エレクトロニック・アーツは、Respawn Entertainmentの手がけるバトルロイヤルシューター『Apex Legends』について、シーズン18「リザレクション」の情報を公開しました。
レジェンド「レヴナント」のリワークやバランス調整されたランクシーズン、新たな調整がくわえられた「チャージライフル」を始めとした武器が登場。レヴナント向けの新チャレンジや新スーパーレジェンド「デスグリップ」が登場するなど、新生・レヴナントを象徴するようなシーズンになりそうです。
本稿では、2023年7月に行われたメディア向けプレスイベントで明らかにされた、次期シーズン「リザレクション」の情報を公開。第2弾では、イベント内で行われたメディア合同Q&Aセッションの内容をお届けします。
メディア合同Q&A
――新たなスキルを得たレヴナントの能力は、他のどのレジェンドとのシナジーがあるでしょうか?
レヴナントは新戦術スキル「シャドウパウンス(SHADOW POUNCE)」によって大きく機動性を得ました。なので、バリスティックやマッドマギー、ニューキャッスルなどのアグレッシブな戦いができるレジェンドと相性がいいと思います。
――レヴナントの戦術スキル「シャドウパウンス(SHADOW POUNCE)」はどれくらいの移動ができるのでしょうか?
「シャドウパウンス(SHADOW POUNCE)」はチャージによって距離が代わります。最大でチャージした場合は50メートルくらいは移動が可能です。もちろんどれくらいの高さか、などの条件にもよりますが。
――レヴナントのパッシブアビリティ「アサシンの本能(ASSASSINS INSTRICT)」で追跡できるキャラクターは何人まででしょうか?
追跡できる人数の上限は特に決まっていません。重要なのは効果と範囲で、ヒットポイントが40%以下になったレジェンドが対象です。また、レヴナント自身がダメージを与えた場合のチームメイトのハイライトは非常にわかりやすい表示になります。
――新たなランクシーズンに参加するLPコストに変更はありますか?
現時点では詳しくは言えませんが、変更があることは伝えておきます。今後のパッチノートで詳細が明らかになる予定です。
――「キルコード」のストーリーに今後は他のレジェンドも登場するのでしょうか?
ネタバレになってしまうので細かくは明かせませんが、今後も色々なレジェンドたちが出る予定です。とてもドラマチックなコンテンツになると思いますよ。
――武器「ネメシス」には変更は加えられるのでしょうか?
ネメシスに関しては特に変更の予定はありませんが、常に注視はしています。ネメシスは開発が求めているパフォーマンスをほぼ忠実に実現していると思います。
――シーズン18で他のレジェンドの変更はあるのでしょうか?
いくつか変更があります。例えば、シアの戦術アビリティ「フォーカス・オブ・アテンション」には大きな変更がくわえられています。
前シーズンで追加されたバリスティックの状況も開発は注視しています。戦術アビリティ「ウィスラー」は戦闘時に高い効果を発揮していますし、現時点で高いパフォーマンスを得ていると思います。ただ、オーバーヒート効果に関しては調整が入る予定です。
一部レジェンドのアルティメットアビリティーのクールダウン変更など、他にも色々な調整が入ります。
――今回のリワークによってALGSなどでレヴナントのピック率は上がると思いますか?
リワークされたレヴナントは、初めて使うのにもとても使いやすいキャラクターになったと思います。是非とも全体的なピック率が上がってくれれば良いと思いますね。
プロシーンに関しては、判断するのがプロの視点なのでさまざまな意見や判断が出てくるのではないかと思います(笑)
――前シーズンのランクで多くのプレイヤーがマスターを達成しました。今シーズンでランクマッチを頑張るためのインセンティブはありますか?
シーズン18のランクシーズンはこれまで以上に難しいバランス調整になっていると思います。再びマスターランクに戻るために是非とも頑張って欲しいですね。
トップランクを目指していくと、汗が止まらないようなスリリングな戦いが続くと思います。開発としては多くのプレイヤーに挑戦を続けて欲しいと思います。
――SMGのナーフや近接戦闘向けのショットガン調整など、装備のロードアウトに関してどのような変更が起こると思いますか?
今回の変更でショットガンがこれまで以上に選ばれることを期待しています。特に「ディスラプター弾」の登場で、これまでの連射武器でシールドを削ってショットガンでとどめを刺すのとも異なる、新しい戦術が生まれると思います。
私たちは常に多くのプレイを見てバランスを調整することで、武器の多様なチョイスが行えるようにしています。
――レヴナントの「シャドウパウンス(SHADOW POUNCE)」は、オクタンのジャンプパッドと組み合わせられますか?
もちろんできますよ。「シャドウパウンス(SHADOW POUNCE)」はチャージできるので、チャージしてジャンプパッドに乗って発動することもできます。面白い使い方ができるかもしれませんね。
――『Apex Legends 2』や2.0はいつ頃になるでしょうか?
今の『Apex Legends』を積み上げることを考えているので、現時点では予定はありませんね。過去のバージョンと比べたら、すでに2.0や3.0といっていいと思いますよ。
――「キルコード」はとても興味深いコンテンツです。今後、キャラクターを深掘りするキャンペーンモードなどは予定しているのでしょうか?
過去にシーズン5で「壊されし亡霊」というストーリーコンテンツを実装したことがあります。ですが、PvEが『Apex Legends』のゲーム性に合わないと開発で判断したんです。本編に今後も組み込まれることはないと思いますが、なにかしらの要素でそういったものはあるかもしれませんね。
――「ディスラプター弾」はレヴナントの「フォージシャドウ(FORGED SHADOWS)」でのシールドにも大きな効果はありますか?
絶対的な弱点になるということはありません。『Apex Legends』はゲームバランス変更時に“レジェンドのカウンターになるもの”が発生しないようにしたいんです。ハードカウンターがあるとプレイヤーが「このレジェンドを使うとカウンターされるかも」と思うかもしれない、ゲームとしてはそういうことにしたくないんですね。
――他の武器アタッチメントの復活はあるのでしょうか?
現時点では大きな予定はありませんが、もしかしたら「セレクトファイアレシーバー」なども復活があるかもしれません。それがゲームに面白さや深みを与えるのであれば、可能性はあると思いますよ。
――過去バトルパスで獲得できたBGMの再入手チャンスはありますか?
これは初めて聞かれましたね(笑)。現在は予定がありませんが、今後はなにかあるかもしれませんね。
――「チャージライフル」のリワークのような、今後の大きな武器の変更予定はありますか?
今話せる段階で予定はないです。ただ、大きな変更が入る武器はメタでの問題を解決する事が多いです。その意味で、現在のメタは非常にバランスが取れていると思います。
チャージライフルのリワークでどのような変化が起こるのか、それはまだシーズンが始まらないとわかりません。今回チャージライフルを選んだのは大きな理由があったのですが、他の武器に関して現在は考えていません。
『Apex Legends』新シーズン「リザレクション」は、2023年8月9日配信予定です。
UPDATE(2023/08/08 23:55):パッチノートにあわせて一部表記を変更しました。