スカーミッシャーアップデートやオルターのミニリワークを実施!『Apex Legends』次期アップデート向けのパッチノートを公開―1本の剣を奪い合う期間限定モードも 3ページ目 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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スカーミッシャーアップデートやオルターのミニリワークを実施!『Apex Legends』次期アップデート向けのパッチノートを公開―1本の剣を奪い合う期間限定モードも

スカーミッシャーがよりアグレッシブに!

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レジェンドに関するアップデート

<クラス・スカーミッシャー新パーク>

  • トレイルブレイザー: 味方のスカーミッシャーに向かってダッシュするとスピードブーストを獲得
    ・20m以上離れている場合のみ適用

チャージドノック: スカーミッシャーは敵をノックダウンさせると追加のアビリティチャージを獲得し、50HPを回復
・追加チャージは30秒間持続または使用するまで
・追加チャージは全スカーミッシャーの戦術アビリティに適用(オクタンを除く)
・オクタンは代わりにアルティメットのチャージを獲得
・HP回復はまず体力を回復し、次にシールドを回復(ダメージを受けると回復は中断)

開発者ノート: 多くのスカーミッシャーレジェンドは、その機動力を活かして戦闘の先陣を切ったり、早めに移動して戦闘を探したりすることで知られています(その結果、味方を置き去りにしてしまうこともあります)。そこで、スカーミッシャー本来の特性を活かしつつ、味方がその高い機動力についていけるようなチームユーティリティを提供することを目指しました。

「チャージドノック」パークによって、スカーミッシャーはアビリティをより積極的に使えるようになります。優れたプレイをすれば、無料のチャージを獲得し、素早く撤退したり戦闘を継続したりできるのです。私たちの狙いは、スカーミッシャーが自信を持って戦闘に飛び込み、生き残ることができるようにすること、そして仮に倒されても味方がすぐ近くで支援できるようにすることです。

<アッシュ>

  • ヴォイドブリーチ(アルティメット): クールダウンが2分30秒に増加(以前は2分)

    開発者ノート: スカーミッシャーのクラスパークによってアッシュの強さが調整されるため、アルティメットの頻度を少し下げることでバランスを取ります。

<オルター>

  • ヴォイドパッセージ(戦術)
    ・使用回数が2回に増加
    ・最大ポータル距離が30mに増加(以前は20m)
    ・クールダウンが20秒に短縮(以前は30秒、戦術クールダウン強化を基本能力に統合)
    ・自分のポータルを通過した敵のヘルスバーが表示される(ヴォイドビジョン強化を基本能力に統合)
    ・天井にポータルを設置すると最大45mのヴォイドサイフォン(ロープ)が作成される(以前は30m)
    ・壁に設置した場合は最大20mのヴォイドサイフォンを作成
    ・設置時にヴォイドサイフォンの位置をプレビュー表示
    ・設置直後にポータルの向こう側の敵をハイライト

  • ヴォイドネクサス(アルティメット)
    ・プレイヤーごとに30秒のクールダウンで再使用可能
    ・世界に2つまで同時に設置可能(マルチディメンション強化を基本能力に統合)
    ・ヴォイドネクサスを直接インタラクトすることでノックダウンした味方を召喚可能
    ・召喚された味方は移動やノックダウンシールドの使用が可能
    ・近距離では誤作動を防ぐためにヴォイドネクサスがインタラクト不可

  • パッシブ強化
    ・仲間のデスボックスでバナーを回収可能

  • アップグレード(レベル2)
    ・リングマスター削除
    ・ヴォイドビジョン削除
    ・新「フレンズ」: サポートクラスのパークを全て獲得(サポートボックス、蘇生時の回復、バナー取得時のMRB獲得)
    ・新「もう一つの世界の目」: リコンクラスのパークを全て獲得(リコンビーコン、ADS時の敵ハイライト)

  • アップグレード(レベル3)
    ・多次元移動 (Multidimensional): 削除
    ・タクティカルクールダウン+ (Tactical Cooldown+): 削除
    ・新「ヴォイド・ブリーチャー (Void Breacher)」: 味方の「ヴォイド・パッセージ (Void Passage)」を通過すると移動速度が向上し、リロード速度が改善される
    ・新「虚空を覗き込む (Staring into the Void)」: Alterの「ヴォイド・パッセージ」のスキャン持続時間が+15秒 (「ヴォイド・パッセージ」の持続時間と同じ)
    ※スキャンは、ポータルの出口から敵への視線が通っていること、およびAlterがポータルの入り口から敵を視認できることが条件

    開発者ノート:Alterのプレイメイク能力は常に魅力的でしたが、特定の状況では有用性が限られていたため、選ばれにくいレジェンドとなっていました。そこで、タクティカルのチャージ
    を1つ追加し、壁に配置できる「ヴォイド・サイフォン (Void Siphon)」の改良、新たなレベル3アップグレードを導入することで、戦術アビリティの活用範囲を広げました。 また、アップグレードにより、Alterをチームのニーズに合わせた運用や、自分のプレイスタイルに合ったビルドができるようになりました。

    ●戦略的に立ち回りたいなら、リコン系のアップグレードを選び、敵を探して奇襲を仕掛ける
    ●チームの後方支援を担いたいなら、サポート系のアップグレードを選び、戦闘不能になった仲間を安全に復活させる (この新しいアルティメットの仕様変更と特に相性が良い)

    「ヴォイド・ネクサス (Void Nexus)」の変更では、能力の使い勝手を向上させることを目的としています。
    ●アルティメットを再使用可能にすることで、緊急時だけでなく、戦略的に活用できるように
    ●Alter自身が仲間を手動で呼び戻せるようにすることで、彼女のアビリティに不慣れなプレイヤーでも助けられるようにし、重要な復活を確実に成功させられるようにしました

<パスファインダー>

  • アップグレード: レベル3
    ・デスグラップル (Death Grapple): 削除
    ・新「グラップルクールダウン+ (Grapple Cooldown+)」: タクティカルのクールダウンが10秒短縮

    開発者ノート:スカーミッシャークラスのパークが追加されたことで、Pathfinderの「デス・グラップル」のアップグレードを削除する必要がありました。 代わりに、シンプルなクールダウン短縮を追加しました…今のところは

<ホライゾン>

  • アップグレード: レベル2
    ・「ビッグバン (Big Bang)」削除
    ・「バトパック (Battpack)」削除
    ・「タクティカルクールダウン (Tac Cooldown)」がレベル2に移動
    ・「アルティメットクールダウン (Ult Cooldown)」がレベル2に移動

  • アップグレード: レベル3
    ・新「エネルギー保存 (Conservation of Energy)」: 「スペースウォーク (Spacewalk)」発動時にソフトランディングすると25HPのシールド回復
    ・新「コンバットリザーブ (Combat Reserve)」: アサルトビンへのアクセス、弾薬の所持上限増加、グレネードスロット追加

    開発者ノート:Horizonは比較的控えめなアップグレードしか持たない中でも、安定した強さを維持していました。今回の調整により、
    1.早い段階での強化を得やすくする
    2.プレイヤーが選択できる2つのスタイルを用意
    ・パッシブを活かし、逃げ回る立ち回りに特化
    ・戦闘効率を高め、アルティメットとグレネードコンボを活用

<レイス>

  • オリジナルの三人称走行アニメーションが復活

  • 虚空へ (Into the Void)
    ・クールダウン: 20秒 (以前は25秒)
    ・タクティカル発動時間: 0.8秒 (以前は1.25秒)
    ・攻撃ボタンまたはタクティカルボタンでいつでも虚空から退出可能に

  • ディメンションリフト (Dimensional Rift)
    ・クールダウン: 2分30秒 (以前は3分)
    ・アルティメット使用時の移動速度上昇がより早く最大速度に到達

  • アップグレード: レベル2
    ・アルティメットクールダウン短縮: 1分30秒 (以前は2分)

  • アップグレード: レベル3
    ・「ファストフェーズ (Fast Phase)」: タクティカル発動時間短縮が 30% (以前は20%)。これにより発動時間は 0.5秒 (以前は1.0秒)。
    。タクティカルクールダウン短縮: 15秒 (以前は20秒)

    開発者ノート:Wraithには複数の調整を行い、オリジナルの仕様に近づけました。
    ●発動速度を向上させ、より素早く反応・攻撃的に動けるように (スカーミッシャーパークとも好相性)
    ●戦術アビリティを自在に終了できることで、戦闘にすぐ復帰できるように
    ●アルティメットのクールダウンを短縮し、ポータル移動を活かしやすく
    ●三人称の走行アニメーションも復活—お楽しみください!

<レヴナント>

  • アサシンの本能 (Assassin’s Instinct)
    ・味方も低HPの敵のマーカーを視認可能に

  • シャドウ・パウンス (Shadow Pounce)
    ・発動時間約30%短縮
    ・クールダウン: 20秒 (以前は25秒)

  • フォージシャドウ (Forged Shadows)
    ・アルティメットのシールドHP +25

  • アップグレード: レベル2
    ・「マーダーマシーン (Murder Machine)」削除
    ・新「隠れられると思うな (Try To Hide)」: 低HPの敵をマーキングした際、持続時間が2倍に延長

  • アップグレード: レベル3
    ・「グリムリーパー (Grim Leaper)」削除
    ・新「俊敏なる暗殺者 (Agile Assassin)」: シャドウ・パウンスの発動時間とチャージ時間が半分に短縮
    。タクティカルクールダウン短縮: 15秒 (以前は20秒)


  • 開発者ノート:Revenantはかつての支配的な強さを失い、大きく弱体化してしまいました。そのため、いくつかの強化を施しました。
    ●アルティメットのシールドHPを増加し、即座に倒されにくく
    ●タクティカルのクールダウン短縮と発動速度向上で、戦闘参加がよりスムーズに
    ●アグレッシブなプレイができるように、攻撃特化のアップグレードを追加 「飛べ、デスキティ、飛べ!」

<ローバ>

  • エスケープアーティスト (Escape Artist)
    ・シールド回復量: 25 (以前は50)


ライター:Mr.Katoh,編集:TAKAJO

ライター/酒と雑学をこよなく愛するゲーマー Mr.Katoh

サイドクエストに手を染めて本編がなかなか進まない系。ゲーマー幼少時から親の蔵書の影響でオカルト・都市伝説系に強い興味を持つほか、大学で民俗学を学ぶ。ライター活動以前にはリカーショップ店長経験があり、酒にも詳しい。好きなゲームジャンルはサバイバル、経営シミュレーション、育成シミュレーション、野球ゲームなど。日々のニュース記事だけでなく、ゲームのレビューや趣味や経歴を活かした特集記事なども掲載中。

編集/いつも腹ペコです TAKAJO

Game*Spark編集部員。好きな映画は「ダイ・ハード」、好きなアメコミヒーローは「ナイトウィング」です。

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  • スパくんのお友達 2025-03-20 15:31:57
    アップデートがスカーミッシャークラスで最後って何処情報だ?パッチノート見てもそんなこと書いて無くね?
    1 Good
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