気になる新作インディーゲームの開発者にインタビューする本企画。今回は、Wonderboy Bobi開発、PC/PS4/スイッチ/Xbox One向けに4月16日にリリースされたタヌキレトロ2Dアクション『Tanuki Justice』開発者へのミニインタビューをお届けします。
本作は、タヌキの兄妹が手裏剣を投げて戦う2Dアクション。懐かしさ溢れるグラフィック、高難度、2人協力プレイといった、レトロゲームを思わせる様々な要素が特徴。Steamページ上では日本語未対応となっていますが、日本語にも対応済みとのこと。なお、本作の開発者による作品『Aggelos』リリースの際にもミニインタビューにご回答いただいています。
『Tanuki Justice』は、1,520円で配信中(Steam)。
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――まずは自己紹介をお願いします。
François Perez氏(以下François)Wonderboy Bobiという名前で活動している、François Perezです。私はゲーム開発者で、今まで作ってきたゲームはすべて1人で(グラフィック、レベルデザイン、音楽など)作ってきましたが、チームでのゲーム開発もしてみたいと思っています。
――本作の開発はいつどのようにして始まったのでしょうか?
François本作の開発は2020年の中頃に開始しました。完成まではおよそ7ヶ月かかりましたが、今でも様々な要素を追加したり、バグ取りを行ったりしています。当初は2、3週間ほどかけて無料ゲームを一本作ろうと思ったに過ぎないのですが、ポテンシャルがあることに気づき、より本格的な開発に移行したのです。
――本作の特徴を教えてください。
François本作についてよく言われるのが、昔懐かしい感覚、というものです。セガ・マスターシステムのような見た目ですが、PCエンジンファン、ファミコンファン、スーパーファミコンファンの方々にも、本作のグラフィックは気に入っていただけているようです。
また、本作のゲームプレイはハードコアゲーマー向けに調整されています。とは言え、平均的なプレイヤーでももちろんクリアすることはできますよ。本作の特徴の一つとして、キャラクターが立ち止まることなく、全方向に攻撃を撃てるというものがあります。
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――本作が影響を受けた作品はありますか?
Françoisゲームプレイ面は『魂斗羅』シリーズと『大魔界村』から影響を受けています。グラフィック面は、『サムライスピリッツ』シリーズ、『ゴエモン』シリーズ、『快傑ヤンチャ丸』『最後の忍道』『忍 -SHINOBI-』といった多くの作品から影響を受けています。また、日本の伝統についてのドキュメンタリーもいくつか見ました。
――新型コロナウイルスによる開発への影響はありましたか?
François新型コロナによる本作への影響はありませんでした。私も自宅から作業をしていましたし、ゲーム業界は他の業界と比べ、影響の少なかった業界だと思います。
――本作の配信や収益化はしても大丈夫でしょうか?
François配信していただいて問題ありませんし、収益化もしてもらって大丈夫です!
――最後に日本の読者にメッセージをお願いします。
François多くのフランス人と同様、私も日本が大好きです。本作の舞台は伝統的な日本です。可能な限り敬意を払って作りましたが、ある程度自由にやらせていただいたところもあります。例えば、日本とは関係のないミノタウロスやパンダが登場したりしますよ。
――ありがとうございました。
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本連載は、リリース直後のインディーデベロッパーにメールで作品についてインタビューする連載企画です。定期的な連載にするため質問はフォーマット化し、なるべく多くのデベロッパーの声を届けることを目標としています。既に400を超える他のインタビュー記事もあわせてお楽しみください。