2022年7月8日(金)~2022年7月14日(木)にGame*Sparkで公開された記事から、今週読まれた記事トップ5をご紹介するゲムスパランキング、略して週刊スパランのお時間です。1週間のおさらいをしたい、忙しいから手早く知りたいという方にもおすすめです!
5位―『バイオ ヴィレッジ』「ドミトレスク婦人」約90cmのスタチューが登場
『バイオハザード ヴィレッジ』にて登場した人気キャラクター「ドミトレスク婦人」のハイクオリティスタチューが販売開始されました。

ゲーム内でも巨体として知られているドミトレスク婦人ですが、今回登場したスタチューは1/4スケールの全高約90cm。肌の質感までこだわっており、事前にスタイリングされた合成ヘアと取り外しな可能な帽子が付属しています。また、爪を出した状態とタバコを持った状態の2種類のポーズを再現。細部までこだわったフェイクウッドと大理石の台座も魅力を引き立てています。


気になるお値段は1,499ドル(約20万円)で2023年Q3に発送予定。また、国内向けの予約も開始しましたが、現在は予約の受付を終了しています。
4位―『デュエルプリンセス』開発、“お紳士様大歓喜”な新作発表
『デュエルプリンセス』や『ノゾムキミノミライ』、『廃深』といったお色気系ゲームを多く送り出してきたqureateは、完全新作タイトルのティーザーサイトを公開し、詳細情報を7月14日に発表しました。
今回新たに公開された『マッサージフリークス』は、「リズムゲーム×美少女×マッサージ」をテーマにした新感覚リズムゲーム。体の疲れだけでなく悩みを抱えた女の子たちを、プレイヤーは“秘伝のマッサージ”で身も心もほぐしあげてスッキリさせることを目指します。

また、一定スコア以上でマッサージを終えると、最後に「NTRモード(なんだか とっても りらっくす もぉど)」に突入。NTR時はどこをマッサージしても気持ちいいヘブン状態になり、このモードに入ったら全身くまなくおもいっっっきりマッサージした方がいいとのこと。登場キャラクターやゲームシステム、スクリーンショットなどはこちらの記事で詳しく紹介していますので、気になるお紳士の方は要チェックです。


3位―『ELDEN RING』ミーム化した壺男、公認される
『ELDEN RING』海外コミュニティで、とあるプレイヤー話題を呼んでいます。
「Let me solo her(一人で倒させてくれ)」と名乗るそのプレイヤーは、ゲーム後半で戦える“あるボス”に苦戦していたプレイヤーの元に召喚されたことが報告されました。その容姿は「頭の上の壺以外に何も身に着けていない、2本の刀を装備しているキャラだった」と言い、ソロでボス戦を代行した上に“ほぼノーダメージ”であったという点でもコミュニティでは大きな話題になりました。
その見た目のインパクトからか、「Let me solo her」ことKlein Tsuboi氏は、たちまちコミュニティでミームとなり、同氏のパロディ的活動やファンアートを創作するユーザーも登場しました。そんな時の人「Let me solo her」ですが、7月7日に米バンダイナムコから届いた“一部業界関係者にしか配られない”プロモーショングッズをTwitterにて披露。ツイートではバンダイナムコからのイラスト付きメッセージが公開されており、同氏は過去シリーズのエピソードやコミュニティへの感謝を綴っています。
2位―『ライブアライブ』極力ネタバレなしの先行プレビュー
1994年9月2日にスクウェアより発売されたスーパーファミコン用ソフト『ライブアライブ』のリメイク版が、2022年7月22日にニンテンドースイッチにて蘇ります。
本作は、オムニバス式のRPG。プレイヤーは異なる時代背景で繰り広げられる7つの物語を、7人の漫画家たちがデザインしたそれぞれの個性的な主人公たちと冒険していきます。西部劇や功夫、SFに幕末と、1本のゲームで様々な映画の世界に入り込んだような体験ができ、どの順番でどう遊ぶかはプレイヤーの自由。オーソドックスなRPGとは異なり、プレイするシナリオによってバトルが無かったり、マップ移動が無かったりと、物語に合わせて変化するゲーム構成も特徴の一つです。



その中でも本稿では、「西部編」「功夫編」「幕末編」「SF編」の序盤のプレイレポートをお届け。リメイク版のアップデート内容を、オリジナル版プレイ済みの筆者が、初めて触れる方にも楽しんでいただけるよう極力ストーリーのネタバレ無しでお届けしています。リメイク版ならではの要素や進化したグラフィックなどが確認できるので気になる方は是非ご覧ください!
【極力ネタバレ無し】ニンテンドースイッチで名作がリメイク!『ライブアライブ』先行プレビュー1位―『フォートナイト』大会中「PCを破壊された」プレイヤーが話題に
バトルロイヤルシューター『フォートナイト』の公式競技「Fortnite Champion Series(FNCS)」の大会中に、親にPCを破壊されて競技に参加できなくなったプレイヤーが話題になりました。
事件が起きたのは現地時間2022年7月9日。プレイヤーのrem氏(@remedyfv)はFNCSに参加していました。そんな中、家族から呼ばれた同氏は大会でゲームプレイ中だったのでそれを拒否。その対応に怒った父親がPCとモニターを破壊したと言います。また、「最悪なのはこのPCは自分のお金で購入したもので、父親は1ペニーも支払っていない」とのコメントも残しています。
同氏はその模様を自身のTwitterに投稿しており、人気ストリーマーのJake Lucky氏がその投稿を取り上げ、大きな話題となりました。その後、この一連の問題に関して、Lucky氏はPCショップPowerGPUとストリーマーのClassify氏に相談。彼らの協力を得てrem氏へ新しいPCを提供できるようになったことを報告しています。
今週最も読まれたのは「親にPCを破壊された」プレイヤーの記事に。ちなみにグラフィックボード「GeForce GTX 1080 Ti」だけは無事リカバリーできたとのこと。