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「私はとても意地悪」次世代ライフシム『inZOI』では普段の言葉で指示すれば生成AIがキャラの性格を設定してくれる様になりそう

早期アクセス開始間近の次世代ライフシム『inZOI』で開発中の生成AI応用技術Smart Zoiをご紹介します。

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『inZOI』
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2025年3月28日より早期アクセス開始予定の次世代ライフシミュレーター『inZOI』。本作を手がけるKRAFTONは3月19日に『inZOI』オンラインショーケースと題する生配信を実施し、早期アクセスの価格やロードマップを発表しました。


この配信の直後に行われたメディア向けの質疑応答では、現在開発中の、生成AIを応用したSmart Zoi技術の方向性が語られました。

Smart Zoiとは、同社とNVIDIAが共同開発したゲーム用AI技術「Co-Playable Character(CPC)」を『inZOI』に応用したもので、今年1月に「CES 2025」で発表されたものです。なお、たびたび登場する“Zoi”という言葉は本作における個々のキャラクターを指す呼び名で、『The Sims』シリーズにおける“シム”に相当します。


現在開発中のSmart Zoiの方向性には2つあります。

第1の方向性はキャラクターの会話への応用です。これまでのゲームのNPCは開発者があらかじめ用意したデータをもとに思考していましたが、AI技術を利用するSmart Zoiでは、『inZOI』の中にある情報をもとにキャラクターが自分の周りの環境や感情の状態を探索し、自分で思考して適切な心理で会話します。

第2の方向性はプレイヤーによるキャラクター制御への応用です。プレイヤーはゲーム内でキャラクターの性格を設定しますが、Smart Zoiでは日常的な言葉で“プロンプト”(生成AIに与える指示文)を書くだけで、この設定を自在に制御できるようになります。例えば、「私はとても意地悪で、食事をしたくもなければ、学校にも行きたくありません」と入力すれば、その通りにキャラクターをコントロールできます。

開発者は締めくくりに、『inZOI』は周囲の“モノ”が情報を持っているので、AIとの相性が良いゲームなのだと紹介していました。


『inZOI』はPC(Steam)向けに2025年3月28日より早期アクセス開始予定です。

ライター:FUN,編集:Akira Horie》

ライター/遊ぶより創る時間の方が長いかも FUN

元ゲームプログラマー。得意分野はストラテジーゲーム。ゲームライターとして活動する傍ら、Modの制作や有志日本語化に携わっています。代表作は『Crusader Kings III』の戦国Mod「Shogunate」。

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Akira Horie

編集/『ウィザードリィ外伝 五つの試練』Steam/Nintendo Switch好評発売中! Akira Horie

Game*Spark副編集長。平日日中のニュースデスクおよび料理連載や有志翻訳者連載の基本担当。 2021年版以降の『ウィザードリィ外伝 五つの試練』イード側のディレクターも兼務中。

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