Steam版が3月11日にリリースされたばかりの『Rise of the Ronin』ですが、「セーブデータが消える」不具合報告がフォーラムで多数挙がり、3月17日には開発を手がけるTeam Ninjaの公式Xアカウントがコメントを発表しました。
Steamの『Rise of the Ronin』スレッドには「Need some help!」「Warning: Save file wiped」といったタイトルで多数のスレッドが存在し、「4時間分のプレイをロストした」「10~15時間のセーブデータが消えた。今後はコーエーテークモのゲームは発売後1、2年経過してパッチが当たるまで絶対遊ばない」といったユーザーの悲鳴が聞こえています。
Team Ninja(@TeamNINJAStudio)側もこの問題は認識しており、「Steam版 セーブデータに関わるお問い合わせについて」と現在はまだ確認・調査中ではあるものの、以下のような公式コメントを発表しました。

ドキュメントフォルダが「OneDrive」「DropBox」などの共有フォルダに設定されていると、ゲームが正常に動作しない場合があることが確認されています。
セーブデータに問題が発生した場合、バックアップファイルを使用することで復旧できる場合があります。
Steamクラウドを有効にすることで、ゲーム起動時に復旧できる場合があります。
Steamクラウドに保存されたデータとの競合が発生した場合は、念のため、上記のセーブデータを別名で保存してから実行することをお勧めいたします。
セーブデータを復旧できる可能性がある、具体的な手順などはコチラを確認してください。
