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毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたにとってのベストオープンワールドゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。
YouTube:https://youtu.be/qJnnPh44Rlo
回答で最も多くの共感を集めたのは、2008年発売の『The Elder Scrolls IV: Oblivion』でした。皆様のコメントを見ると初見の衝撃はかなりのものだったようで、本作によってオープンワールドRPG、TESシリーズ、Bethesdaのファンになった方は多いのではないでしょうか。続いて同じくBethesdaの『Fallout 3』や『The Elder Scrolls V: Skyrim』、Rockstarの『Red Dead Redemption』が多くの共感を集めています。
YouTube:https://youtu.be/NgvU8ZK-X6k
その他には『Fallout: New Vegas』、『The Witcher 3: Wild Hunt』、『Grand Theft Auto: San Andreas』、『Elite Dangerous』、『Test Drive Unlimited』、『Horizon Zero Dawn』、『Fallout 4』、『ゼノブレイドクロス』、『Red Faction: Guerrilla』、『Mafia 2』、『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』、『Grand Theft Auto V』『Prototype』、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』、『Far Cry 3』、『Dying Light』など多数の作品が挙げられています。
YouTube:https://youtu.be/YESNObZJTgQ
YouTube:https://youtu.be/t_-mDlJihJo
YouTube:https://youtu.be/TyASa3wpsVk
まだまだ進化の余地があるオープンワールドゲーム。今後登場する多くの作品に期待です。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。
スカイリム
ベセスダに導いてくれたゲーム
Red Faction: Guerrilla
思い出補正もあるがこれほど破壊の快感が素晴らしい物もない。
Red Dead Redemptionかな
世界観が好みだった
なんだかんだでMGS5
いろいろ言われてるけど、
「Watch_Dogs」の地下道が大好きです
そりゃテストドライブアンリミテッドよ。
俺の心はまだあのオアフの景色に囚われている…
>>19
めちゃくちゃ同意!!
2はパワーアップの代償にパワーダウンした部分が目について
そっちのがっかり感が強くて残念…
日本版はサイバーフロント解散でDLC供給も途絶えましたし…
3は出ないのかなぁ…?
ザ・クルーは序盤で積んでますがリゾート感がないのが…
>>116
ザ・クルーなら頑張ってマイアミに到達すればリゾート気分味わえるやも知れん。
ジブリ+バンドデシネ的世界観のグラビティデイズも推しておく。
超大作規模とは言えないが、広い空中都市を自由自在に飛び回り冒険できる楽しさ。
田中公平氏が作るノスタルジックで美しく爽快感溢れるサントラも良いし
TESIV オブリビオン
緑豊かな景色、都市、強烈なキャラクター、驚くシナリオ
スカイリムは親切だけどちょっと薄くなったな
スカイリム
初めてのオープンワールド、初めての洋ゲーだったから本当に思い出深い。
VR版も今から楽しみ!
Farcry3かな
南国の陽気でどこか後ろ暗い感じが好き!
最も凄いと思ったのはGTAサンアンドレアスだけど、最も好みなのはニューベガス。
フォールアウトやってから他のゲームで空き缶拾えないのが気になるようになってしまった。そのゲームに必要な要素じゃないのにね。
Fallout4
ゲームシステム、キャラクター、ストーリー、何処を取っても素晴らしい
プロトタイプ
ゾンビものなのに主人公強すぎて全く怖く無く、逆に敵に同情したくなるゲーム
S.T.A.L.K.E.R.
完全な物をやってみたかったな。
Dying Light
ゾンビ好きには天国でしかない
TESIV オブリビオン
洋ゲーはあまりやったことない自分がいきなりプレイしたので度胆ぬかれました。いまだにあの時の衝撃を越えるゲームはないですね。
Stalkerだな
俺が死んだら墓に一緒に入れて欲しいソフト
二作品だが
ウィッチャー3
「歩くだけで楽しい」はよく使われる褒め言葉だがこの言葉がふさわしいゲームはウィッチャー3
ウィッチャー3の風景は芸術になりえる美しさがある
ゼルダBotw
デザインし作った製作陣は天才としか言えないマップ
操作してるプレイヤーがどう思うかを本当に緻密に考えてると思う
世界観の影響で町や村が少ないのは残念だが朽ち果てた廃墟にはロマンを感じるしワクワクする
嬉しかったのはシリーズファンなら見覚えがある名前が地名になってるところ
このせい(良い意味)で隅々まで飽きずに探検することができた
GTAVとかゼルダBOTWとか色々浮かんだけど、やっぱりFALLOUT3をプレイした時の衝撃と興奮が忘れられない。
その前にもいくつかのオープンワールドはプレイしてたが、あの過酷なレトロSF世界の中毒性には度肝を抜かれたよ。
TES6になる予定
なってくれ
アサクリのシンジケート
ちょうどいい広さと観光的見所と時代の雰囲気が良かった
ストーリーもデコボコ姉弟の分かりやすいお話で良かった
Red Dead Redemptionだな
最高の「西部劇ごっこ」体験だった
アサシンクリードオリジン
世界を旅する感覚を味わえる 最高
Fallout3
どこを向いても淀んだ空と荒野と廃墟しか視界に入らないのに、それでも探索がやめられなかった。
Elite Dangerous
リアルスケールで星系内を飛び回る
宇宙ステーションを飛び出て惑星のリング帯の中や(大気はないが)惑星の大地までシームレス
帯にしか見えない惑星のリングが近づくと次第にゴロゴロした岩石になっていく様子まで宇宙を再現していて素晴らしい
子供の頃宇宙図鑑を見て想像していた世界に実際に飛び立てる
ゼノブレイドクロス
高低差のあるマップを初めてドールに乗って飛行した時の浮遊感に感動した
飛行中のBGMも素晴らしい
スイッチに移植してほしいです
skate3
クセが強い
ロックマンDASH、最近のタイトルと比べれば規模は小さいけど少しずつ世界が広がる感じ好きだった。
シェンムー
オープンワールドというジャンルを世に広めたゲーム
スカイリム
あんなに綺麗なのに軽いという技術は感心した
TESIV OBLIVION
思い切り遊び倒したはずなのに、
定期的に遊びたくなる。
ベターなゲームは沢山遊んできた。
でもそのどれもが素晴らしく魅力的で、他より秀でているベストと呼ぶには抵抗がある。
次に遊ぶ作品がきっとベストだろう。
でもすぐにまたそれに比肩する名作が登場するんだろうな。
Forza Horizonシリーズ
もうオジサンになるとミス無く何周もサーキット回るの辛いのよ。
そんなオジサンに根詰めて走るだけがレースゲームじゃないと教えてくれたのがForza Horizon。
好きな車でフラフラ走ってるだけで楽しい。
ゼルダとかウィッチャーはもう上がっているのでここで
SAINTS ROW2を押しておきたい!
未だにあの街なみは夢でドライブしてるのを見るので
スカイリム、GTA5、ブレスオブザワイルドの3強
アクションやグラフィックが良いオープンワールドは他にもあるけど、この3つはゲーム内世界の作り込みが違う次元にいる
ジャストコーズ2
広いだけじゃなく色んな環境を詰め込んで印象に残るマップ構成にワイヤーとパラシュートを使った移動は革命だった
そして登場するヘリや車などのビークルのデザインがどれもゲーム的ではなく現実を模したデザインでセンスがあった
FUEL
自分以外の人間がいない
廃墟と荒野を延々と走り続けるだけのオープンワールドツーリングゲーム
TDU2やザクルーも好きだけど、FUELの、文明崩壊後、人類も全滅した感はいい
ちょっと前まではウィッチャー3だったけど
今ではブレスオブザワイルドとツートップって感じ
ホライゾン。
ライズオブトゥームレイダーもハマったがホライゾンほどハマったオープンワールドはない
ゼノブレイド
グラフィックの粗さなんてものともしない作り込まれた美しいマップ、世界観にマッチしたBGM、JRPGの名に相応しい王道なストーリー、キャラクター全部が魅力的だった。
B級好きな俺は「レッドシーズプロファイル」と「SABOTEUR」かな
バットマン アーカムシティ
バットマンがこんなに格好良かったなんて…
red dead redemptionだなぁ
最近の話題作のオープンワールドは大抵やったけどアレほど没入感がすごかったゲームは無い
音楽演出ストーリーと馬の操作性が良い
ファストトラベル一回も使わなかったわ
Witcher3がトップなんだけど、初めてオープンワールドっていうモノに触れるキッカケになったGTA:LCSかなあ
寝る前も惜しんでやってた
自分はElite:Dangerousだね
万人受けはしないかもだけど、宇宙の片隅で偶然会ったプレイヤーと協力したりもしくは戦ったり旅をしたり、あのゲームで得られる経験は素晴らしいよ
あとオープンワールド(銀河一つ分)の広さも申し分ないかな
好きじゃない人からすると全部似たような星ばかりに見えるかもしれないけど、星を構成している成分や大きさ、重力、探査されているのか否か等すべてが違うから探索も面白くて、データ眺めたりその週の公式ニュース読んでいるだけでも楽しいんだ
Styx: Master of Shadows
ゴブリンになって雲のはるか上にまでのびる塔を縦横無尽に駆け巡るステルスゲーム。十人十色の攻略ルートがあって雰囲気も良くて楽しかったな。
TES4を初めてプレイした時は震えた
僕が子供の頃夢見ていた世界の姿がそこにあった
未だにあの頃の興奮が忘れられない
オープンワールドゲーム、大好き過ぎて決めらんねー!!
RDRとゼルダかね
なんやかんや俺の中でオープンワールドって、終盤どうしてもテンション下降気味でエンディングだったりすることが多いんだけど
この二つはたいそう盛り上がりながらエンディングを迎えた
どっちも主人公に感情移入できたのがでかかった。
思い出深さならSaints Row 2やFUEL、MAPの作り込みならGTA VやL.A. Noire。Dead IslandのCoopも楽しかったな。Midnight
Club: L.A.の雰囲気も最高だった。それぞれに長所と短所があるし、要するにベストの1本なんて選べないってこった
ぶっちぎりに一番ハマったと記憶してるfallout3かな
オブリビオンはなんだか定期的に懐かしくなってプレイしたくなる(未遂)
あの独特さと、なにより音楽がいいんだよな~音楽が
ウルティマ6
古いゲームだけど広大なブリタニアをクエストを無視してあてもなく彷徨うってのも楽しかった
GTA3とSA
タクシーミッションや警察ミッションばかりやってたような
あと高性能なCPUの車を無理やりガレージに突っ込んでた
とにかく楽しかった
・マーセナリーズ
完全なオープンワールドとはいえませんが非常に自由度の高い戦略性を備えたゲームだったのを覚えています。何より無政府状態の北朝鮮が舞台というのが面白かった。
・オペレーション フラッシュポイント:ドラゴンライジング
非常に硬派な箱庭型FPSというべき作品でした。自由度は高くともそこが戦場であることを幾度となく実感させれました。
GTAなんだけどマップ5より4の方が出来はよかったけど遊んでて楽しかったのは5
スカイリム
プレイ開始直後のホワイトランに向かう途中、森を抜けたところで目に入ってきた広大な景色を見た瞬間の感動はまだ覚えてる
そのままボ~っと数分くらい見惚れてたな
その日のプレイの最後は酒場の椅子に座って誰かの歌を聞きながら、リアルに酒を飲みつつ途中で拾った本を読んだりして完全にスカイリムの住人になってた
ゲームをプレイしてるというより、その世界で生きてるという感覚だった
GTASA
貝と馬蹄とシューティングレンジとコンソール版のラジコン迎撃は許さないけど
それ以外のおおむね全部が楽しい
みんなが挙げたゲームはほとんどプレイしてるし、みんなと同じように衝撃や感動を受けた。
だからこそ、あえて喧嘩番長2フルスロットル。グラはゲジゲジで操作もイマイチ、ストーリーも中途半端。だけど朝夜の概念があり、バイクでのツーリングから改造と暴走、ヒロインとも仲良くなれる。ガス欠とか変なところはリアルだったりする。アンリアルエンジンとかで新作つくってくれんかね。
ゼルダbow
オープンワールドなんてジャンル名がない頃からいろいろ遊んだけど
やっぱこれになってしまう
今ドラゴンズドグマをプレイしているのでドグマと答えたいけれど、TES:IV オブリビオンかな。当初下水管から外に出て、これが生きた世界かと感動を覚えたのを思い出しました。
Elite Dangerous
舞台は4000憶の星系が存在する直径10万光年の天の川銀河
自由度が非常に高く様々なロールプレイができるため自分が最も好きな探索業を紹介する
探索家は星をスキャンしてそのデータを売って生計を立てる人たちで、マップがあまりに広大なため数か月(下手すりゃ数年)かけて天の川銀河を移動する
また、MMOのため毎年多くの遠征隊が結成され数か月の予定を立てて探査を行っている
1100人が参加したDistant Worlds Expedition (2016)
500人が参加したChristmas Carriers Convoy
などがある
こうした探索家たちの努力もむなしく現在の探査率は0.004589%
探査完了までに52,201年掛かるといわれている・・・
宇宙って聞いただけでご飯3杯はいけるって人にはおすすめ
ドラクエ3
現在の基準ならオープンワールドにならないかもしれんが、
初めて「自由で広い世界」を実感したゲーム。
Fallout2だな
自由というかキャラや行動がしっかりと世界に反映されるのが素晴らしい
オープンワールドというものを初めて教えてくれたGTA3
あの時の興奮は忘れられない
スカイリム
スカイリムから入ってオブリ、モロ、foシリーズとベセスダのオープンワールドゲーは大体やったけど
やっぱり最初にハマったのが一番印象に残ってる
オブリビオン一択。
初見の衝撃度は凄まじい。
そして残酷なまでに美しかった。
個人的にドライバーサンフランシスコだな
オープンワールドで交通量が非常に多いのに家庭用で60フレームでカーチェイス
車のラインナップはカーアクション映画の定番車種が多いが、普通のレースゲームでは絶対収録されない
商業車両をドライバー視点でプレイ出来る貴重な作品
Assassin's Creed Unity
街のスケールがシリーズで最もパルクールに向いてると思う
Fallout3, NV, 4
最近のオープンワールドゲームは「別に何もしなくてもいい」と謳うが実際は何もしなくてもいいのはFalloutくらいだと思う。
非殺傷で全クリ出来るゲームは他にありますか?
Dragon Age: Inquisition
前作からやらなくても、新しいシナリオだから大丈夫。
戦闘もそんなに難しくないし、なにより仲間一人一人にドラマがある。
大人なラブロマンスも楽しめて、本筋のお話にもグイグイ引き込まれる。
続編が待ち遠しすぎてそわそわするくらい。
頼むからMass Effectみたいにおま国だけはやめてくださいほんとにおねがいします
Dead Island
美しい青い海とゾンビのミスマッチがたまらない。色々アラはあるけど、無性にあの世界に戻りたくなる。
思い出補正かもですけど、TES3:Morrowindかな。
モロウィンド地方に漂うどこか物悲しい空気感。
自キャラのアルゴニアンに対する周囲からの偏見や差別。
野宿の恐ろしさと、万引きは重罪(死刑)ということ。
長靴は履けないということ。
結局、メインストーリーはクリアしなかったけど、寄り道や観光だけで何百時間って遊べるゲームでした。
それから数年後のオブリビオン発表時の革命が起きた感は凄かったですね!
草木や陰影の描写はもちろん、イスに座れるし長靴も履ける!!w
もろうぃん・・・ 懐かしいなぁもろうぃん
もうgtasaってレスをしたんだけど
見落としていなければ名前の挙がっていなかったbullyを挙げておきたい
オートカメラの戻りが余りにも厳しくて移動しながら余所見がしにくいのが
オープンワールドとしてはマイナス過ぎたけど、でも遊んじゃう作品
日本のxbox360版がダウンロード版なくてさー
レッドシーズプロファイル
小さい町だけど、クリアした時町を離れるのがホントに嫌だった唯一のゲーム
※すべてのコメントを見る。
マフィア2
雰囲気抜群!