気になる新作インディーゲームの開発者にインタビューする本企画。今回は、LEAP Game Studios開発、PC/PS4/XSX/Xbox One/スイッチ向けに11月2日にリリースされたローグライトベルトスクロールアクション『Tunche』開発者へのミニインタビューをお届けします。
本作は、南米アマゾンのジャングルを舞台とした、ローグライト要素やハクスラ要素が入ったベルトスクロールアクション。手書きのアニメーションや、5人のキャラクター、3人によるローカルマルチプレイなども特徴です。日本語にも対応済み。
『Tunche』は、2,050円で配信中(Steam)。
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――まずは自己紹介をお願いします。一番好きなゲームは何ですか?
Jorge Garcia氏(以下Jorge)LEAP Game StudiosのJorge Garciaです。本作ではゲームディレクターを務めました。好きなゲームは『ロックマンX』と『ファイナルファンタジーVIII』ですね。史上最高のゲーム、と思っているわけではありませんが、個人的に一番楽しめた作品だと思っています。
――本作の開発はなぜ始まったのですか?
Jorgeラテンアメリカをテーマとした物語はたくさんあり、何世代にもわたって語り継がれていますが、世界的にはそれほど知られていません。そのため、私たちはアマゾンを舞台にしたゲームを作りたいと思いました。もっと多くの人に、ゲームを楽しみながら、私たちの文化について知ってもらいたいと思ったのです。
――本作の特徴を教えてください。
Jorge本作はベルトスクロールアクションとハクスラとローグライト要素をブレンドさせた作品で、手描きアニメーションやアマゾンのジャングルといった舞台も特徴です。
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――本作はどんな人にプレイしてもらいたいですか?
Jorgeベルトスクロールアクション、ハクスラ、ローグライトのどれかが好きな人や、ラテンアメリカの文化が好きな人にプレイしてもらいたいですね。または、友達と一緒にゲームをプレイするのが好きな人にも向いているでしょう!
――本作が影響を受けた作品はありますか?
Jorgeたくさんのものから影響を受けています。ストーリー面では、ラテンアメリカの神話や伝説から影響を受けており、本作の大きな部分を占めています。ゲームプレイ面では、2Dの名作から影響を受けており、『ファイナルファイト』や『ベア・ナックル』、そして最近のものだと『デビルメイクライ』と『Hades』からの影響もあります。
――新型コロナウイルスによる開発への影響はありましたか?
Jorge新型コロナは、チームとしての働き方などにたくさんの影響を与えました。オフィスではなく、自宅から仕事をするというのに慣れなければなりませんでしたが、遠距離からでも仕事ができるツールは揃っていましたので、この新しいシステムに慣れるだけで良かったのは幸運でした。
――本作の配信や収益化はしても大丈夫ですか?
Jorgeはい、どうぞしてください。より多くの人が本作の配信をすることで、より多くの人に本作のことを知ってもらえますし、見ている人にも楽しんでもらえると嬉しいですね。
――最後に日本の読者にメッセージをお願いします。
Jorge2Dアクションゲームが好きで、ローグライト要素も好きな日本の皆さん、ぜひ本作を遊んでみてください!開発チームメンバーの多くは日本のゲームが大好きで、本作も日本のゲームから多大な影響を受けています。そんな日本の皆さんに、本作を楽しんでもらえると嬉しいですね。
――ありがとうございました。
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本連載は、リリース直後のインディーデベロッパーにメールで作品についてインタビューする連載企画です。定期的な連載にするため質問はフォーマット化し、なるべく多くのデベロッパーの声を届けることを目標としています。既に500を超える他のインタビュー記事もあわせてお楽しみください。