気になる新作インディーゲームの開発者にインタビューする本企画。今回は、DU&I開発、PC向けに6月23日にリリースされたモンスターラインパズル『Feed All Monsters』開発者へのミニインタビューをお届けします。
本作は、かわいくて心温まるラインパズルゲーム。小さなモンスターたちにおいしい食べ物を届けるために、配達員をサポートします。プレイヤーはすべてのモンスターに食べ物を与えるため、配達員それぞれに最適な道を見つけてあげます。日本語にも対応済み。
『Feed All Monsters』は、580円で配信中。
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――まずは自己紹介をお願いします。一番好きなゲームは何ですか?
Simone&Josefこんにちは!私たちはSimoneとJosefです。ドイツを拠点にゲームを作っています。好きなゲームを1つ選ぶのは難しいですが、私たちはよくMMOやパズルゲームをプレイしますよ。
――本作の特徴を教えてください。また、そのアイデアはどのように思いついたのでしょうか?
Simone&Josef正直なところ、本作において私たちが何か新しいものを発明したわけではありません。しかし、いくつかのゲームシステムを追加することで、普通のラインパズルというジャンルをもう少しチャレンジングにする良い方法を見つけられたと思っています。リラックスした雰囲気はそのままに、より挑戦しがいがあるものに仕上がっています。
――本作の開発にあたって影響を受けた作品はありますか?
Simone&Josefあります!2019年頃だったと思いますが、色のついた下水管をつなぐモバイルゲームの広告を見たのです。
不思議なことに、私はそれをダウンロードし、短い休憩の間にプレイして楽しみました。そこから、あのようなゲームを作りたい、でももっとゲームのシステムやかわいいグラフィックが欲しいという思いが湧いてきたのです。
――本作の開発中に一番印象深かったエピソードを一つ教えてください。
Simone&Josef上でも述べたように、ラインパズルゲームの構想は2019年頃にはすでに頭の中にあリマした。『Puzzle Dungeon』と名付けられ、モンスターを倒すためにモンスターを移動させるダークなパズルゲームになる予定だったのです。
2020年から2022年にかけて、私たちは心地よくリラックスできる3つのゲーム(『Virtual Cottage』『Cats Organized Neatly』『Dogs Organized Neatly』)をリリースし、その後、やみくもにダークなパズルゲームの開発に取りかかりました。マーケティング担当の同僚が「心地よいゲームを3つも作って、その次にモンスターを退治するゲームは出せないよ」と言うまでは…。
明らかに彼の言うとおりでした!そのため、開発半ばでアートスタイルとコアとなるゲームシステムを完全に転換し、これまでの作品と比較して視覚的にも魅力的なゲームに仕上げました。モンスターを殺すためにモンスターの間を通り抜けるのではなく、モンスターの隣で餌をあげたり、モンスターを喜ばせたりするのです!
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――リリース後のユーザーのフィードバックはどのようなものがありましたか?特に印象深いものを教えてください。
Simone&Josefどれも素晴らしいものばかりなので、特定のフィードバックを選ぶのは本当に難しいです。しかし、私たちにとって本当に印象的で驚きだったのは、(この文章を書いている時点で)100件以上のレビューがあり、ひとつも否定的なものがなかったことです。時間を割いて好意的なレビューを書いてくれた皆さんに感謝します。
――ユーザーからのフィードバックも踏まえて、今後のアップデートの方針について教えてください。
Simone&Josef現在のところ、近い将来本作を拡張する予定はありません。ゲームの内容的には、いい状態で完成していると感じています。しかし、私たちは本作を別のプラットフォームで提供することを考えている「かも」しれません。(ニヤリ)
――本作の配信や収益化はしても大丈夫ですか?
Simone&Josefはい、まったく問題ありません!私たちのゲームを配信してくれるのはとても嬉しいことです。私たち自身もゲーム配信をよく見ていて、配信者や視聴者の反応を楽しんでいます。クリエイターが配信の説明欄に私たちのストアページへのリンクを貼ってくれるのは、嬉しいですね。
――最後に日本の読者にメッセージをお願いします。
Simone&Josef『Cats & Dogs Organized Neatly』を見ると、日本のゲーマーは私たちのゲームを購入してくれる素晴らしい人たちのトップ3に入っています。これは本当に素晴らしいことで、私たちは皆さんのサポートにとても感謝しています。地球の裏側のゲーマーが私たちの作ったゲームをプレイしてくれているということは、とても意味のあることで、モチベーションを大きく高めてくれるのです。
(下記、日本語で書いていただきました)
日本のゲーマーのみなさん、サポートありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。
――ありがとうございました。
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本連載は、リリース直後のインディーデベロッパーにメールで作品についてインタビューする連載企画です。定期的な連載にするため質問はフォーマット化し、なるべく多くのデベロッパーの声を届けることを目標としています。既に700を超える他のインタビュー記事もあわせてお楽しみください。