●PlayStation LifeStyle: 90/100
- “悪名高い宇宙海賊”になったり、ゼロから始める宇宙生活でひと財産を築き上げてみたり、その他いろいろな宇宙飛行士になる夢を見たことがあるとしたら、本作はきっと君の求めるゲームではないだろう。『No Man's Sky』に抱かれるそれらの類の空想はまったく体験できないと思われるが、二度目をプレイする時間があるユーザーが地平線に横たわる何かを見るためのゲームとは言える。もしお気に召したのであれば、君はきっとコントローラーから手が離せない。
●GamesBeat: 80/100
- そのスケールと孤独感は独特なもの。自動生成の自然環境はゲーム内に生命感やこれまでの名作ゲームにないセンスを吹き込んでいて、私がサバイバルゲームに求めるような新たなストーリーテリングを打ち付けている。
●GameSpot: 70/100
- 良い点
- 大規模でシームレスな世界
- テックに支えられたリアルな質感の宇宙旅行は印象的
- 大量のリワードを追い求める探索プレイのために解き放たれた自由性
- 魅力的な宇宙船/武器デザイン
- 意味深なナラティブ
- アイテム管理とそのユーザーインターフェースには苛立ちを感じる
- バラエティーに乏しい
- 平々凡々なシューティングメカニクス
- NPCのパーソナリティーは奥深さを欠いている
悪い点
●Push Square: 70/100
●Polygon: 60/100
- 今作に添えられた強力な宇宙生成アルゴリズムは、最初の数時間のプレイにおいてはイマジネーションの欠如を感じさせる。『No Man's Sky』は凄まじい宇宙の可能性を提示してくれるが、そこに詰め込まれたものはほんの僅かなものばかりだ。
●Metro GameCentral: 60/100
●The Jimquisition: 50/100
- 期待し過ぎないよう用心してはいたが、なんの個性も感じられないランダム生成に支えられたようなサバイバル/クラフトゲームとは思ってなかった……少なくとも、もうちょっとはやれることがあるんじゃないかと予想していた。
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海外で8月9日よりPS4向けにリリースされたSFアドベンチャー『No Man's Sky』の海外レビューをお届けしました。平均スコアは70点(総レビュー数32)。本記事執筆時においてPC版レビューおよび平均スコアは表示されていません。
これまで数作にわたってサイドスクロールアクション『Joe Danger』シリーズを展開していたHello Gamesが挑む、意欲的大規模インディータイトルとしてリリースされた本作。自動で生成される広大な宇宙と探索プレイを特色としたゲーム内容はダイナミックで、シームレスな移動にも好評なコメントが寄せられていました。
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しかしながらその「やりこみ性」には疑問の声が多く集まり、「自動生成要素のひとつひとつに個性が感じられない」「ユーザーインターフェースが洗練されていない」といったレビューも。ユーザーレビューでは早速3,500件超の感想が投稿され、うち1,572件が「高評価」、1,763件が「低評価」。「4.9/10」という平均スコアをマークし、賛否両論が大きく分かれる結果を見せています。
本作Windows版はSteamで販売中。インターフェース/吹き替え共に日本語サポートが為され、8月25日には国内PS4版もリリース予定です。
※UPDATE(2016/8/15 15:20): ソースの内容に沿って記事タイトルを一部修正しました。