配信者たちも悪戦苦闘
この新魔球に苦しめられたプレイヤーは多い様子。例えば、個人勢Vtuberコミュニティ「BANs」所属のバーチャル債務者YouTuber・天開司さん。彼は4月26日に、「パワフェスクリアまで眠れない」配信を実施。その最終戦にて「零武UNIVERSE」と対戦することになりました。

最終戦は、配信時間が5時間を過ぎた辺りから開始。天開司さんはまず零武のステータスを確認し、この時点で謎に包まれた変化球「ギャラクシー・ゼロ」の存在を知ります。問題のシーンは「零武UNIVERSE」の攻撃を1点で凌ぎ、1回裏で天開司さんが初の攻撃を迎えた時に起きました。
第1投目から投げられた「ギャラクシー・ゼロ」。そのエフェクトと、あまりにも大きな変化量に、天開司さんは思わず「うおおおお!?なんだそれ!?」と叫んでしまいます。その後、「ぜってぇ打てねえ…絶対打てない」と、半笑いしながら“お手上げ”を宣言していました。
天開司さんといえば、数多いるVtuberの中でも『パワプロ』が上手いことで有名な配信者。そんな彼を“お手上げ”させたことからも、「ギャラクシー・ゼロ」の凄まじさをうかがい知ることができます。
天開司さん以外にもにじさんじの舞元啓介さんや椎名唯華さんなど、多くのVtuberが「ギャラクシー・ゼロ」に苦しめられている様子。この新魔球を確実に捉えられるプレイヤーは、今後出てくるのでしょうか…?気になるところです。