毎日数多くの新作タイトルが登場するSteam。注目度の高い新作をチェックしたいけど、リリースの流れを追いきれない、という方も多いのではないでしょうか?
そこでGame*Spark編集部が「早期アクセスや正式リリースを迎えて3日以内」「レビュー評価数が(好評・不評を問わず)100件を超えている」という条件に絞り、ジャンル問わず採れたての対象作品をすべてご紹介!今Steamでどんなタイトルに注目が集まっているのか、この記事でチェックしてみてください。
Starfield
ベセスダ・ソフトワークスが25年ぶりに発売する完全新規IPのRPG。宇宙とそこにある星々を舞台とした自由で壮大な冒険が描かれます。9月1日には上位版購入者向けの先行アクセスが開始されていましたが、9月6日午前9時よりついに正式リリースされました。
Steam最大同時接続者数は25万人を記録し、公開されている『Starfield』対応MODのダウンロード数は合計100万を超える人気ぶり。Game*Sparkでは、先行プレイレポートや海外メディアのレビューまとめなども掲載しています。
タイトル:Starfield
対応機種:PC(Steam/Microsoft Store)/Xbox Series X|S/Game Pass
発売日:2023年9月6日
価格:9,680円
日本語:あり
ABRISS - build to destroy(早期アクセス卒業)
Randwerkとパブリッシャーのastragon Entertainmentは、シミュレーションストラテジー『ABRISS - build to destroy』をPC向けにSteamで正式リリースしました。本作は、パーツを自由に組み合わせて破壊のためのマシンを作り上げて巨大建造物を粉砕するクォータービューの建築物破壊シミュレーションです。小型ロケットエンジンに爆弾を取り付けロケットにしたり、柱と超重量キューブを組み合わせて巨大ハンマーにしたりと、自由度の高いプレイで建築物を破壊していきます。

正式リリースでは、複数のステージがある7つのワールドをクリアしていくキャンペーン、全てのパーツが使用できるサンドボックス、ハイスコアを目指すエンドレスモード、時間を止めたりスローにしたりして最高の瞬間を撮影する写真モードがプレイ可能です。コントローラーにも対応し、操作ボタンの割り当ても変更できます。
タイトル:ABRISS - build to destroy
対応機種:PC(Steam)
発売日:2023年9月5日
価格:1,999円
日本語:あり
Highrise City(早期アクセス卒業)
都市ごとに4千万人以上の住民、3万以上の建物を擁することも可能な大規模シティシム。正統派な都市建設に加え、経済とリソース管理のシステムを拡張することでゲームをより複雑でやりがいのあるものにしています。
正式リリースでは大量のコンテンツが追加されており、ストーリークリア後には“New Game+”が開放、新たな建設モードや労働者の細かなマネジメント、各種工業施設に専門の作業員をするなどの新たな挑戦が待っているとのこと。コンテンツ面では電気自動車を筆頭に、変電所など電気に関連する要素が強化され、建造物のディティール向上やUIの改善にも力が入れられています。