2024年4月12日(金)~2023年4月18日(木)にGame*Sparkで公開された記事から特に読まれた記事トップ5をご紹介する週刊ゲムスパランキング、略して週刊スパランのお時間です。一週間のおさらいをしたい、忙しいから手早く知りたいという方にもおすすめです!
5位―エアガンサバゲーシム『Airsoft Online』Steamページ公開
Pixomnia Studioは4月13日、サバゲーFPS『Airsoft Online』のSteamストアページを公開しました。本作は、エアソフトガンで楽しむ「サバイバルゲーム」をテーマにしたFPSです。各国のサバゲープレイ時の映像を研究して制作されており、サバゲーならではのリアルさを特徴としています。
サバゲーで発射するのは、鉛でできた銃弾ではなく、軽くて小さいBB弾。そのため、空気抵抗や風などの影響を強く受けます。その挙動をリアルに再現しており、風向きに応じてちょっとずらして撃つなどのシステムが特徴です。


武器のカスタマイズも充実しており、内部のホップアップを改善して制度を高めたり、より隠密プレイができるようバレルを短くしたりとプレイスタイルに応じてさまざまな性質に変化させることができるようです。
4位―60FPSや解像度向上対応の『Fallout 4』現世代機向けアップデート配信決定

ベセスダ・ソフトワークスは、PCおよびPS5/Xbox Series X|S向けに『Fallout 4』の無料アップデートを現地時間4月25日に配信すると発表しました。
PS5/Xbox Series X|S用のネイティブアプリケーション、パフォーマンスモードや品質モード設定、安定性の向上と修正などが含まれており、フレームレートは最大60FPSに、解像度の向上も行われているとのことです。なお、PS4/Xbox Oneについても、安定性の向上、ログインおよびクエストの修正を含む無料アップデートが配信されます。
PC向けには、ワイドスクリーンおよびウルトラワイドスクリーンのサポートに加え、Creation Kitの修正やさまざまなクエストのアップデートが行われます。また、PC版において、安定性、MOD、バグ修正のアップデートも。日本語および中国語プレイヤーについては、Bethesda.netのログインの問題が解決されMODへのアクセスが可能になるとのことです。さらに、Epic Gamesストアで購入可能となりSteam Deckでもプレイ可能となります。
3位―『ゆうなま』ライクSLG『勇者のものは魔王のもの』数日の内に販売終了すると発表
ゲーム開発者のMenonは、シミュレーション『勇者のものは魔王のもの』について販売終了を発表しました。
本作は3月24日からDLsiteにて販売されているシミュレーションゲーム。プレイヤーは魔王を捕まえにダンジョンへ来た勇者を撃退することを目指します。ドット絵で表現されたグラフィックや、地下の土を掘ることでダンジョンとそこに住む魔物の生態系を作り上げていくという『勇者のくせになまいきだ』シリーズライクな内容になっており、独自要素はあるもののオマージュ元である『勇者のくせになまいきだ』にシステムやグラフィックがよく似ているということで物議をかもしていました。


4月11日にver1.1の差し替え申請をしたと発表したMenonですが、その際に販売終了を予定していることも明らかにしました。ver1.1配信後に数日様子を見てからの販売終了になることや、理由は「個人の判断」であること、そして販売終了後もアップデートはできることがCi-enにて記されています。また、同投稿によると販売本数は10,000本を突破しているとのことです。
その後、4月16日に販売終了がX(旧Twitter)にて発表。現在は、ストアページも削除されています。
2位―ドラマ「フォールアウト」内のある場面から『Fallout: New Vegas』がシリーズの正史から外れるとの不安広がる
ドラマ「フォールアウト(Fallout)」が4月11日から配信され、その内容から『Fallout: New Vegas』が『Fallout』シリーズの正史から外されたのではないかと不安が広がっていました。
詳しい内容はネタバレを含むのでここでは省略しますが、本件に対しBethesda Game StudiosのスタジオデザインディレクターであるEmil Pagliarulo氏が、質問に答える形でXにて言及。「もちろん『Fallout: New Vegas』は正史だ。私達がそれ以外を提示したことはない」と、Obsidian Entertainmentが手掛けた『Fallout』シリーズ作を正史から外すという噂を完全否定しました。
その直後に同氏は『Fallout』シリーズのタイムラインも投稿。話題となった黒板の表記について詳しく説明するものではありませんが、少なくとも『Fallout: New Vegas』がシリーズの正史であることは明言されました。
1位―ドラマ「フォールアウト」登場キャラのステータス「S.P.E.C.I.A.L.」の値が公開

配信開始以降、ファンから人気を集めるAmazonドラマ版「フォールアウト(Fallout)」ですが、モバイル版『Fallout Shelter』にて配信されたコラボコンテンツにて、各キャラのS.P.E.C.I.A.L.値が公開されました。

スピンオフ作『Fallout Shelter』ではVaultの管理を楽しむことができますが、最近のアップデートでドラマ版に登場するキャラやロケーションが追加されました。その中で、各キャラのS.P.E.C.I.A.L.値(ステータス)が明らかになっています。例えばルーシー・マクレーンの場合は以下の通り。
Strength(筋力):4
Perception(知覚):7
Endurance(耐久力):6
Charisma(魅力):5
Intelligence(知力):6
Agility(敏捷力):5
Luck(幸運):7
そのほかのキャラクターについては元記事をご覧ください。
今週最も読まれたのはドラマ版「フォールアウト」についての記事に!今週は『Fallout』がアツい1週間でしたが、ドラマ版についてはシーズン2の制作が決定したことも明らかにされています。