
毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲーム業界における今年の漢字(2017年)』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。
YouTube:https://youtu.be/9ZrupMmjDi0
回答では様々な漢字が挙げられていますが、最も多くの共感を集めたのは次の漢字でした。
「和」
本当に面白い和ゲー多かった。来年も期待
俺も「和」かな
国産ゲームは新規IP、有名シリーズ新作ともに凄かった
スイッチ発売、ゼルダ、ドラクエ、ニーア、仁王・・・
来年も期待大だしもう大満足
「2017 Golden Joystick Awards」「The Game Awards 2017」でGame of the Yearに輝いた『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をはじめ、多くの国産タイトルが印象を残した年となったようです。その他には次のような漢字が共感を集めています。
個人的には国内市場の活気が戻ってきているように感じたので「活」なのですが世間的にはカツはカツでもドン勝の「勝」なのでしょうかね
「任」
任天堂イヤーでしたので。
「戦(たたかう)」
PUPG登場バトルロイヤルでの戦い
ニンテンドースイッチ発売で量販店に並び、くじ引きで戦い、後、転売との総力戦
ドラクエ11で数年ぶりに「たたかう」コマンドを押した人も多かったのでは?
「回」
ガチャ問題が海外にも。
希望の「希」ですね
ゲーム業界を支えたPS3の生産終了という節目のなかで、スイッチの大ヒット、VRの可能性の広がりなど、ソシャゲに持っていかれていた活気を取り戻して、これからのゲーム業界に希望を感じさせてくれる一年でした。
それだけに課金要素を家庭用ゲーム機に入れないで欲しいとも思いますね…
「亜」
今年はGOTY候補5作品中3作品を和ゲーが占めるという快挙ぶりだから「和」と言いたいところだけど、色んな意味でPUBGの存在感は凄まじかったので、一歩引いてアジアの「亜」が相応しいと思う
「金」
今年は良作も多く、金のかかる一年でした…
「豊」
今年は豊作。来年は大豊作の予定
個人的な事で恐縮だが、
「積」
何も言うまい。まあ毎年なんだけどなw
今年中にどれだけ山を崩せるかな~
「勢」
和洋・ジャンル・メーカー問わず、ゲームの話題に事欠かなかった一年間だったように思う。この勢いがどうか来年も続きますようにとの願いも込めて。
2013年・2014年はネガティブな漢字が多かったものの、2015年・2016年には豊作の「豊」が挙がるなど(2017年も)、非常にポジティブな方向に進んでいます。2018年にも多くの期待作が発売予定となっており、ゲーマーは非常に楽しみにしているのではないでしょうか。
※すべてのコメントを見る。
「和」
和ゲー頑張った!