気になる新作インディーゲームの開発者にインタビューする本企画。今回は、Molton Studio開発、PC向けに3月8日に正式リリースされた惑星破壊ローグライクアクション『DIG - Deep In Galaxies』開発者へのミニインタビューをお届けします。
本作は、シングルと最大4人のローカル協力・対戦マルチプレイ対応の2Dローグライクアクション。最終的に9種類用意されるキャラクタークラスから任意のものを選び、周囲を掘ることも可能な近接攻撃や、様々な銃による遠隔攻撃、グラップリングフック、ダブルジャンプ等を駆使して、各惑星のアクションステージで目的の達成を試みます。日本語にも対応済み。
『DIG - Deep In Galaxies』は、1,180円で配信中。


――まずは自己紹介をお願いします。一番好きなゲームは何ですか?
Molton StudioMolton Studioは、昼は子の親、夜はハードコアゲーマーで結成されたスイスのインディー開発者チームです。
Samuel: 32歳のプログラマーで、昔からずっとゲームが大好きです。好きなゲームはたくさんありますが、1つだけ選ぶとしたら、あの伝説の作品『ワンダと巨像』でしょうか。
Felix: 35歳で、プログラマーでもあります。好きなゲームは名作『スーパーマリオワールド』で、私の人生においてたくさん楽しませてくれました!
Ales:: 40歳で、ミュージシャンであり、本作のサウンドトラックの作曲家でもあります。好きなゲームは、『ファイナルファンタジー6』か『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』のどちらかだと思います。どちらも素晴らしいゲームで、大好きです!
――本作の開発はなぜ始まったのですか?
Molton Studio私たちが初めて出会ったときから、一緒にゲームを作ろうといつも話していました。2Dアクションは私たちの大好きなタイプのゲームなので、自然とそのようなゲームになったのです。開発を開始した時、ちょうど私たちは面白いグラフアルゴリズムのことを知り、これがランダム生成にパーフェクトだったことから、それを実践するのに最適なローグライクというジャンルになりました。
――本作の特徴を教えてください。
Molton Studioオーバーパワーになって惑星全体を簡単に破壊できること、ローグライクで次に行く場所を自由に選べること、多数のスキル、装備、武器、そしてゲーム開始時からダブルジャンプやグラップリングフックなどのユニークな機能があることですね。

――本作はどんな人にプレイしてもらいたいですか?
Molton Studioおそらく、私たちのようなハードコアゲーマーで、ソロでもフレンドとでも楽しめるような難しいゲームを楽しめる人だと思います。しかし、カジュアルゲーマーも本作をプレイすれば、きっと楽しい時間を過ごすことができると思います。最初の難易度は、誰でもプレイできて、1回でクリアできるように作られていますよ。
――本作が影響を受けた作品はありますか?
Molton Studio主なインスピレーション源は、無限のシナジー効果が特徴の『The Binding of Isaac』、過激なアクションと爆発が特徴の『Broforce』、そして破壊可能な環境が特徴の『マインクラフト』です。また、『大乱闘スマッシュブラザーズ』も非常に参考にしています。レスポンスがよく、正確なコントロールで可能で、非常にスムーズなゲーム体験ができるように本作も作られています!
――新型コロナウイルスによる開発への影響はありましたか?
Molton Studio間違いなくありました!ロックダウン期間中、私たちはゲーム開発に取り組むことができる時間が増え、より洗練させることもできました。これは今回のパンデミックにおいて、私たちにとって明るい兆しだったのです。私たちは常に物事のポジティブな面を探すように心がけています!
――本作の配信や収益化はしても大丈夫ですか?
Molton Studioもちろんです!私たちはすべてのコンテンツクリエイターを応援していますし、彼らが本作をプレイすることは大歓迎です!
――最後に日本の読者にメッセージをお願いします。
Molton Studio日本のゲーム業界全体に感謝のメッセージを送りたいと思います!本作をもって、日本のゲームが私たちに与えてくれた喜びのほんの一部をお返しできればと思っています。私たちが本作を開発したのと同じように、皆さんにも本作を楽しんでいただけることを願っています!
――ありがとうございました。


本連載は、リリース直後のインディーデベロッパーにメールで作品についてインタビューする連載企画です。定期的な連載にするため質問はフォーマット化し、なるべく多くのデベロッパーの声を届けることを目標としています。既に700を超える他のインタビュー記事もあわせてお楽しみください。
¥2,790
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)