
プレイレポを書くためにゲームをする、という仕事の中でこれだけ難儀し、また疲労を感じたことは今までなかったかもしれません。
4月4日にPS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One向けで、4月5日からSteam版が配信開始となった『Meet Your Maker』……こ、これは……疫病で荒廃した世界で……び、ビルドとレイドを繰り広げる……い、いかんいかん! しっかりしないと!
荒廃近未来FPS『Meet Your Maker』は、ビルド(建築)とレイド(襲撃)を交互に繰り広げ、どこまでも広がる荒野の中で自分だけの基地を作ることができる新感覚FPSです。他のプレイヤーの基地(ゲーム内ではアウトポストと呼称されます)を襲うことでビルドに必要な材料を手に入れられるという内容ですが、こ……これがまたとんでもなく大変なんです!
プレイヤーキャラが弱過ぎる!

このゲームのプレイヤーが拠点にしているのは「聖域」と呼ばれる場所です。そして「聖域」の中心には、疫病に対する免疫を開発するための「キメラ」と呼ばれる実験体がいます。
さらに免疫を作り出すには「純遺伝物質」というものが必要不可欠です。純遺伝物質は他の聖域が運営する基地の奥にあります。プレイヤーの役目はそれを強奪し、自分の所属する聖域に持ち帰ること。ゲーム内用語が多いのが骨ですが、要は他人のシマにご挨拶して大事なブツを頂戴しちまえ! というわけです。

ただし、純遺伝物質を奪うまでの道程はもちろん単純ではなく、基地の入り口からその内部までは番兵が控えています。さらに、ところどころに矢を飛ばす罠があったり、手榴弾放出器が壁に忍ばせてあったり……ということも。
そしてこれが一番重要なのですが、プレイヤーキャラは一撃食らっただけで即昇天してしまいます。

昔、『トランスフォーマー コンボイの謎』というファミコンソフトがありました。プレイヤーキャラはたった1発の砲弾で大破するほど脆弱でしたが、『Meet Your Maker』もそれに負けず劣らずのひ弱さです。オワタ式ってぇやつですな。
番兵の攻撃を喰らってギャ~ン、ボルトの発射器に気づかずギャ~ン、いきなり上から降ってきた手榴弾を避けられずギャ~ン、とにかくこのゲームは初見攻略が難しい!
「中間地点」なんてねぇぞ!

番兵を近接武器で倒そうと駆け出したら、いつのまにかボルト発射機の罠を踏んでいて串刺しに……。そんなことが頻繁に起こるのが『Meet Your Maker』です。
何とチュートリアル直後のステージで30分以上も難儀する羽目に。罠は銃を撃つことで破壊できるとはいえ、その銃はたった2発の弾数制限付き(ただし、撃った後に何度でも拾うことができます)。おまけに、慎重に歩みを進めないと見落としてしまうような位置に罠があったりするんです。

そうやって時間をかけて基地の深層部へ移動し、ようやく純遺伝物質を手に入れます。ところがゲームはここで一区切りではなく、何と復路という概念があります。そして純遺伝物質をゲットした瞬間に番兵と罠が復活していたり……。
もしもやられたら、最初からやり直し。なお、このゲームに「中間地点」などという生易しいものはありません。
「澤田は何を大袈裟なことを言ってるんだ?」と思ったそこのアナタ、一度このゲームをやってみてください。30分もすれば、両手が緊張でプルプル震えるはずです。
必ず攻略できるはずだ!

そしてこのゲーム、上述の通り集めた材料を使って自分だけの基地を作ることもできます。それは即ち、他のプレイヤーが自分の基地の攻略にやって来るということです。
『Meet Your Maker』の真の価値は、まさにこの部分。他のプレイヤーがウンザリしたり疲弊したり発狂してしまうほどの激辛オワタ式基地を、どどーんと建設してしまうのです! それこそ、世界のどこかにいる挑戦者が熱中し過ぎて寝不足に陥り、ついには救急車で搬送されてしまうくらいの鬼畜難易度基地を作ることだってできるはず。FPS版『マリオメーカー』と書けばより分かりやすいかもしれませんが、FPSだからこその難しさがそこにはあります。

ただしその「難しさ」は、決して「理不尽」という意味ではありません。
番兵の動きにしろ罠の配置にしろ、じっくり観察してみれば必ず「穴」があります。「昭和の脱獄王」という異名を取った白鳥由栄は「人間の作ったものが人間に破られないはずはない」という言葉を遺しましたが、『Meet Your Maker』はそれを骨の髄まで実感させられる内容です。
こんなゲームも存在するのか!何とかプレイに一区切りつけた筆者は、ある種の感動すら覚えています。
スパくんのひとこと
ゲームやってて緊張で手が震えたのは久々スパ。神経削れるオワタ式にみんなも挑んでみろスパ。
タイトル:Meet Your Maker
対応機種:PC(Steam)/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One
記事におけるプレイ機種:PC
発売日:2023年4月4日(Steam版は4月5日)
価格:3,400円
MEETYOURMAKER© 2023 BEHAVIOUR INTERACTIVE INC. ALL RIGHTS RESERVED.