
毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『2018年のゲーム業界を大予想』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。
回答では様々な予想が挙げられていますが、中でも共感が多かったのは昨年より話題となっている“ルートボックス問題”に一定の答えが出るのではないかとの予想でした。米国でも法規制の動きも出ており、ゲーム業界の展開に大きな影響を与えるこの問題には多くのゲーマーが注目しているのではないでしょうか。
その他には「中国に続いてインドでゲームブーム」、「大作タイトルの無難な発売」、「国内でのe-Sports活発化」、「なんでもVR化」、「国内メーカーの復活」、「Bethesdaによる大作の発表、からのすぐ発売」、「SIE新型ハードの発表」など、一部願望や期待も込めた様々な予想が出ています。
昨年の『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』のように突如として大ヒットタイトルが登場するなど、予想外のことも多いゲーム業界。果たして2018年は一体どのような展開を迎えるのでしょうか。楽しみでもあり不安でもありますね。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。
前々から噂になっていたソニーの携帯ゲーム?
について何か発表がありそう
今話題になっているルートボックス問題には一定の答えが出そう。
それがいい方向であって欲しいけど…
日本ではゲーム会社の吸収合併とかありそうですね。
VITAは流石にもうダメで
スイッチはそこそこ開発能力必要なもんではあるから
逃げ道なくなった小さいところが吸収されるってのはありそうだね
PS3のときほど大きな動きはないと思うけど
2018年は超期待の大型タイトルが揃ってる分、課金問題の動向次第で最悪な落胆にも過去最高の年にも出来る、今後のゲーム業界全体に影響する大きな分岐点になると思う。
傑作を傑作のまま発売してくれることを願ってる
今年の任天堂は仕込みに徹して去年と比べたら影が薄くなりそう。
Red dead redemption 2
~~~2019 early~~~
PC市場がじわじわと膨らんできた結果に業界がかんづく年
ハイスペPC持っている人は一部のマルチプレイゲーム以外はほとんどPCでタイトルを購入するだろうから
影響力を改めて考えなおしてもよい
VR元年
eスポーツ元年
なお来年も元年の模様
セガの逆襲、タイトーの追撃!今年こそ、日本メーカーの復活劇。
予想じゃないか・・・願望かな・・・
僕は生きている内に4K以上のシーマンが見たい・・・空想かな・・・
「こっちはもう画質は良くしようと手は尽くしたから映像機器がきれいに映れよ」の時代が到来するかな?
あとHL3は出ない
Bethesdaが急に大作を発表してすぐに発売…してほしい。Fallout4の時みたいに。
中国に続いてインドでゲームブームが起きる
・SIEが次世代携帯ゲーム機の発表する
・スクエニがFF7リメイクの発売日を発表
この辺りはありそう
steam同接2000万人突破
valveの大型タイトルが2作品発売
今年来年はそこそこの大型タイトルが無難に淡々と発売されつつ年末か年明け位からPS5とかPSVR2とかの話題が出てくるんじゃないかな??
ルートボックス規制からガチャ規制へと発展しそう。
日本以外で。
とうとうあの作品の3作目が発売…
…されない
警察モノのオープンワールド系が出る
(ただの期待なんの根拠も無い)
E3や東京ゲームショウのネタに一喜一憂するんだろうな。
あのリメイクや、あの続編とか。
eスポーツの賞金問題が解決に向かい、更に日本でeスポーツが活気付くだろう。
プロライセンスに反発するバカが多かったが、あれは景品表示法による規制を回避するための策だ。
まずは今年の闘会議に注目。
※すべてのコメントを見る。
なんでもかんでもVR
学校も会社もスポーツもショッピングもゲームもVR