
2月16日に配信された『サイバーパンク2077』の「最新パッチ1.5」による大型アップデート後に、ゲームジャンルに“RPG”が再追加されたことがプレイヤーの間で話題になっています。
本作は2020年12月10日にリリースにリリースされたものの、発売当初に200万本以上が返金されたり、多くのバグが発生し話題に。想定されたゲーム内容とは異なる点が多々あったため、CD PROJEKT REDはゲームのSteamページと公式ソーシャルメディアから“RPG”という単語を削除していました。
Reddit最初の投稿 from u/ruindig
ところが、「最新パッチ1.5」配信後、プレイヤーがSteamページの説明に“RPG”が追加されていることを発見。redditでは、「いきなりRPGに戻すとは大胆だな」といった声や、「アパートをカスタマイズすることができ、4色から選べる。あきらかにこれはRPGステータスを満たしている」といった皮肉ともとれるコメントが。さらにRPGとはなにかといった内容など、記事執筆時点(2022年2月18日22時)で334のコメントがついています。多くのプレイヤーにとっては、今回のパッチ1.5配信後でも、本作はまだ“RPG”であるとは言えないという意見が多数のようです。