
ニンテンドースイッチ対応ソフト『あつまれ どうぶつの森』では、月が変わるごとに新たな虫や魚が登場するのですが、それに伴って出現しなくなる虫や魚もいます。
あと数日で終わる6月にも、そのパターンに当てはまる生物が10種類存在。7月になればもう入手はできないので、できれば今月中に入手しておきたいところです。そこで本記事では、7月から出現しなくなる10種類の生物をピックアップすると共に、その出現場所や時間、入手方法などを紹介します。
※本記事は、北半球の気候を前提とした内容になります。
ヤマメ

7月から出現しなくなる魚は2種類おり、その内の1匹が「ヤマメ」です。次に出現するのは9月なので、今月を逃すと2ヶ月は入手できません。出現場所が“崖の上の川”と限られているので、「サカナのまきエサ」を用いて挑むのがオススメ。16:00~9:00の時間帯に中ぐらいの魚影サイズで出現します。
オオイワナ

7月から出現しなくなるもう1匹の魚は「オオイワナ」です。最初に紹介した「ヤマメ」と出現時期・時間帯・場所・魚影サイズまで全部同じなので、2匹同時に狙えます。意外と出にくいので、根気よく挑みましょう。
モンシロチョウ

ここからは虫部門に入っていきます。まずは頻繁に見かける「モンシロチョウ」から。悪天候でなければ4:00~19:00に出現するうえ、その出現頻度も高め。日中に島を歩き回っていれば、確実に入手できると思います。7月~8月を除けば毎月出現するので、無理して狙うほどではありません。
なお、「モンシロチョウ」も含めて後述する虫のほとんどが悪天候時には出現しませんので、ご注意ください。
モンキチョウ

お次は「モンキチョウ」です。こちらも出現頻度は高めで、4:00~19:00にプレイすればまず入手できるでしょう。名前や出現する時間帯こそ「モンシロチョウ」と似ていますが、出現時期だけは3月~6月、9月~10月と違うのでご注意を。
カラスアゲハ

蝶々の中では「カラスアゲハ」も出現しなくなります。先ほどの蝶々たちと出現する時間帯は同じものの、肝心の出現頻度が低め。オマケに“黒や紫・青色の花の近くでしか出現しない”ため、入手するのは難しいです。
出現するのは3月~6月なので、今月を逃すと来年まで入手できません。もし島に黒や紫の花が無い場合は、友人の島や離島を活用するといいでしょう。
テントウムシ

同じく出現条件に“花”が関わる「テントウムシ」も出現しなくなります。この虫は8:00~17:00にかけて“花の上”に出現。よく見かける赤や黄色の花にも出現しますので、入手に困ることは無いでしょう。
バイオリンムシ

お次の「バイオリンムシ」は“切り株の上”に出現する虫です。切り株は、斧で木を切り倒すと作成できます。島の木を切りたくない場合は離島を使うのがいいでしょう。24時間出現するので、切り株を何回もチェックしていればすぐに見つかると思います。
ちなみに、「ショボい斧」と「いしの斧」では木を切り倒せないのでご注意を。また、切り株はスコップで掘り起こせます。
ダンゴムシ

「ダンゴムシ」は岩に隠れているため、何もしなければ姿すら見られません。そのため、まずはスコップや斧で「ダンゴムシ」を叩き出す必要があります。どの岩でもいいので、試しに道具を使って岩を叩いてみましょう。
岩に「ダンゴムシ」が隠れていた場合はピョンと飛び出してくるので、虫アミに持ち替えて入手を狙えます。なお、「ダンゴムシ」は23:00~16:00の時間帯にのみ岩から飛び出してきます。
ムカデ

「ムカデ」も岩に隠れている虫なので、「ダンゴムシ」と同じ流れで入手を狙えます。ただし、出現する時間帯は16:00~23:00と真逆。はっきりと時間帯が分かれているので、かぶることなく入手を狙えて逆にいいかもしれませんね。
ちなみに、「ダンゴムシ」と「ムカデ」は7月~8月を除けば毎月出現するので、「モンシロチョウ」と同じく無理して狙うほどではありません。
ホタル

最後に紹介する「ホタル」は、なんと1年を通して6月しか出現しません。今月を逃せば次に出現するのは1年後なので、なんとしても入手したい虫です。肝心の入手方法ですが、実はけっこう簡単。19:00~4:00にかけて川付近を飛んでいるので、虫アミで捕まえればOKです。
出現頻度も高く、「ホタル」自体が光っているので見つけやすいと思います。残念ながら悪天候の場合は出現しませんので、晴れることを祈りましょう。
7月になると出現しなくなる生物は上記の10種類になります。魚が2種類、虫が8種類と、見てわかる通りほとんどが虫です。ちょうど6月27日には「虫取り大会」が開催されるので、この機会にまだ捕まえていない虫を狙ってみるのもいいでしょう。
なお、いなくなる生物もいれば、新たに登場する生物がいるのも『あつまれ どうぶつの森』です。7月からは「ヘラクレスオオカブト」や「オウゴンオニクワガワ」などの高額な虫も登場し、虫取りがより楽しくなってきます。まだ見ぬ生物を寄贈すれば博物館が盛り上がることも間違いなし。7月に訪れる新たな出会いを楽しみに待ちましょう。