Trackmaniaシリーズは、2003年にフランスのNadeoというあまり知られていない(これとヨットシミュレータのVirtual Skipperぐらいしかないみたい…)デベロッパーがリリースしたアーケードスタイルのカジュアルレーサーですが、その無茶苦茶なコースデザインに加え、ステージビルド自体をゲームに取り込んでしまったパズル風モードの存在が話題になりました。(最近になって、続編の日本語版が出てるみたい)
これエキサイトバイクとIncredible Machinesが混ざったようなというか、確か一定数の道路ブロックを使ってコースを完成させ、規定タイム以内に最初に用意されたスタートからゴール地点までとにかくたどり着けばOKという、クルマを操るテクニックとコースデザインの発想が一緒に求められるちょっと変わったレースゲーム(モード)でした。
ちょっとAtariの[url=http://www.wshin.com/games/review/english/harddrivin.htm]Hard Drivin'[/url]なんかを思い起こさせるこんな無茶苦茶なコースも、PCなので自分で作成して自由にそれをやり取りできるのが楽しいのですが、今思うとこれって話題の[url=http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=1646]LittleBigPlanet[/url]みたいに、これからのゲーム機で注目ジャンルになるのかもしれませんね。
まさしく職人芸!って感じのステージはこうして眺めるだけでも楽しいですし、ついつい人に紹介したくなります。ソフトに統合されたネットワークの中で、みんなが自分でデザインしたデータがどんどん広がっていく…噂のGame 2.0([url=http://www.joystiq.com/2007/01/25/phil-harrison-to-give-second-gdc-keynote/]3.0[/url]!?)がやってくる日は、案外すぐそこなのかも…
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