気になる新作インディーゲームの開発者にインタビューする本企画。今回は、WONDER POTION開発、PC向けに6月21日に早期アクセスが開始されたサイバーパンク2Dアクション『SANABI』開発者へのミニインタビューをお届けします。
本作は、ロープを使ったスイングアクションが特徴のサイバーパンク2Dアクション。ディストピアを舞台に、天井や壁にフックを引っ掛け、ロープで縦横無尽に飛び回りながら敵の攻撃を避け、戦います。重厚なストーリーも特徴。日本語にも対応済みです。
『SANABI』は、1,520円(7月8日までは10%オフの1,368円)で早期アクセス配信中。
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――まずは自己紹介をお願いします。一番好きなゲームは何ですか?
Seunghyeon You氏(以下Seunghyeon):Wonder Potionのチームリーダー、Seunghyeon Youです。現在私たちは、韓国を舞台としたサイバーパンク2Dアクションである本作の開発を行なっています。私の一番好きなゲームはValveの『Portal』ですね。
――本作の開発はなぜ始まったのですか?
Seunghyeon:私は子供の頃、シューティングゲームの『Worms』をたくさん遊んでいました。その中でも「ニンジャロープ」というアイテムが大好きだったのです。このアイテムにそれほど重要な役割はないのですが、様々な使い方ができました。ここから、ロープがメインとなる2Dアクションを作って見たいというアイデアが生まれ、本作が誕生したのです。
――本作の特徴を教えてください。
Seunghyeon:大きく3つあります。「綺麗なピクセルアート」「スタイリッシュなスイングアクション」そして「様々なカットシーンが入った引き込まれるストーリー」です。
――本作はどんな人にプレイしてもらいたいですか?
Seunghyeon:主なターゲットは2Dアクションというジャンルが好きなプレイヤーの方々で、特に豪華なアクションゲームが好きな人たちに遊んでみていただきたいですね。
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――早期アクセスはどれぐらいの期間を予定していますか?今後どのような要素が追加されるのですか?
Seunghyeon:4ヶ月から5ヶ月を予定しています。正式版では、追加ストーリー、追加ステージ、さらにコレクション要素を導入する予定です。
――早期アクセスとしてリリースしてみた感想を聞かせてください。
Seunghyeon:早期アクセスという段階だというのに、予想以上に素晴らしいレビューをいただき、本当に驚いています。すべてのレビューをしっかりと受け止め、本作の残りの作業を進めさせていただきます。本作のために時間を使っていただいたすべてのプレイヤーの方々に感謝申し上げます!
――新型コロナウイルスによる開発への影響はありましたか?
Seunghyeon:パンデミックの当初、オフィスに集まって開発に専念するのは難しかったですが、今ではこの状況にも慣れ、本作もついにリリースすることができました!
――本作の配信や収益化はしても大丈夫ですか?
Seunghyeon:もちろんです!どのような形の配信もレビューも大歓迎です。
――最後に日本の読者にメッセージをお願いします。
Seunghyeon:皆さん、こんにちは!本作は韓国をテーマとしたサイバーパンクタイトルですが、日本文化からもインスピレーションを受けています。皆さんのサポートに感謝いたします。私たちのこれからにもぜひご期待ください!
――ありがとうございました。
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本連載は、リリース直後のインディーデベロッパーにメールで作品についてインタビューする連載企画です。定期的な連載にするため質問はフォーマット化し、なるべく多くのデベロッパーの声を届けることを目標としています。既に500を超える他のインタビュー記事もあわせてお楽しみください。