザインでそんな話を? とどうしても気になってしまいますね。

神道の舞や忍者に影響を受けたステルス“Kyoryu”ムーブ

試遊後、本作の開発者にインタビューさせていただきました。

――どちらからいらっしゃいましたか?

Lukas Niklaus(FLOATING ROCKS): 私はフランスの出身ですが、開発チームであるFLOATING ROCKSはニュージーランドにあります。

――どのくらいのあいだ開発されているのでしょうか?

Lukas Niklaus(FLOATING ROCKS): 私たちは半年前に制作を開始しました。現在はパブリッシャーを探しているところです。このデモでもって、ゲームに納得してもらえるようなパブリッシャーが見つかることを願っています。

――リリースはいつ頃になる予定ですか?

Lukas Niklaus(FLOATING ROCKS): 2年から3年のあいだには発売したいと考えています。

――本作のデモですが、ややFPSが不安定なように見受けられました。こちらは製品版で直す予定でしょうか?

Lukas Niklaus(FLOATING ROCKS): もちろんです。まだ最適化が間に合っておらず、デモのFPSレートはかなり低いですよね。製品版では60FPSになるよう最適化を続けています。

――恐竜というアイデアはどこから来ましたか?

Lukas Niklaus(FLOATING ROCKS): 私は恐竜とともに育ち、恐竜を常に愛していました。そんなこともあり、いつか恐竜を元にしたゲームを作りたいと考えるようになりまして、ポストアポカリプス世界で恐竜が彷徨うゲームを考案しました。

制作するにあたって、日本の文化に影響を受けました。特に神道の舞や、忍者の動きは参考になりました。屋根から屋根に飛び移るのはかっこいいですよね。


リアリティ溢れる描写と、地に足の着いたどっしりとしたステルスが混じった怪作でした。今後、このKyoryuがどのように化けるのか、今から楽しみです!

ライター:各務都心,編集:Daisuke Sato》

ライター/ 各務都心

マーダーミステリー『探偵シド・アップダイク』シリーズを制作しているシナリオライター。思い出の一本は『風のクロノア door to phantomile』。

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Daisuke Sato

編集/なんでも屋 Daisuke Sato

Game*Spark編集部。ホラーゲームが大好きです。万年運動不足。

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