Cointinue Gamesは、PC(Steam)向け新作アドベンチャーゲーム『深夜のラーメン(Midnight Ramen)』の体験版を間もなく配信予定です。
本作では、深夜のみ営業する小さなラーメン屋の店主として、さまざまな悩みや思いを抱えたお客さんに美味しいラーメンや食事を提供して会話していきます。制作においては、ドラマ「深夜食堂」や『コーヒートーク』『VA-11 Hall-A: Cyberpunk Bartender Action』などの作品からインスピレーションを受けているとのことです。
本稿では、メーカーより提供された『深夜のラーメン』体験版の先行プレイレポートをお届けしていきます。
深夜のラーメン屋台で最上の一杯を提供

体験版では、ゲームの導入部を含めた第2章までのプレイが可能。物語は、賑わう街の路地で深夜から日が昇るまで営業するラーメン屋台で展開していきます。この屋台は店主と見習いスタッフ・ほむらの2人体制で営業しているようです。開店準備も終わる頃、さっそく常連客の一人が来店します。



最初の客・サムは「ビール」と「定番とんこつラーメン」をオーダー。店主が休養で一旦屋台を離れることになり、ほむらが調理するという形式でレシピの確認や調理方法などのチュートリアルが展開していきます。レシピによると、定番ラーメンは「対応するスープ」「チャーシュー」「半熟味玉」「なると」が必要です。



ラーメン作りは、生麺をザルに入れて調理機で茹でるところから始まります。麺は茹でている時間で「固め」から「柔らかめ」まで調整可能。今回のサムのオーダーでは特に指定がなかったので、とりあえず「普通」の固さに茹でて、スープを張った丼に投入し、具を載せて完成です。もちろんビールもしっかり用意しています。
そのうちに新しいお客さん、システムエンジニア・伊藤さんが来店。彼は疲れ切った顔をした人物で、この屋台へは初来店のようです。メニューを見渡し、サムのオススメで同じく「定番とんこつラーメン」の大盛りを注文しました。ラーメンを堪能した伊藤さんは、このあとも会社で作業するとのこと。大変だなあ。しかし、その話を聞いていたサムがなにやら神妙な雰囲気を出しているのも気になります。



その後は2日に渡って、女子学生や謎の男女二人組などが次々と来店。初日は作れなかった味噌ベースのラーメンも作れるようになり、ご飯物の作り方や調味料などの使い方も学習していきます。ちなみに飲み物と食事がオーダーされた場合は、それぞれお盆に載せる場所が設定されているので“提供忘れ”は起こらないと思います。





このラーメン屋にはなにか秘密が……?
このラーメン屋台にはサムのような常連だったり、伊藤さんのような人物であったり、店主の知り合いの関係者であったりと、色々なお客さんがやってきます。お客さんはラーメンを食べ、周囲の客や店主たちと会話することで少しずつ人物像が明らかになっていきます。
しかし、どうやらこの屋台には何らかの秘密があるようです。それは伊藤さんが会社に戻ると言った時のサムの雰囲気や会話、伊藤さんや迷い込んだ女学生・みゆちゃんなどが“この店を見つけた経緯”などからも推測することができるようになっています。体験版は店長の知り合いが数日後にやってくると告げられた2人目の夜で終了します。





キャラクターデザインはもちろん、日本語に対応している会話の雰囲気なども魅力的で、穏やかなBGMと相性抜群。ラーメン作りパートも、体験版の範囲では麺を茹でるタイミングを除いて時間制限がなく、ゆっくりと作ることができるため、とてもリラックスして遊べるゲームの印象です。
オーダーを間違えて提供してしまった場合でも、メインの会話内容は大きく変更されることなく、最初のやり取りが変わる程度です。それを知った筆者は2回目のプレイで色々なオリジナルラーメンを開発・提供しましたが、みなさん喜んで食べていたような気がします。きっとそうだ。





車で来ているお客さんにお酒を提供したら変更を要求されたり(自動的に変更されます)、ちょっとした変化を楽しむことも出来ました。いや、ちゃんとオーダー通りに作れという話なのですが。





深夜のラーメン屋台は全体的に雰囲気が良く、何らかの秘密を感じさせる会話内容も気になるところ。とても穏やかにキャラクターたちの魅力が伝わってくるアドベンチャーゲームです。導入部のみのプレイなので判断できませんが、現時点では純粋な読み物にラーメン作りパートが挿入されているという印象です。
ラーメンも体験版ではレシピに従って数種類作りました。未使用の調味料や餃子などのメニューも用意されており、今後はもしかしたらオリジナルのラーメンを要求されるパターンも有るのかな……と少しワクワクしています。


『深夜のラーメン』体験版はPC(Steam)にて間もなく配信開始予定。日本語にも対応しているので、不思議なラーメン屋台で最上の一杯を作りましょう。
