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毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『バトルロイヤルゲームは今後どうなる?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。
読者の回答では、バトルロイヤルゲームは今後増え続けるものの供給過多によるプレイヤーの食い合いなどで『フォートナイト』と『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』を残して徐々に廃れていくとの予想。また、デベロッパーの開発力や建築要素の存在で『フォートナイト』の一強になるだろうと見られています。
確かに現状ではよほど革新的な独自要素がなければ人が集まらず、リリース後にすぐ廃れてしまったバトルロイヤルゲームは多々あります。そうした積み重ねにより業界の熱は冷めていくのでしょう。しかしながら、“バトルロイヤル”という形式自体はデスマッチやチームデスマッチなどとともに、1つのモードとして生き残ることが期待されています。
Royale is coming to #Battlefield V, reimagined with the core pillars of destruction, team play, and vehicles. It will be unlike anything you’ve played before, and we’ll have more to talk about later this year.
— #Battlefield V (@Battlefield) 2018年6月9日
Watch the EA PLAY #Battlefield V livestream: https://t.co/heygNXz18W pic.twitter.com/eza6YLRarx
バトルロイヤルゲームの先駆けとも言える『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』は『Arma 2』のゾンビサバイバルMod『DayZ』から生まれたということで、バトルロイヤルゲームからも別の革新的な作品が誕生するかもしれません。バトルロイヤルのさらなる進化に期待です。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。
飽きられる、結局人が多ければ多いほど
悲願の1位が遠のいていくから結局ある程度盛り上がったらそこから落ちる
変則ルールのゲームが増えてってそっちに流れるって可能性もある
バトルロイヤルをメインコンテンツにしたゲームは
PUBGとフォートナイト以外廃れていくと思う。
一試合に100人近くのプレイヤーが必要だし
相当な人気が無いと十分な数のプレイヤーを維持できないと思う。
ただチームデスマッチやFFAのようなゲームモードの一種として
バトルロイヤルモードが様々なFPSに搭載されていくのはあり得ると思う。
その場合一試合の人数は10-30人程度の小規模なものにして
マップは他のゲームモードのものを流用、なるべくコストをかけず
あくまでサブコンテンツとしてバトルロイヤルを提供、という感じになると思う。
バトロワゲーの作品数自体は増え続けると思う。ただバトロワゲーは人がいないと楽しめない点があり、プレイヤー依存のゲームとも言える。そしてプレイ人口を増やす為には複数のプラットフォームでのクロスプレイが必須になってくると思われる。しかし複数のプラットフォームでの開発や操作バランスの調整は難しいものがあり既存の台頭している2作品に肩を並べるのは難しそう。結局PUBGとフォトナが飽きられたらバトロワではない別ジャンルに人口が流れていきそうな気がする。ただもっと別の要素を組み込んだバトロワゲーならばこの2作品を超える人気になるのではと期待を込めてみたりもする。
AAA級のゲームモードの一つに加えられるだけで終わりそう
バトロワメインで残るのはPUBGとフォートナイトだけじゃないかな
バトロワゲームも時期がすぎれば終わりを迎えるかと。
フォートナイトはクラフトっていうエンターテイメント性が独自にあるから長生きすると思うが。
どちらにせよ、時間が経てば今あるバトロワゲームに強いプレイヤーばかり残り、新規で始めるようなプレイヤーには苦戦を強いられ、必然的にバトロワっていうコンテンツから離れてしまうじゃないだろうか。
またフォートナイトの話になるけど、その点50vs50やプロアマduoなどの対策をとるフォートナイトはやっぱり長生きするかと。
最近こぞってバトロワ開発を力を入れる業界だが、各ゲームに独自性がない限りかえってバトロワゲームの寿命を早めるだけではないだろうか。あくまでもサブコンテンツとしての方がプレイヤーから反感を買うことは少ないかと思う。
ジャンルが成熟してしまい軍隊操作が複雑になりすぎたRTS、WC3のカスタムゲームから
個人の操作負担を減らしたMOBAが生まれて大ヒットして本家RTSが廃れたように
バトロワも複雑化(個人戦からチーム戦重視になって役割事に性能が違うとか、一試合5時間超えのガチサバイバル)していって廃れそう。
PCと通信性能が大幅に強化された未来の次世代ゲームではVR空間で1000人規模の戦いしてそうだしな・・・
PUBGとフォートナイト以外のバトロワゲームはほとんど廃れていって、人数の足りなくなった他の作品は100人集まらずボットが大多数を占めた試合ばかりになる。
それでもコンテンツとしては残るから色々なFPSやTPS作品にバトロワモードとして残っていく
さんざんしゃぶり尽くされて飽きられた頃に
任天堂が一風変わったバトロワゲーを出す
ポケモンGOの様に一種の流行りみたいなものでもあるので
時間が経つにつれコア層を除いて徐々に人は離れていく
人は減ってもある程度の人気は保った状態が続くとおもう
1vs1999人対戦とかとりあえず一回に対戦できる人数がインフレしてるバトロワは出て来るだろうなぁ
フォートナイト、PUBGが現状トップなのは間違いないとして、そこに対等するのがBO4とBFVだと思う。けど、PUBGが純バトロワ、フォートナイトが建設バトロワ、BO4,BFVがFPSバトロワで地味にバトロワの中でもジャンルが出来つつあるから頂点は決めずらいと思う。
MMOと同じ道を辿りそう。
今は盛り上がっているが、供給過多になり一気に減速しそう。
色んなゲームのモードセレクトで定着しそう。
別に100人である必要もないし
今のままじゃコピーばっかりで飽きられるんじゃないかな
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世界的にみたらfortnite一強の時代が続いていくと思う ここの開発力に対抗できるゲームは出ないと思うから
個人的にはh1z1とdarwinprojectが好きなのでまた盛り上がってもらいたいなと思う