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PlayStation Experienceで『ストリートファイターV』が正式発表された事を受けて実施したGame*Spark緊急リサーチ「ストリートファイターVに望むこと」の結果をご報告。
回答では「スーパーやウルトラといった、発売後のキャラ追加などはやめて欲しい」、「チュートリアルの充実化や操作などの簡略化」、「ブロッキングの復活」、「オンライン周りの改善」、「キャラクターの人数を減らす」、「キャラクター数の増加」など、相反するものを含めた様々な意見が挙げられています。『ストリートファイター』シリーズは長い歴史を持つため、経験者と初心者で大きく意見が分かれているようです。
経験者に合わせすぎると初心者が置いて行かれ、初心者に合わせすぎると今度は経験者が離れてしまう……。シリーズ物の格闘ゲームではこのあたりの調整が最も難しく、最も重要となりますが、果たして『ストリートファイターV』ではどう対処するのでしょうか。新システムや登場キャラクターなど、今後の続報には要注目です。
なお、登場して欲しいキャラクターとしては“アレックス”、“レインボー・ミカ”、“レミー”、“エフィー”、“イングリッド”、“ハガー”、“キャプテン・サワダ”、“ナッシュ”、“憲磨呂”などの名が挙げられています。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。
* * * * * * * * *
- コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
チュートリアルの充実化と目押しの簡略化。快適なネット対戦
- コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
もう
○○ストリートファイター5 ってタイトル変えて
追加追加で発売することなく、一発目から全部入れて欲しい。
- コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
>>2 ほんとこれ
あとスト3の前ガード
- コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
焼き増し焼き増しの
IVみたいにはならないでほしい。
それとランクマッチの
マッチングシステムを
改善してほしい。
- コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
IVのマッチングとかゲームモードとかオンライン機能が色々酷すぎるので何とかしてほしい。海外のノウハウあるところに外注してちゃんとアルファ、ベータテストしてください。
- コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
はっきり言って今でもオンラインのルームの仕組みはわかりづらい
カプコンは格ゲーをもっとライトな体験にしようとして
オンラインを統一するクロスプレイやあのPVを出してきたんだろうけど
今のままでは初心者が同程度の腕前と望むように楽しむのは無理
対戦周りの大きな改善を希望
- コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
完成させてから発売してくれ。
ダッシュだの、スーパーだの、Xだの、ハイパーだの、ウルトラだの付けずに
Vのみ出せ。
- コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
後出しのキャラ追加はやめて
- コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
安定性、クソ回線やポンコツPCを任意で制限できるようにしてほしい、steam版のインチキなアンテナ表示はほんとゴミだった
- コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
キャラの刷新。
- コメントNo.18: . さん
セビキャンみたいな複雑な操作はやめてほしい。
あと目押しも。
- コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
オメガとかスト5作る前にウル4のバグとか放置してるの直してくれないかな
- コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
スト4のテンポの遅さは色んな格ゲーの中でも際立っているとおもいます。
サードやKOFなどをメインでやっていた人間には、退屈に感じました。
我慢する時間、待つ時間がやたら長いのがスト4の嫌な部分だと個人的に思いました。
スト5はスト4の焼き直しではなく、ちゃんと違うゲームにしてほしいです。
出来たら楽しく攻められる、テンポの速いゲームであってほしいです。
- コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
グラフィックが凄いのはわかりますが、超必殺技の演出など、
一度見たら飽きる演出の時間をやたら長くするのはマイナスでしかないと思います。
スト4のアベルのウルコンなどはどう見てもやりすぎです。
- コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
目押しは残しても良いけどあくまで応用コン程度にしてほしい
小足始動でヒット確認から必殺技の基礎コンで1F目押しを要求する現状はやめよう
- コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
スト4はキャラが多すぎて、そこまでコアな格闘ゲーマーじゃない自分には
ついていくのが凄く難しかった
5は8キャラスタート最大16キャラ程度にしてほしい・・・
- コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
ブロッキングはキャラバランス覆せるところもあるから好きだけど
あれが入ると途端に敷居が高くなるというか
ブロッキングはさて置きゲームスピードは3rdぐらいに戻してほしい
- コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
スパ4やらウル4やらいろんなバージョン出しすぎてスト5に新鮮さがないので、スト5はスト5のみにして欲しい。
- コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
春麗の顔をあきまん氏のテイストに変えてくれ!
- コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
ZERO3のワールドツアーモード的なモード
- コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
ストーリーモードのCPU対戦をもっと増やしてほしい。SF2Xくらいあってもいい。SF4は数人倒したらボスで短すぎ。
アーケードの稼働率とかの問題なら PS4やPCでは自分でCPU対戦数を設定できるようにしてもらいたい。
- コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
・萌に媚びない
・キャラクタをゴテゴテ装飾し過ぎない。なるべくシンプルに。服装でなくシルエットで個性を出すべき
・打撃の殴った感、グラップの掴んだ感を大事にして欲しい
ここらへん守られてれば何作出ても俺は続けるよ。
- コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
格ゲーマニアの個人的な意見だけど、
スト4の「知識と練習量が強さに繋がる」って感じが大好きだったので、
スト5も強くなるには努力が必要な形にしてほしいな。
よく「経験者が初心者を淘汰してる」みたい事をネットで見るけど、
初心者が運だけで経験者に勝てるなんて、何が面白いんだって感じがする。
- コメントNo.84: スパくんのお友達 さん
>>36
結局その辺の考え方の違いで、格ゲーが廃れる原因だと思う
貴方の意見がダメと言う意味では、無い。
初心者、練習しても上手くならない人達もサポートする
時代だと思う、幅広い考え方じゃないと、格ゲー人口も増えないと
思う
- コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
ファイターの実年齢に即した強さにしてほしい。
リュウやケンもかつてほどのスピードやパワーはないけど
技や経験で補ってるとか、そういうリアリティを感じる見せ方がほしい。
その方が迫力も増すと思うし。
- コメントNo.82: スパくんのお友達 さん
>>40
お前それ春麗さんの前で同じこと言えんのかよ
- コメントNo.91: スパくんのお友達 さん
>>82
勿論。タレントじゃないんだから。格闘家である以上戦えなくなったなら引退でしょ。
用は40だろうと50だろうと鍛錬を続けていなければ現役で戦えないっしよということ。
- コメントNo.83: ダット さん
スト4がゲームのベースにしたスト2からの脱却、
ストIIIをベースにして作り直して欲しい。
- コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
PCユーザーからすればクロス対戦対応でもう十分いいんだよな
カプコンにただただありがとうと言いたい
- コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
初心者を呼び込むのは今はネット配信や大会があるから、そういうイベントでやってほしい
ゲームはあくまでも運ゲーではなく実力で勝敗が決まるようなスタイルを続けてほしい
昔は、格ゲーは難しすぎて新規が敬遠してやがてはシューティングゲームのような末路になるなんていわれてたけど
インターネットのお掛けでそんな心配はなくなったと思う
- コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
辻式とか、難しいシステムをやめてほしい
ズラしながらボタン押すのダルすぎ
初心者には敷居が高い
- コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
先行入力あり
目押しは2Fまでに押さえる
コパからの投げはマジでいらいらするので
投げ側にリスクを与える
動画を見るとガードクラッシュあるから崩しはなくてもいいよ
- コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
ランクマッチの検索結果でスロットを2、3同じ名前が出たりする極悪回線のプレイヤーの永久非表示機能
- コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
即死や永久コンボの恐れがあるオリコンはいらない。
このシリーズは通常技から通常技が繋がるキャラは強キャラになるのでターゲットコンボも控えめにしてほしい。
- コメントNo.54: スパくんのお友達 さん
ハードが統一されたことは大歓迎
キャラクター数を歴代最大にすることと駆け引きの充実
簡略化した目押しや豊富なサブコンテンツの拡充かな
ドラマチックモードみたいなのとか往年のストシリーズにあったやつは全部詰め込んで
- コメントNo.55: スパくんのお友達 さん
ウル4はキャラ多すぎで、
まるでストキャラのバーゲンセールだった
多けりゃいいってもんじゃなく、後付追加にしても
格闘スタイルとかキャラ特性を考慮して、
全体のバランスを考えながら選んでほしかった
キャラのコンセプトが被ったり、
忍者・ボクサーとか同じ戦闘スタイルの人が2人以上居たり、
明らかに需要が無いキャラの参戦、
同門・コンパチなどで
貴重な参戦枠をつぶしてたのが残念
- コメントNo.58: スパくんのお友達 さん
DLCアンロック式はやめた方がいい
また荒れる
- コメントNo.61: スパくんのお友達 さん
旧作キャラを切り捨てる勇気を持って欲しい。
5のシステムを前提に技を作られたキャラで多勢を占められてこそのメジャーバージョンアップだと思う。
- コメントNo.65: おやぢゲーマー さん
一万歩譲って、何回も出すなら
最初からスケジュール公開してほしい
ユーザーも納得の上で購入できる
- コメントNo.67: スパくんのお友達 さん
商売として難しいのは分かってるが、あえて言う。
個人的には、シリーズを何作か続けてもいいので、IIの亜流じゃない物を作って欲しい。IIIが商業的に失敗したために、IVがただのグラ向上版IIになってしまったのが悲しい。操作やルールを複雑化させずに(しかもストリートファイターシリーズとして)それを作るのは不可能かもだが。今回の動画の方向性のまま製作されるなら、あれはスーパーウルトラストIVだと思う。タイトルナンバーを変えるなら、グラ以外の部分の根本的変化を望む。
- コメントNo.69: スパくんのお友達 さん
欧米に媚びないゲーム作り
権利が米カプコンにあっても、
ストシリーズは日本人の感性で作ってきたコンテンツということを
忘れてはいけない
- コメントNo.70: スパくんのお友達 さん
ソリティ馬みたいに今回の敗因を分析してくれるとありがたい
この時、こういうコンボ使えば良かったねとか、ここは避けないでガードすべきだったねとか
そういうのを感覚的に理解しちゃう人がどんどん上級者になっていくような気がするからな
- コメントNo.72: スパくんのお友達 さん
ストリートファイターといえば8方向+6ボタン操作だけども
2アナログスティック+数種類のボタンorトリガー操作みたいに
ゲームパッドに適した操作にしたら斬新で面白そう
- コメントNo.74: スパくんのお友達 さん
>>72
空手道?
- コメントNo.75: スパくんのお友達 さん
弱攻撃連打キャンセル必殺技の実装
個人的にこれがないのが一番敷居あげてると思う
同じコマンドでも弱(連打)弱ノーキャンセル必殺技、弱・弱(目押し)キャンセル必殺技とか
密着乱戦時にガチャプレイも許されないんじゃ、本当の初心者は嫌がるだけだよ
- コメントNo.76: スパくんのお友達 さん
問題がないのなら基本的には4の最終Verからの調整は受け継いでほしい
登場キャラクターモチーフのステージをもっと増やしてほしい
2や3のリメイクステージとか
あと追加コスチュームがあるのならゴチャゴチャしてないシンプルのものを希望します
- コメントNo.78: スパくんのお友達 さん
いい加減にアレックスを出してあげてほしいなぁ
5の時系列がどこらへんかまだわからないけど仮にもシリーズの主人公を務めたキャラなわけだしそろそろハブるのはやめたげてほしい
- コメントNo.80: スパくんのお友達 さん
NEW四天王が出てきてほしい。
昔の次どんなの出てくるんだろう感がドキドキした。
- コメントNo.86: スパくんのお友達 さん
最早意図的にやってるんじゃないかってレベルでぶっこわれキャラ出すぎなんでそこは気を付けて欲しい
- コメントNo.88: スパくんのお友達 さん
現行のストIV系列が全体的にモッサリしてるから原点のストIIみたいにスピーディに
- コメントNo.92: スパくんのお友達 さん
スト3みたいにヌルヌル動く感じをポリゴンで再現して欲しかった。
背景以外がほとんど進化していない様で、コンボ重視ゲーになっていそうな雰囲気だったので、それはやめてほしい。コンボ重視なら他のゲームやれば良い話。
- コメントNo.97: 3rd さん
目押し要素の完全撤廃を希望します。
無駄にストレスが溜まるだけ。
- コメントNo.95: スパくんのお友達 さん
やはり原点のストリートファイター1に返ったレバーとボタン2個(パンチ/キック)のコントローラの発売。
※ボタンを殴った強さで強弱が決まる。弱すぎるとパンチ1つ出せない。
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