
Game*Sparkで日々紹介される採れたての注目Steamインディーゲームたち。
その中で、このゲームあのゲームの内容が知りたい、そう思う方は少なくないのではないでしょうか?そこで、そんなゲームの中から1本をピックアップして紹介するのがこの企画「しぼりたて!特選Steamプレイレポ」。実際の内容をスッキリスピーディにお届けしたいと思います。こってりなプレイレポ類が見たいなら爆速プレイレポもお忘れなく。
今回取り上げるのは、「充実のキャラクタ―クリエイト」「文字通りどこまでも行けるオープンワールド」「無限の成長要素」などが魅力のサバイバルRPG『Solace Crafting』です。
『Solace Crafting』とは?
本作は、たったひとりの開発者からなるBig Kitty Gamesが手掛けるオープンワールドサバイバルRPGです。文字通り果てしない世界を冒険し、好きな場所で好きな建物が建てられます。
「魔王を倒す」「町を復興させる」「最強になる」といったようなクリア目標は本作にはなく、ただまったりと日々を過ごすも良し、ダンジョンに挑戦し貴重な装備を求めるも良し、プレイヤーそれぞれに遊び方が用意されています。つまり、急がなくてもいいけど、やることはたくさんあるのです。
日本の田舎町に住んでいるという開発者のKyle Postlewait氏は、貯金残高が底をつきながらも2018年に早期アクセスを開始し、2022年8月2日に正式リリースに至りました。今なお、開発は続けられており、今後のコンテンツの追加やQOLの改善なども約束されています。そんな進化し続ける本作の魅力のポイントをさっそく紹介していきましょう!
ステキポインツその1!「充実のキャラクタークリエイト」
まずは、ワールド生成前のキャクタークリエイトを見ていきましょう。性別は男性または女性から選択可能。頭、顔、上半身、下半身などのパーツを細かく設定できます。


プレイ前はあまり期待していませんでしたが、実際に見てみると驚きの充実具合。頭部でいうと、目、鼻、口、耳の調整はもちろん顎や額、えらの大きさなども変更できます。また、ボディーメイクも自由自在。ファンタジー世界だからこそ許される自由なキャラクタークリエイトが楽しめます。


また、ワールドの設定も様々な項目を変更可能。草木の成長速度や敵味方のステータスの変更、各バイオーム生成の調整など細かすぎるほど弄れます。


ステキポインツその2!「文字通りどこまでも行けるオープンワールド」

さて、新しいワールドに降り立ったらここからは何をしようが自由です。ストーリーもなければ目的地もないので、本能の赴くままに行動しましょう。

しかし、遊び方がわからなければどうしようもないのも事実。まずは、画面右端に表示されるチュートリアルを進めましょう。サバイバルというジャンル上、手探りで進めがちになる事が多い同ジャンル作品の中でも、本作では親切丁寧な教えを学ぶことができます。

遊び方を覚えたら、目の前に広がる広大な世界を探索してみたくなるのが冒険者というもの。本作は文字通りどこまでも行けるオープンワールド世界。地平線を見渡して見える範囲はすべて行けるだけでもすごいですが、なんとその限界地点は開発者すら知り得ません。今現在の既知の範囲は1,000,000キロメートル以上にのぼり、プレイヤーが到達した最長距離は22,617キロメートルだとのこと。



「これだけ広かったらその実態はスカスカなのでは?」と思うかもしれませんが、そんなこともないのです。世界は『マインクラフト』のようにバイオームごとに分かれています。草木生い茂る草原地帯から雪降り積もる山岳地帯、荒涼とした砂漠地帯、マングローブやキノコが群生する沼地地帯など本作には立入禁止の場所はありません。






また、各地にはダンジョンやモノリス、洞窟などが自動生成されます。どれも強力なモンスターが根城としていますが、最奥まで辿り着けばレア度の高い装備やレシピを獲得できます。





さらに、本作のすべてのアイテムにはティアが設定されており、初期リスポーン地点から遠くに行けば行くほど、ハイティアの装備や資源が手に入ります。Solaceと呼ばれる施設を建設すれば、Solace間を一瞬でワープすることも可能です。



ステキポインツその3!「無限の成長要素」
サバイバル要素だけでなく、RPGとしての側面も持つ本作は様々なステータスやスキルが成長していきます。例えば、鉱石を採掘すればマイニングスキルが、植物を採取すれば刈り取りスキルが、衣服を裁縫すれば仕立てスキルが上昇します。


それぞれのレベルが上がればポイントを割り当てて行動速度を上げたり、新しいレシピを解放したりできます。また、剣や弓、ロッドなどで使用できるアクティブスキルやパッシブスキルも多岐にわたって習得でき、戦闘全般のスキルをすべて習得するには1200ものスキルポイントが必要とのことです。ちなみに、クラフト関連のスキルをすべて習得するには1479、収穫関連には320のポイントが必要です。


また、最大HPやスタミナ、近・遠距離の攻撃力などを上げる力や敏捷性、知恵などのステータスはレベルアップすればするほど割り振ることができます。つまり、無限!

『Solace Crafting』は無限の可能性を秘めています。しかし、その可能性を見つけるにはいくつかの欠点を乗り越えなければなりません。
本作は自由すぎるからこそ、何をしたらいいかわからない段階では、ただ淡々とチュートリアルを進めるだけで変化が乏しく、親切に教えてくれるNPCがいたり、冒険の拠点となる町が近くにあったりするわけでもありません。ただし、序盤を乗り越え、様々な要素に触れて、理解してようやく面白くなるでしょう。

決して良いとはいえないグラフィックや操作性、UIの不便さは内容の良さに隠れてはいますが、ユーザーの不評につながる一因となっています。その点は開発者も把握しており、今後は専門のクリエイターを雇って改善していくとしています。また、ストアページの表示ではサポートされていない日本語は約1/3程度が実装されており、必要最低限のUIなどは対応しています。

今回紹介したコンテンツはまだ基本の一部。町づくりやNPC、よりハイティアの地点、マルチプレイヤー、ボスバトル、釣りなどなど…開発者が遊びたいと思った要素はすべて実装されています。まだまだ本作のアップデートは予定されており、公式ディスコードサーバーやSteamコミュニティでは開発者とユーザーの活発な意見交換が行われています。気になった方は是非コミュニティに参加し、無限に広がる世界に旅立ってみてはいかがでしょうか。
編集部では、開発者インタビューも掲載しています。
実際に行ける遥か遠くの山々やバイオームもその目で見られる【開発者インタビュー】