
毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『1本のゲームどこまでプレイする?』というお題で皆様から集まった投票結果と回答をご報告。

投票結果は「飽きるまで」が最も多く53.05%、次に多いのは「1回クリアするまで」が29.27%、それから「全実績解除まで」が7.01%、「 100%クリアまで(サブクエストなども含め全てクリア)」が5.49%、「詰まるまで(攻略できず進めない場所がでてくるまで)」が5.18%と続いています。
「飽きるまで」のプレイ時間は数分から1000時間以上まで幅がありますが(選択肢設定が曖昧でした申し訳ありません)、面白くなければやめる、面白ければ続けるというのはゲーマーの素直な意見と言えるかもしれません。
具体的な目標がある「詰まるまで」「1回クリアするまで」「100%クリアまで」「全実績解除まで」の中では「1回クリアするまで」が最も多く、そのゲームに意見するための最低ラインと定めている方もいるようです。
1つのゲームをどこまでプレイするかは、ジャンルやゲーム内容はもちろん、そのゲームを始めたテンション、普段どれだけゲームを購入しているか、そのゲームにどれだけ思い入れがあるかなどによって大きく変化しますが、最終的には自分に合うか合わないかが重要な要素となるでしょう。
数ある作品の中から末永く遊べる、自分に合ったお気に入りの1本を見つけるのもゲームの楽しみですね。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。
* * * * * * * * *
- コメントNo.4: 名無しスパーク さん
一回クリアしてから飽きるまで、が正解かな。
- コメントNo.5: sejiken さん
どのゲームも飽きるまでプレイします。優先するのは新発売のゲームですが、発売後現在に至るまで飽きていないゲームが幾つかあるので、新しいゲームに飽きるとその飽きていないゲームをプレイします。
もともと年間2~3本程度しか買わず、1日のプレイ時間も平均すると1時間未満なので、ハマったゲームは数年かけて延々プレイしたりしています。現在プレイしているのは「SIREN」「ワンダと巨像」「バットマン:アーカム・シティ」あたりで、どれも発売日からずっとプレイし続けています。
- コメントNo.6: 名無しスパーク さん
やりたいゲームはいっぱいあるけど、時間がないからプラチナ取ったらやめるようにしてるな。
- コメントNo.7: 名無しスパーク さん
次の新しいゲームを買うまで遊ぶ、かな。
私は1月に1本買うから、大体1月くらいは遊ぶな。
- コメントNo.8: 名無しスパーク さん
一概には言えないけど、基本的に一回クリアしたらそれで終わりってのはまずない。
シミュやストラテジー系だとそれこそ飽きるまでサルのようにやりこむし、リニアな一本道タイプでもコンプリート目指して最低3周はプレイする。
オープンワールドなら周回プレイの頻度こそ少ないが、サブクエやmod関連が充実してればエンディング後もプレイし続けることが多い。
- コメントNo.9: 名無しスパーク さん
実績が出来てからは全実績解除が一応の目安になってる
それ以前はクリア特典などの隠し要素を全て出すまで
もちろんそれ以外にも気に入ったゲームはハイスコア更新で
やり続けたゲームもあるし
1度 やり始めた以上クソ(自分に合わない)ゲーでも
なんだかんだと最後まではやってるな
そんなんだから積みゲーが増えると...
- コメントNo.10: 名無しスパーク さん
飽きるというかそのソフトの限界が見えたら終わり
だからクリアまで行けないソフト多々ある
- コメントNo.11: 名無しスパーク さん
一回クリアするまでか飽きるまでかだな。
クリアする前に飽きちゃうゲームとかあるし
面白いゲームだったら何回もクリアしたり色々やり込みプレイする
- コメントNo.12: 名無しスパーク さん
トロフィーならプラチナ、実績なら全解除目指してプレイ。面白いゲームはその限りではない。
- コメントNo.13: 名無しスパーク さん
ラストバトル前で一旦セーブし、到達可能なエリアを全て探索…するのは、お気に入りのゲームだけ。しかし苦痛や飽きを感じたゲームでも必ず一回クリアしなければ意見してはいけないルールにしている。
- コメントNo.18: 名無しスパーク さん
>>13
わかるわ。
意見するにしても、「○○までやったけど~」って前置きするようにしてる。
- コメントNo.14: 名無しスパーク さん
気づいたらプラチナ取るまでやってたり、すごいやり込んでるやつもあるし、ストーリークリアとかで満足しちゃうやつもあったりまちまちだなぁ
- コメントNo.16: boh さん
期待して買ってきても、序盤のミッションで違和感をかんじると、止めて積むことが多くなったかな。全くやらない訳ではないけど、自分の中での優先順位が下がって続けられなくなる。
一方で一端ハマり出すと、毎日でも止められなくはなる。難しさの問題もあるけど、ハードルが上がっていくバランスかな。始めはユルいほうがありがたいけど。
- コメントNo.17: 名無しスパーク さん
買っただけで満足してもうやらない
- コメントNo.19: 名無しスパーク さん
5分で飽きて辞めるゲームもたくさんあるけど
2000時間ぐらいやってるゲームもいくらかある
飽きるまでですね
- コメントNo.20: 名無しスパーク さん
Steamとかでとりあえず安いから買っとこうってなったやつとか、バンドルでくっついてきた奴は放置になっちゃうし、ちゃんと買ったやつでも内容が肌に合わないと途中で放置しちゃうから何とも言えないなぁ自分は。
ただ凄くハマったやつはずっとやってる。
特にシム系は何年経ってもやってる気がする
- コメントNo.21: 丁稚 さん
JRPGは1周すればいい方。スパロボとか主人公が4人いると4周しなくちゃならないので、泣きながらやる。
洋ゲーは実績を目安にしてます。ライオットアクトやFABLE IIは実績解除が楽しくてしょうがなかった。
- コメントNo.22: 名無しスパーク さん
一周クリアしてから飽きるか新作発売したら止める
実績のためにゲームしてるわけでは無いのでその辺は適当
- コメントNo.23: 名無しスパーク さん
やり込み系だと自分が欲しい装備を揃えられたら辞める
装備してステータス見て満足して終わり
- コメントNo.24: 名無しスパーク さん
とりあえず飽きるまでやる。ハマりすぎて生活に支障が出てきたあたりで止める。
特にソーシャルゲームやオンラインゲームは数百時間プレイしたあたりで日常生活を侵食してくるからキッパリやめる
他のゲームをやらず同じゲームをずっとプレイすることはなんの進歩もないと思う
- コメントNo.25: 名無しスパーク さん
実績解除は全然興味ないなぁ。
マップの隅々まで歩いて風景楽しんだりした後にクリアして終わりという感じ。
2週目とかは、余程はまったゲームじゃないと遊ばないかな。
- コメントNo.26: 名無しスパーク さん
飽きるまでかな。
次の○○までの、繋ぎなんてのもあるから、やり込んでるとはとは言わない。
だから、たまにゲーム棚を整理すると「あ、懐かしいゲームと再開。ちょっと、最初からやってみるか。」なんてのもある。
最初から何回も繰り返してるのが、蒼の英雄って言うフラシミュ。
空母に着艦出来ない。
いつも、自艦に特攻する。
- コメントNo.27: 名無しスパーク さん
学生時代は超絶やり込みスタイルだったけど今じゃ一周したら次いくなぁ
- コメントNo.28: 名無しスパーク さん
>>27
社会人になったらみんなそんなもんだよ
- コメントNo.29: 名無しスパーク さん
最近は途中で飽きて積むことが多くなったなぁ。
ゲームよりネットに時間使うことが多くなって手付かずになってる感じ。
- コメントNo.30: 名無しスパーク さん
よっぽど気に入らない限り実績とかトロフィーは全部は解除しないな
歳を取るとともに段々遊ぶ量も減ってきたし
ココ最近じゃペルソナ4Gにハマりまくって440時間は突破した
- コメントNo.31: 名無しスパーク さん
次々と新作買うからクリアしたら次に移るわ
- コメントNo.32: 名無しスパーク さん
歳を重ねれば重ねるほど、1つのゲームを長く遊ぶようになる気がする。
- コメントNo.33: 名無しスパーク さん
基本的に1回クリアするまではやるかな
出来る限り実績解除するまでやるし
気に入ったものなら飽きるまでやるだろうし
- コメントNo.38: 名無しスパーク さん
アサクリやグラビティデイズのような動かしてるだけでも楽しい作品は
ついついトロコンまでやりこんでしまった。
ようするに作業感がないゲームは基本トロコン目指すタイプ。
まぁ飽きるまでが近いから入れたけど、なんか微妙に違うかも
- コメントNo.39: 名無しスパーク さん
いままで一周で満足してたけど箱○の実績システムのおかげで結構やり込むようになった
- コメントNo.40: 名無しスパーク さん
飽きなければ何百時間でも何週でもプレイし続けるし、飽きれば一時間でもやめる
- コメントNo.41: 名無しスパーク さん
飽きてやめるっていう終わり方は基本的にない。
1周クリアは当たり前で、実績コンプが難しいと判断した場合は
可能な限り実績を解除することが次の目標になる。
その後は自分なりの遊びを開拓しつつ次のゲームまでつなぐ。
年間1本買えるかどうかという少年時代を過ごした反動かも。
- コメントNo.44: 名無しスパーク さん
個人的にはゲームジャンルによってだいぶ変わります。ADV系やストーリーがメインのアクションならよほど魅力的な周回要素でもない限りは一周のみ。オープンワールドやRPG系はキャラメイクやスキル、アイテムコレクト、サブクエ等のボリューム次第。スカイリムやFalloutくらいのボリュームがないと何度も遊ぶ気はおきないです。FPSTPSなどでマルチプレイがメインなタイトルは気に入れば一年以上遊んでることも。昔から実績などは全く興味ないのでその辺もアッサリしています。
- コメントNo.45: 名無しスパーク さん
そのゲームが良かろうと悪かろうと飽きるまでやる。
言い方を変えると、面白いと思ったらすごいやり込むし、面白くないと思ったらすぐやめる。
- コメントNo.46: 名無しスパーク さん
買ったゲームはとりあえず一回はクリアするかな。それでおもしろいのは100%目指してやる。PSPlusとかのフリープレイのはちょっとだけやってやめることも珍しくないけど。
※すべてのコメントを見る。
なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいお題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!