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謎に包まれた『Balatro』作者の実態は単なる恥ずかしがり屋!?「バンクシーになりたいわけじゃない」とパブリッシャー担当者語る

TGAの授賞式でもパブリッシャー担当者が壇上でのスピーチを受け持っていました。

ニュース ゲーム業界

Balatro』のパブリッシングを務めるPlaystack のコミュニケーションディレクター、Wout van Halderen氏は海外ゲームメディアPC Gamerのインタビューで同作開発者の強い匿名性について語りました。

徹底した匿名性は「バンクシーになりたい」訳に非ず

ローグライトポーカーという昔ながらのカードゲームと流行のゲームシステムを上手く取り合わせた作風で大ヒットを巻き起こした『Balatro』。その作者であるLocalThunk氏は徹底して自身の匿名性を保つよう心掛けている様で、2024年のTGAにて多くの賞を受賞した際にも先述のHalderen氏が壇上でのスピーチを受け持っていました。


今回のインタビューでHalderen氏が明かしたところによると、LocalThunk氏によるこの振る舞いは「もともとスポットライトを浴びるのがあまり好きではないから。」だとのこと。彼の匿名性を「バンクシーのようになろうとしている」として話題にする人々に対し「そうではありません。彼はただ、自分のゲームを作り、自分の人生を生きるために一人になりたかっただけなのです。」と明確に否定する姿勢を示しました。

平和な日常を守ることがヒット作製作の秘訣かも

Halderen氏はLocalThunk氏が表舞台へ姿を見せないことを好ましく思っているとも語り、「彼が仮にパーティーへ出向いたとしても人々は彼と彼のゲームを結び付けることはないでしょう。それは、今日の社交界では贅沢なことだと言えます。」と大ヒット作品の作者でありながら普通の私生活を送れているLocalThunk氏の普段の姿について語っています。

過去には海外メディアGQからのインタビューでも「注目されたくない」との立場を示していたLocalThunk氏。当分は自分のためだけのゲーム制作で気分転換を目論んでいるとも語るなど、表舞台と一線を置いた穏やかな私生活を守る事こそが『Balatro』のようなヒット作を生み出す秘訣なのかもしれません。


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ライター:焦生肉,編集:H.Laameche

ライター/ゲームに関わって飯食いたい 焦生肉

ストーリー重視でゲームをプレイするけどシステムも特徴がないとイヤ!なわがままゲーマー。わがままなくせにコンプリート癖もある上つまみ食いも大好きなので積みゲーが溜まる溜まる。ゲームで飯を食うことを夢見てたらほんとにそんな機会に恵まれた。

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  • スパくんのお友達 2025-03-21 1:22:51
    いやあ共感できるなあ
    僕なんかもその気になればこれくらいのゲームはいつでも作れるんですけどね
    そうするとどうしても目立っちゃうから気が進まないんですよね
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-03-20 12:36:23
    内向的な人は内面世界が豊かで創造性高い傾向あるからね
    目立つことでは創作活動が阻害されるタイプなんだろう
    3 Good
    返信
    他の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2025-03-20 11:55:15
    この作者の正体、北欧風の金髪美少女女子高生型インフルエンザウイルスらしいな
    8 Good
    返信
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