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毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『オンラインゲームのチート行為を減らすには』というお題で皆様から集まった回答をご報告。
回答では様々な意見が出ており、大まかに分けて「検出時の制裁強化や法規制の強化」「開発側の努力、チート検出の精度向上」「オンラインにおけるマナーの徹底」となっています。それぞれ具体的なアイデアも挙げられていますが、「チートの使用は大きなリスクが伴うようにする、またそれを周知徹底させる」という部分は共通しているようです。
また、EAが『Titanfall』で実際に行った対策(チーター同士でしかマッチングしなくなる)は多くの読者から評価されています。加えて「公表せず裏でこっそりやればなお良し」というコメントもありますが、確かに通知してしまうと新たなアカウントを作ったり、新たなチートを使用してしまう可能性があるので、チーターも気づかない内に隔離しておくのが良いかもしれません。
とは言え、チートの検出は100%ではないので、ユーザーによる報告やコミュニティ間での情報共有など、開発側とユーザ側が連携して行く事も大切なのではないでしょうか。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。
* * * * * * * * *
- コメントNo.1: 名無しスパーク さん
逮捕者を出す
- コメントNo.2: 名無しスパーク さん
我々とは違う人種だからなぁ。よくわかんないよ
そういう人達ってヤフオクで出品されてる最強セーブデータとか買っちゃうんでしょ
まぁ、しいて言うならスポーツマンシップみたいのはスポーツ以外でも必要で、そういう教育を学校でするってことかな
- コメントNo.3: 名無しスパーク さん
まともな教育受けてたらチートなんかに手を出さない筈
- コメントNo.4: 名無しスパーク さん
ゲーム会社が運営中の全てのゲームへの永久的なログイン禁止。被害を被った際の損害賠償の増額。そして極めつけは百科事典1冊分の反省文の提出。
- コメントNo.6: 名無しスパーク さん
恥ずかしいことであるという教育
- コメントNo.7: 名無しスパーク さん
単純な逮捕と賠償でこと足りると思う。
あとそれの過剰な報道かな。
- コメントNo.12: 名無しスパーク さん
「チートによる迷惑行為は○法第○条にあたり~」みたいな警告文を出す。
- コメントNo.14: 名無しスパーク さん
オフでのチートは全然構わないが周りに迷惑かけるオンラインとかはとにかくやめてほしい。まあとりあえず対策としてはアカウント凍結とかかな?
- コメントNo.16: 名無し さん
セインツロウは初めからチート実装されてて、オンラインマッチング時にチートと組むか選択出来る。
これも一つの回答と思う
- コメントNo.17: 名無しスパーク さん
れっきとした犯罪行為であるという認識を植える教育と、厳罰化
ゲームに限らず、オンライン上でのあれこれの教育は大事かと
未成年の喫煙や、記憶に新しいバ○ッターの例などを見るに
決して根絶は出来ないと思いますが、それでも何かしませんとね
- コメントNo.18: 名無しスパーク さん
一部の心無いプレイヤーの軽率なチート行為のためにユーザーは迷惑し、運営企業は営業妨害の被害者となります。個人のユーザー登録とアカウント紐付けによる厳格管理、簡潔なリアルタイム通報機能、チート行為に対する実効性のある事前のサービス規約導入。既に行われている対策も多いと思いますが、所為様々な人間が集うゲームサービス。本当にゼロにするなら多少思い切ったルールづくりが必要になるのでしょう。
- コメントNo.19: 名無しスパーク さん
チートした奴は調整で体力値を常に最低にするとか
チートで相手を殺した分の点数が減っていくとか
チーターだけが不利になる状況を仕込むとか
チーター同士しか繋がらないようにするとか工夫すれば良いかと
- コメントNo.20: 名無しスパーク さん
Titanfallみたいな「チーターはチーターとしかマッチングしない」ってのは良い策だと思う
それを公表せず裏でこっそりやればなお良し
- コメントNo.23: 名無しスパーク さん
オンラインゲームで個人情報を掴むのは色々無理なんで、
法的に罰せられるかもしれないという抑止力はあまり有効でないように思うなあ。
なので「悪いことをしてるんだよ」って理解させて、数%でもいいから総数から減らす方向で。
具体的にはチート検出した次のログイン時に毎回一度だけ、困ったような怒ったような顔したおっさんの写真が出るだけ。
結構心にくると思うんですよね、こういうのw
- コメントNo.24: フハハハハ さん
1)法改正して、ウイルス作成罪や不正アクセス防止法などの厳罰化と略式起訴を可能にする。
2)ゲーム会社が使用者を特定したらISPは速やかに情報開示して、ウイルス作成罪や不正アクセス防止法で1人ずつ告訴。
3)行政が粛々と処罰して、前科つけることで社会的に抹殺してあげる。
- コメントNo.25: 名無しスパーク さん
チートを犯罪とみなし法で裁くのが一番だろう
自分さえよければいいというのはオフラインだけだからな、オンラインゲームは公共の場であるということを分からせてやれ
- コメントNo.26: 名無しスパーク さん
チーター同士でマッチングするようにする
リザルト画面のIDの横に(チート使用者)と表示する
- コメントNo.27: FPS児 さん
ガンガン逮捕するとか、晒しものにするとか、チートするのはリスクが高すぎて割に合わない状態まで持っていけばいいと思う。
後は、チート使っても勝てないゲームを作るとか。
- コメントNo.28: 名無しスパーク さん
過払い金で弁護士を焚き付けてサラ金を追い込んだように
チーターに民事訴訟起こすのを弁護士の飯の種にする
- コメントNo.29: フハハハハ さん
わかってない人いるみたいだけど、現行法でもオンラインチートは3年以下の懲役刑がダブルで、計6年以下が適用されるからね。
起訴するのをゲーム企業が面倒くさくて放置してるだけだから。
【ウイルス作成罪(不正指令電磁的記録に関する罪)】
懲役3年以下
【不正アクセス禁止法(不正アクセス行為の禁止等に関する法律)】
懲役3年以下
- コメントNo.31: 名無しスパーク さん
1.ISPアカウントと紐付けてゲームアカウントの取得を制限
2.オンラインゲーム運営会社間でBANリストの共有
そもそも規約に反するのか判断できない子に触らせるのはどうなの
- コメントNo.32: 名無しスパーク さん
何にせよ、人に迷惑をかけているという感覚が希薄なのが問題だね。
上のコメにあったけど、チート自体は自分の範囲内でやる分には良いと思う。
オンラインでチートするのは、他人の家へ土足で入り込んだ上に、荒らして高笑いするような下劣な行為だ。
- コメントNo.35: 名無しスパーク さん
チート使用者と他の利用者にも分かるようにするのは良いことだな
steamみたいにアカウントに表示されるとか、
titanみたいにチート使用者を隔離したり、その他コミュニティーBAN等を併用しつつ
- コメントNo.39: 名無しスパーク さん
Titanfallの対応は悪くない。
もうすこし踏み込んで、チート行為毎にカルマ値みたいなものを付与、ゲーム内ステータスを倍掛けでマイナスすればいい(飛距離DOWN、攻撃力DOWN、移動速度DOWN等々
しかし、極論をいえば、実刑を伴わない違法?行為は、イタチごっこだろう。
- コメントNo.41: バイオ男 さん
チート機能が使われた場合、クエストに行けなくなるかアイテム売買不可すればよいんじゃないかな~警告音も出るようにね!
- コメントNo.44: 名無しスパーク さん
罰金刑
リアル現金でむちゃくちゃ高いのがいいかな
- コメントNo.47: 名無しスパーク さん
とんでもない額の罰金
- コメントNo.50: 名無しスパーク さん
シリアルサム3みたいに、死なない敵が永遠に追ってきてゲームにならないようにする。
グラフィック設定を変えて、視覚的に見難くする。
キー配置を全て無効にして何もできなくする。
- コメントNo.51: 名無しスパーク さん
悪質な違反者をハブにしたり晒し者にする仕組みは
ゲームを貯めこんでるアカウントになればなるほど抑止力を発揮するだろう
- コメントNo.53: 名無しスパーク さん
チート行為した奴は永遠にオンライン参加出来なくする、それだけでいい
- コメントNo.67: ギョエ さん
チートは使う奴をいくら取り締まってもムダ。
チートツールを作る奴を根絶することが肝心。
- コメントNo.70: 名無しスパーク さん
チート検出の精度がもっと上がればオンラインから追い出すのは容易なはず。
開発側が頑張るしか…
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