2023年3月31日(金)~2023年4月6日(木)にGame*Sparkで公開された記事から、今週読まれた記事トップ5をご紹介する週刊ゲムスパランキング、略して週刊スパランのお時間です。1週間のおさらいをしたい、忙しいから手早く知りたいという方にもおすすめです!
5位―大人向けコメディADV『House Party』セクシー探偵が事件を解決する拡張パック第2弾発表
デベロッパーEek! Gamesは、恋愛コメディADV『House Party』のゲスト拡張DLC第2弾をPC(Steam)向けに2023年Q2(第二四半期)にリリースすると発表しました。
本作は、90年代のクラシックコメディから影響を受けている大人向け恋愛アドベンチャー。複雑に分岐するストーリーや選択肢、ユニークなAIで行動するエキセントリックなNPC達とのパーティを楽しめます。
第1弾では"エンタメの女王"と称されるグラミー賞歌手の「ドージャ・キャット」が参加しており、今回の第2弾拡張パック「Detective Liz Katz in a Gritty Kitty Murder Mystery Expansion Pack」は、モデル、女優、コスプレイヤー、ストリーマーなど様々な分野で活躍するインフルエンサー、リズ・カッツ氏(Liz Katz)に焦点を当てています。


リズ氏が殺人ミステリーの企画を体験するためにパーティーを訪問した際に衝撃的な事件が起こり、探偵に扮した彼女が事件を解決していくというものですが、新しい選択肢、カットシーン、ストーリー、ダイアログオプション、アニメーション、オポチュニティ、実績、クエストなど多くの追加コンテンツが楽しめるようです。
4位―元フロム社員が贈る“世界一面白いアクションRPG”『地罰上らば竜の降る』体験版配信開始
インディーデベロッパー・Team 疾鷹は、2023年3月30日にソウルライクなアクションRPG『地罰上らば竜の降る(Rise of Rebellion)』の体験版をSteamで配信しました。
本作は、「世界一面白いアクションRPG」を目標に2人からなるチームで制作されているソウルライクアクションです。講談社クリエイターズキャンプから年間1,000万円の出資を受けている作品で、開発者のHytacka氏はYouTubeにて制作の様子を公開しながら開発を進めており、注目を集めています。


この体験版では、主に戦闘システムを中心にプレイすることが可能。開発者はフロム・ソフトウェアの元ゲームプランナーであり、『DARK SOULS III』のDLC開発に参加していたことを明かしています。
Hytacka氏は体験版配信を知らせる動画内で、クラウドファンディングを実施することも発表。このクラウドファンディングでは極限まで磨き上げた「第一章」を制作し販売した後、ここで得た資金を基に第二章、第三章や多人数PvPなどに挑みたいとしていましたが、体験版の反響を受け「ゲームとして大幅な手直しが必要という結論に達した」とし、クラウドファンディングは中止されています。また、体験版配信後には、ユーザーからの評価などを振り返る動画も配信されています。
3位―『バイオ RE:4』英語版エイダ役声優に多くの誹謗中傷
『バイオハザード RE:4』にてエイダ・ウォンの英語版声優を担当したリリー・ガオさんが、多くの誹謗中傷を受けてInstagramの投稿のほとんどを削除する事態となっています。
リリー・ガオさんは、2021年に公開された映画「バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ」でエイダ・ウォンを演じた女優です。そうした繋がりもあってか今回の『RE:4』では、シリーズリメイクとしては前々作に当たる『バイオハザード RE:2』でエイダを演じたジョリーン・アンダーソンさんから、担当声優が交代されていました。

しかし、本作の発売後からガオさんの演技に対して批判が出始め、やがて本人への誹謗中傷へと発展。多数のヘイトコメントを受けたことにより、最終的にInstagramの投稿をほとんど全て削除し、コメント欄も閉鎖してしまいした。
なお『RE:2』からの声優交代に関しては、アンダーソンさんが声優組合に加入したことでカプコン側が組合に所属する声優の起用を避けたことと、キャラクターと演者の人種を合わせるという近年の動きを意識したものだと考えられています。
2位―肛門が目の妖怪「尻目」に追われるホラーゲーム配信開始
100 Creepy Talesが手掛ける『SHIRIME: The Curse of Butt-Eye | 尻目』が2023年4月1日に配信開始しました。本作はホラーゲームシリーズ「7TaleZ」の第1章であるとされており、肛門が目の日本の妖怪「尻目」がテーマとなっています。「尻目の森」へ肝試しに行って帰らない恋人を探すため、主人公は暗く不気味な森を探索することになります。


探索中は邪悪な妖怪「尻目」が執拗に追ってきて危険なため、周囲に注意しながら時には逃げ隠れすることも必要とされています。森に散らばるページを集め、恋人がいなくなった真相を解き明かしていくことが目的です。
1位―リアルを追求したオープンワールドゾンビサバイバル『Undawn』プレイレポ
2023年内に配信を予定している『Undawn(アンドーン)』は、人類の文明が崩壊した過酷な終末世界を舞台にした新作オープンワールドゾンビサバイバルゲームです。
「ゾンビが蔓延した世界の生活」を再現しており、この世界の中で仲間と出会ったり、ゾンビや敵対勢力と戦って資源を確保したりして、自分のシェルターで一日でも長く生き延びることを目指します。また、中国国内での事前登録者は数千万人を超える注目作となっています。


日本語音声にも対応しており、ゲーム開始時に選択できる男性主人公を梶裕貴さん、女性主人公を高橋李依さんが演じています。ほかにも逢坂良太さん、竹達彩奈さん、福山潤さん、古川慎さん、M・A・Oさんといった豪華声優陣も出演しています。Game*Sparkでは事前にプレイする機会をいただき、その魅力をお届けするプレイレポを掲載中。気になる方はぜひチェックしてみてください。
今週最も読まれたのは『Undawn』のプレイレポに!本作は、4月6日からはクローズドβテストも開催されており、PC、Android、iOSに向けて今夏配信予定です。