気になる新作インディーゲームの開発者にインタビューする本企画。今回は、SpiffyBit開発、PC向けに9月15日に正式リリースされたスチームパンクサバイバル『Scrapnaut』開発者へのミニインタビューをお届けします。
本作は、スチームパンクな要素を備えたオープンワールドサバイバル。プレイヤーはクラフトや農業、戦闘などを行いながら、自身が置かれている世界や状況の確認と、その解決策を見つける冒険を行います。日本語にも対応済み。
『Scrapnaut』は、1,420円(9月23日までは30%オフの994円)で配信中。
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――まずは自己紹介をお願いします。一番好きなゲームは何ですか?
Bartこんにちは、本作を開発したBartです。一番好きなゲームを一本選ぶというのは難しいので、あらゆるRPGが大好きだと言っておきます。
――本作の開発はなぜ始まったのですか?
Bart本作の開発は3年前に始まりました。当初は数ヶ月で完成するような小さなゲームを目指しており、あくまで個人的な趣味のプロジェクトだったのです。しかし、パブリッシャーからもっと規模を大きくする価値があると説得され現在の内容になりました。
――本作の特徴を教えてください。
Bartサバイバルゲームなのにスチームパンク、という点が特徴的ではないでしょうか。複数の基地を管理し、敵の侵略から守る、というのも面白いところだと思います。他のゲームでも見られるようなお馴染みのサバイバルゲームシステム以外ですと、本作にはストーリーがあり、いくつものクエストが存在するというのが特徴ですね。
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――本作はどんな人にプレイしてもらいたいですか?
Bart本作はファーミングとサバイバルを組み合わせたゲームです。シンプルですので、少しのアクション要素がありながらも、リラックスできるゲームが好きな多くの人に楽しんでいただけるでしょう。協力ゲームが好きな人にも満足してもらえると思います。
――本作が影響を受けた作品はありますか?
Bart他のサバイバルゲームからインスピレーションは受けていますが、他にはない個性的なゲームを目指して開発しました。
――新型コロナウイルスによる開発への影響はありましたか?
Bartありませんでした。本作の開発はホームオフィスから行われましたので、新型コロナによる開発への影響はなかったのです。
――本作の配信や収益化はしても大丈夫ですか?
Bartはい、もちろんです!私も本作の配信や動画を見るのが大好きです。誰かが本作の配信をしているのを見つけるととても嬉しいですし、それでお金を稼いでいただいても全然構いません。私たちの作ったゲームを誰かがプレイしているのを見るだけで、自然と笑顔になるのです。
――最後に日本の読者にメッセージをお願いします。
Bart本作の日本語コミュニティによるサポートと好意的なフィードバックにとても感謝しております。本作の特別版がニンテンドースイッチ向けに発売されますので、ご期待ください!
――ありがとうございました。
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本連載は、リリース直後のインディーデベロッパーにメールで作品についてインタビューする連載企画です。定期的な連載にするため質問はフォーマット化し、なるべく多くのデベロッパーの声を届けることを目標としています。既に500を超える他のインタビュー記事もあわせてお楽しみください。