気になる新作インディーゲームの開発者にインタビューする本企画。今回は、Mens Sana Interactive開発、PC/Mac向けに2月6日にリリースされた農業パズル『Instant Farmer』開発者へのミニインタビューをお届けします。
本作は、水をやり作物を育てる農業パズル。ブロックを入れ替え、水が土に隣接することで作物が育ちます。すべての土に水が行き渡ればクリア。農業シミュレーションとは違い、シンプルなパズルゲームとなっています。記事執筆時点では日本語未対応。『Instant Farmer』は、205円で配信中。
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――まずは自己紹介をお願いします。Sergio Ueta氏(以下Sergio)ブラジルのゲーム開発者、Sergio Uetaです。これまで3年間ゲーム開発を行ってきました。私の祖父母は日本からの移民です。私は電子エンジニアで、20年間大手IT企業に勤めた後、キャリアを変える決断をしました。そして私と同じような経歴を持つパートナーMarcio Gastaldelloと一緒に、ゲーム開発スタジオであるMens Sana Interactiveを設立したのです。私たちは2019年からSteamでゲームをリリースし始めました。――本作の開発はいつどのようにして始まったのでしょうか?Sergio本作の開発は2020年の終わり頃、私たちが住むブラジル・サンパウロで始まりました。本作は私たちがPC向けに作る12本目のゲームになります。これまでにロジックパズル、ワードパズル、ジグソーパズルを作ってきたので、次は農業をテーマとしたシンプルなシステムの、リラックスできるゲームを作ろうと決めたのです。――本作の特徴を教えてください。Sergio本作は農業をテーマにした小さなパズルゲームです。アイデアはシンプルで「土に水をやり、作物が育つのを眺める」というものです。シンプルなシステムで、プレイヤーは土、石、水、その他のブロックを入れ替え、耕作に適した土すべてに水が行き渡るようにします。パズルが解けると、植物は即座に育ち、プレイヤーは作物がなるのを見ることができます。他の農業ゲームと違い、本作には時間制限や資源管理といった要素はありません。そのため、プレイヤーはリラックスした音楽と動物たちの声を聞きながら、パズルに集中することができるのです。先に進めば進むほど、背景にある農場がどんどん大きく、進化していきますよ。
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本連載は、リリース直後のインディーデベロッパーにメールで作品についてインタビューする連載企画です。定期的な連載にするため質問はフォーマット化し、なるべく多くのデベロッパーの声を届けることを目標としています。既に300を超える他のインタビュー記事もあわせてお楽しみください。