2023年9月8日(金)~2023年9月14日(木)にGame*Sparkで公開された記事から、今週読まれた記事トップ5をご紹介する週刊ゲムスパランキング、略して週刊スパランのお時間です。1週間のおさらいをしたい、忙しいから手早く知りたいという方にもおすすめです!
5位―『Starfield』で早く強くなりたくば仲間を抱け
PSA: 15% XP boost when you sleep with a companion
byu/VAASisJASON inStarfield
ベセスダ・ソフトワークスの新作RPG『Starfield』ですが、“愛の営み”を行うことでXPを大幅にアップすることがわかっています。
本作では様々なコンパニオンキャラクターとロマンス関係を築くことができます。Redditユーザー・VAASisJASON氏が投稿したこのバフは、コンパニオンと一緒に一夜を過ごすことで「感情的安全(Emotional Security)」と呼ばれる24分間のバフが付与されます。

これは得られるXPが普段より15%もアップするというもので、ただ寝たときの10%よりも多くのXPブーストを得ることができます。ただし、早くXPブーストを受けたいからといって一夜限りの関係を築くことはできません。本作においては、じっくりと交流して正式にロマンス関係になることで“そういうこと”ができるように。なお、一度ロマンス関係が成立した後は、別れない限り他の人とはロマンスすることは不可能なので注意しましょう。
4位―洗牌から砌牌まで全部手作業のネット麻雀『手積み麻雀』ストアページ公開

『手積み麻雀』は、物理演算を搭載した唯一無二のリアルタイム手作業ネット麻雀です。ネット麻雀といえば洗牌(シャッフル)、や砌牌(開始前に牌を並べること)といった動作が自動で行われるという手軽さが特長ですが、本作では本物さながらに麻雀牌を手作業で操作してプレイします。
モードにはオンラインで対局するモードに加え、一人で仕様を確認できるトレーニングモードも搭載しています。特徴として、自由な視点移動や、理牌(牌の並べ替え)も完全同期。親決めや副露(チー、ポン、カンなどの鳴き)ももちろん実装されています。
そしてユニークなのは、変則ルールや特殊役を採用していること。詳細は不明ながら「ルールのカスタマイズは自由自在!」とされており、お手軽なネット麻雀では味わえなかった対局も行えそうです。『手積み麻雀』は、PC(Steam)向けに2023年配信予定です。
3位―栃木の山奥でスーパーファミコンなど見つかる
大手海外掲示板・Redditのユーザーが、栃木県の山奥にて捨てられていた懐かしの品々を発見しました。
FloopersRetreat氏が懐かしの品々を発見したのは、栃木県の山奥。同氏は考え事をしながらバイクを走らせていたところ、木々の間で何かが光っているのを発見しました。光っているものの正体は、今や活躍を終えたレーザーディスクの数々。まだ読めるラベルには「コロムビア デジタルレーザーカラオケ Best 12」と書かれており、五木ひろし「海の五番街」や桂銀淑「夢おんな」など、80年代楽曲のカラオケが収録されているものでした。


そうして懐かしの品々を漁っていたところ、スーパーファミコンの本体と、直接画面を狙って操作する周辺機器「スーパースコープ」を発見。色は黄ばんで葉や土も被っているものの、劣化具合から推測するに捨てられてからそこまで時間は経っていなさそうです。捨てられたアイテムについては、スーパースコープの付属品であるカセットを持ち帰って綺麗にしてみるとのこと。「乗っていたのがバイクじゃなかったら全部持ち帰りたかった」とコメントしています。
2位―『アーマード・コア6』“しょうもなエンブレム決定戦”開幕、投稿募集

『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』では機体を自由にカスタマイズできることが魅力のひとつですが、ユーザーの中にはちょっとおふざけに走ってユニークな機体を作っているユーザーも多数見られます。そして、デカールとして機体に貼ればダサさ100倍…。
そこでGame*Sparkでは、渾身の「しょうもなエンブレム」を大募集。応募にはX(旧Twitter)のハッシュタグ「#AC6しょうもなエンブレム決定戦」をつけ、イメージエディットの画面とエンブレムを貼り付けたAC機体の2点の画像を添付してポストする必要があります。さらに詳しい内容は元記事をご覧ください。
1位―「Steam」祝20周年で特別企画や最大90%オフセール実施
Valveは同社が運営するPCゲーム販売プラットフォーム「Steam」が20周年を迎えたことを記念し、歴史を振り返る特設サイトを公開しました。
特設サイトでは、Steamがリリースされた2003年から現在の2023年まで、Steamで配信されたタイトルや追加機能、そして世界での出来事が紹介されています。
Valveの全タイトルを含め、多くのゲームでセールも実施されており、『Half-Life』から『Portal』、『Left 4 Dead』まで、Valveの名作が詰まった「Valve Complete Pack」はなんと93%オフの1,095円となっています。また、Steamポイントショップでは動くステッカーやプロフィール背景などが無料で配布中です。
今週最も読まれたのはSteam20周年の記事に!Game*SparkでもSteam20周年特集を掲載しているので気になる方はぜひご覧ください。