プレイヤーはオープンワールドを探索しない。『GTA6』『RDO』開発者が語る「オープンワールド疲れ」を避けつつ探索へ誘う開発手法 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

プレイヤーはオープンワールドを探索しない。『GTA6』『RDO』開発者が語る「オープンワールド疲れ」を避けつつ探索へ誘う開発手法

Absurd VenturesのCameron Williams氏による講演で語られました。

ニュース ゲーム業界
『レッド・デッド・オンライン』

Absurd Venturesのシニアミッションデザイナーであるキャメロン・ウィリアムズ氏は、GDC 2025にて「9 Ways to Encourage Open World Engagementオープンワールドへ関与させる9つの方法)」とする講演を実施しました。その中で語られたランドマークの数や配置に関する知見や、プレイヤーをアクティビティに参加させる方法について海外メディアPC Gamerが報じています。

オープンワールドゲームの経験豊富な開発者

ウィリアムズ氏はAbsurd Venturesにてシニアミッションデザイナーを務めるゲーム開発者。以前はInfinity WardやRockstar Gamesに在籍していたこともあり、『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェアII』『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェアIII』や『レッド・デッド・オンライン』に関わってきたほか、発売が徐々に近づく『グランド・セフト・オートVI』の開発にも数年に渡って参加しています。

オープンワールド開発の難しさにはプレイヤーとして耳が痛い話も?

『レッド・デッド・リデンプション2』

そんな同氏がGDC 2025にて講演したのはオープンワールドゲームにおいてプレイヤーの積極的な関与を促す方法でした。「プレイヤーが探索しない」ことをオープンワールドにおける共通した問題の1つであるとして取り上げています。

プレイヤーにオープンワールド疲れを感じさせないために情報を与えることが重要だとした同氏ですが、プレイヤーに見えるランドマークの情報が多すぎても「分析麻痺」を起こすために良くないと主張。考えることが多すぎると何をすればいいのかわからなくなってしまうということのようです。

また、オープンワールド内に配置されたアクティビティにプレイヤーを参加させるために配置も重要とし、重要なミッションに沿う形で釣りのミニゲームへ誘導した『レッド・デッド・リデンプション2』を例としています。

こうした配置の工夫が必要な理由として同氏は「beeliners」というプレイヤーの存在に言及。メインクエストのみを“一直線”にこなす「beeliners」を「最小限の楽しみがいい!」という人々だと説明したとのことですが、本講演を紹介した海外メディアPC Gamerでも「オープンワールドのゲームデザインにおいて克服すべき最大の問題は私だったかもしれない」とプレイヤー目線では耳の痛い話であったと記しています。
※編集部注:GDCに行ったのに取材をし忘れるという大ポカをしたので、本講演の詳細は4Gamer.netのレポートをご覧ください。

今回は開発者目線で回避するための方法が講演された「オープンワールド疲れ」は、プレイヤーの間では定番の話題でもあります。Game*Sparkでも海外ゲーマーの声として記事にしたこともあり、「ほとんどの収集要素とメインクエストが超だるい」や「“ミニマップでアイコンを見てまっすぐ向かったりファストトラベルを使って移動する”タイプには惹かれない」との意見を紹介していました。なおその際には「オープンワールドゲームの大ボリュームこそ求めているもの」とするような好意的な意見も多くあり、それだけファンの多いジャンルであることは間違いありません。



《いわし》

誰かにスイートロールを盗まれたかな? いわし

兼業ライター、Game*Sparkにて主にニュース記事を担当。幼少からのゲーム好きだが、どちらかといえば飽きっぽいやり込まない派であるため、そのゲーム経験は広く浅い。その中でもよく触れるジャンルはRPGやFPS・TPS、あまり手を出さないのはSTGやノベルゲームで、特にベセゲーとハクスラが大好物。尊敬する人物はLA馬場。

【注目の記事】[PR]
コメント欄を非表示
※一度コメントを投稿した後は約120秒間投稿することができません
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください
  • スパくんのお友達 2025-03-26 5:56:41
    いやいや、あちこち行ってみるけどね
    国産だとロケーションに実績なんぞ余計な紐付けして雰囲気ぶち壊しするのが多いけど
    ただ、広いマップ用意しても主要な2割くらいの土地に偏ってしまうのは仕方ないんだろうな
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-03-24 13:24:17
    作る側のコスパの面では最悪に近いジャンル
    自由度のジレンマ
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-03-24 12:32:00
    いや、隅々までするよ
    なんのためのオープンワールドよ
    7 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-03-24 3:46:35
    オープンワールドの配置アイテムやランダムクエストは全てAI任せとか出来たらいいね
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-03-24 1:52:26
    フォールアウトやサイバーパンクのように、広さではなく密度の方が圧倒的に重要
    仮にランドマーク間を最短で移動していても、気になるものが目に入る、という環境が面白いのよ
    24 Good
    返信
    他の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2025-03-24 0:52:54
    大抵のOWは探索して何か発見したり起きたりしても、結局一回きりで以降はただ単に移動がダルい広さだけが残るのがもったいないなって思う
    同じイベントはいらないけど、うろうろしてたら何度でも何かしらは発生してほしい
    広いだけで探しても何もないマップは論外
    17 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-03-24 0:52:15
    RDR2のランダムイベントみたいなのがあれば隅々まで探索したくなる
    8 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-03-24 0:17:57
    少数派なのは確かだけどワイみたいに元々一本道が好きだけど
    もはや絶滅危惧種になって嫌でもオープンワールドに身を投じてるのもいるんだろうな codとかヘイローですら組み込んでるから回避不可能になってしまった
    7 Good
    返信
    他の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2025-03-23 22:46:58
    ヴァルハラとかかなりイベント散りばめられててどこ行っても楽しかった気がするし、Watchdogs2とかどうやって屋根の上に行こうか考えてるのはそれなりに楽しかった。
    UBIの世界創りは好みに合ってる気がする。
    DyingLight2位の世界の大きさで良いとは思う、アレは殆ど屋根の上が舞台で少し窮屈ではあったが、ロケーションは良かったしグライダーとかジップラインとかで移動もしやすかった。(ファストトラベルもある)
    5 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-03-23 22:19:40
    GTAとか、同じロケーションにイベント重ねるのも問題だと思う。
    折角綺麗な街と風景が散りばめられてるのに、そこ前にも行ったよな?って事がやけに多い。
    龍が如く8が良いとは言わないけど、アロハッピーツアーの写真ラリーみたいにそこに行かせれば、仮にサブイベントあるのに誰もそこに行かないみたいな事態も防げると思う。
    例えばフォトモードとか殆ど使わんのよ、良い風景を探そうみたいなプロモーションしたとしても大半はやらないと思う、そこに行くまでの導線は必要。
    10 Good
    返信
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

編集部おすすめの記事

特集

ニュース アクセスランキング

  1. スイッチ2の情報公開目前に…突然の3月27日23時からの初代スイッチ向け「ニンダイ」にざわつくSNS。あの有名ゲームクリエイターも反応を見せる

    スイッチ2の情報公開目前に…突然の3月27日23時からの初代スイッチ向け「ニンダイ」にざわつくSNS。あの有名ゲームクリエイターも反応を見せる

  2. 【PC版無料配布開始】アクションRPG『キャットクエスト』&パズルACT『Neko Ghost, Jump!』Epic Gamesストアにて―春のセールも開催中

    【PC版無料配布開始】アクションRPG『キャットクエスト』&パズルACT『Neko Ghost, Jump!』Epic Gamesストアにて―春のセールも開催中

  3. 『トゥームレイダー』シリーズ開発スタジオがスタッフ17名のレイオフ発表。ビジネスニーズとスタジオの将来を考慮した決断…取り組んでいるプロジェクトの計画変更はなし

    『トゥームレイダー』シリーズ開発スタジオがスタッフ17名のレイオフ発表。ビジネスニーズとスタジオの将来を考慮した決断…取り組んでいるプロジェクトの計画変更はなし

  4. 魔女っ子ソウルライク『リトルウィッチノベタ』原作者が監修する同一世界観新作『フレイムウィッチフラン』4月1日に発表映像公開

  5. 『サイバーパンク2077』Macへの対応や新アニメプロジェクト進行中。売上3,000万本のその先を狙う試み

  6. Steam版『真III HD』の実績更新ミスに「ライホー」「武器生成」など気になる記述たくさん…もしかして『葛葉ライドウ』シリーズがリマスター?

  7. プレイヤーはオープンワールドを探索しない。『GTA6』『RDO』開発者が語る「オープンワールド疲れ」を避けつつ探索へ誘う開発手法

  8. デカいお尻と胸と斧を白雪姫が振り回すローグライトACT『Swords & Slippers』開発中―画面いっぱい迫力あるティザーも公開

  9. 『スカッとゴルフ パンヤ』開発で知られるNtreev Softが廃業に―10年以上も赤字が続く経営状況から脱却できず

  10. 『モンハンワイルズ』のキャラメイクは「顔テクスチャ」が決め手!あえてデフォルト顔を使って、“美人”のコツを紹介

アクセスランキングをもっと見る

page top
メディアメンバーシステム
ユーザー登録
ログイン
こんにちは、ゲストさん
Avatar
メディアメンバーシステム