気になる新作インディーゲームの開発者にインタビューする本企画。今回は、Terror Dog Studio開発、PC向けに12月8日に正式リリースされたゾンビディフェンス『Ultimate Zombie Defense』開発者へのミニインタビューをお届けします。
本作は、俯瞰視点のゾンビディフェンスゲーム。金網フェンスや有刺鉄線、地雷などの様々なオブジェクトを設置して基地を建設し、次から次へと現れるゾンビたちの群れに立ち向かいます。オンラインによる最大4人での協力プレイにも対応。記事執筆時点では日本語未対応です。
『Ultimate Zombie Defense』は、520円で配信中。
――まずは自己紹介をお願いします。
Terror Dog Studioイギリスを拠点とする小さなチーム、Terror Dog Studioです。ゲームコミュニティやインフルエンサーと密にコミュニケーションを取りながら、楽しく魅力的なコンテンツを作ることに注力しています。より良いものを作るためには(時には笑いを取るためにも)、変化を恐れません。
――本作の開発はいつどのようにして始まったのでしょうか?
Terror Dog Studio本作の開発は2年と少し前に始まりました。予定の2倍時間がかかってしまいましたが、おそらくそれは私たちが他のゲーム開発にも携わっているからでしょう。本作は余暇を使って作ったゲームなのです。
――本作の特徴を教えてください。
Terror Dog Studio本作で何より優れているのは、値段以上に楽しめるということです。私たちは最もお買い得なゾンビディフェンスゲームを作ろうと思い、利益を上げながらも最高の協力プレイゾンビ抹殺体験を提供します。
プレイヤーは好きなように様々な防御手段や基地を建設し、モンスターとボスの群の前に、どれだけ持ち堪えられるか挑戦します。おそらく、現時点での世界のベストスコアは、4人の友達同士で達成したという50ウェーブです。
――本作が影響を受けた作品はありますか?
Terror Dog Studio何か特定のゲームや映画から影響を受けたということはありませんが、私たちはここ数年、数多くのゾンビゲームをプレイしてきたので、どんなゾンビゲームが良いゾンビゲームが熟知しています。開発者の一人は、ゾンビに関する論文も執筆していますよ。信じられないかもしれませんが!
――本作の日本語対応予定はありますか?有志翻訳は可能でしょうか?
Terror Dog Studio日本語にはぜひ対応させたいと思っています。もしお手伝いしていただけるファンの方がいらっしゃいましたら、こちらのシートを埋めるのにご協力いただけると大変助かります!
――新型コロナウイルスによる開発への影響はありましたか?
Terror Dog Studioありがたいことに、新型コロナの影響はありませんでした。
――本作の配信や収益化はしても大丈夫でしょうか?
Terror Dog Studio本作の配信をしていただけるのはとても光栄です。もし配信が順調で、私たちにご連絡いただければ、ファンコミュニティのためにゲームキーをプレゼントするなんてこともできるかもしれません。
――最後に日本の読者にメッセージをお願いします。
Terror Dog Studioこの記事を読んでいただき、ありがとうございます。もし私たちの活動に興味があったり、何か伝えたいことがありましたら、Twitterをフォローいただけると幸いです。
――ありがとうございました。
◆「注目インディーミニ問答」について
本連載は、リリース直後のインディーデベロッパーにメールで作品についてインタビューする連載企画です。定期的な連載にするため質問はフォーマット化し、なるべく多くのデベロッパーの声を届けることを目標としています。既に300を超える他のインタビュー記事もあわせてお楽しみください。