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『ロックマンX』を思わせる2Dアクション『超アロィクラッシュ』ブースでドット絵が持つ引き寄せる力を感じた【TIGS2025】

ブースは親子連れや友達同士でプレイする人の姿が。

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『ロックマンX』を思わせる2Dアクション『超アロィクラッシュ』ブースでドット絵が持つ引き寄せる力を感じた【TIGS2025】
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2025年3月8日から3月9日にかけて、東京・吉祥寺にてインディーゲームイベント「TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2025」が開催されました。本記事では、『ロックマンX』風のドット絵アクション『超アロィクラッシュ』のレポートと開発者インタビューをお届けします。

ドット絵の惹き付け力!『ロックマンX』風2Dアクションが展示

本作は、『ロックマンX』ライクなドット絵2Dアクションゲームです。プレイヤーはそれぞれ能力が異なるキャラクターを操作し、敵を倒しながらボスを目指して進みます。メトロイドヴァニアというほどではないものの、軽い探索要素があります。

画面左がMuu

筆者が使ったキャラ「Muu」は鋭い爪を活かした近接主体のキャラクターです。操作は軽快で、スティック入力と組み合わせることで空中で広範囲を攻撃したり、下突きを連続して食らわせたりと多彩な攻撃が可能。敵を殴る手応えがしっかり感じられるので、気持ちの良いアクションに仕上がっています。

試遊版では2人プレイ推奨のようなバランスとなっており、ボスの耐久値はやや高め。耐久値が高いゆえにやや単調に感じる部分もありましたが、難易度としては高めなので、1人でのプレイはチャレンジングでした。

本作のひとつであるドットのアニメーションや鮮やかさはこだわっており、キャラはカッコよく、敵キャラは可愛さも感じさせるデザインに。ゲーム好きの友達同士と思われる方々や、親子連れも「面白そう」と言いながらプレイを始めたり、後ろでプレイを眺めていたりしていたのが印象的でした。懐かしく感じるかどうかにかかわらず、ドット絵というものが持つ人を引き付けるパワーのようなものを感じましたね。

前作は日本で好評!影響を受けたのは『ロックマン』だけじゃない?

ここからは、開発スタジオのAlloy Mushroomへ行ったミニインタビューをお届けします。

――『超アロイレンジャー』の続編を開発しようと思ったきっかけは何ですか?

Alloy Mushroom:『超アロイレンジャー』のストーリーの続きを語りたいという思いがありました。さらに、戦闘システムやアニメーション、そして全体的なプレイヤー体験を向上させたいと考えたのが大きな理由です。

――前作『超アロイレンジャー』の日本での反応はどうでしたか?また、その反応は新作の開発に影響を与えましたか?

Alloy Mushroom:『超アロイレンジャー』は『メタルスラッグ』や『ロックマン』シリーズ、『超惑星戦記メタファイト』といった日本の名作ゲームシリーズにインスピレーションを受けて作られました。

日本での評価は良好で、このジャンルに最も精通している日本のプレイヤーの皆様から肯定的なフィードバックをいただいたことで、『超アロイ』シリーズがプレイヤーの期待に応えられるという自信を得ました。これが続編開発の大きなきっかけとなっています。

――『超アロィクラッシュ』の開発状況はいかがですか?

Alloy Mushroom:『超アロイクラッシュ』の開発は順調に進んでおり、今年中にはプレイヤーの皆様に体験していただけると考えています。魅力的なゲームプレイシステムを作り上げ、キャラクターのスキルも大幅に増やしました。

各キャラクターは平均して50のスキルと3つの特殊技を持つようになります。敵キャラクターのコンテンツも拡充し、キャラクター成長システムや装備システムについても近々公開予定です。

――ありがとうございました。


『超アロィクラッシュ』は、PC(Steam)向けに2025年発売予定です。


ライター:みお,編集:TAKAJO

ライター/超雑食の若年ゲーマー みお

2021年3月よりフリーでゲームライターをしています。現在はGame*SparkとIGN JAPANで活動し、稀にINSIDEにてニュース記事を執筆しています。お仕事募集中。ゲームの趣味は雑食で、気になったものはクラシックゲームから新しいゲームまで何でも手を出します。主食はシューター、ADV、任天堂作品など。ジャンルやフランチャイズの歴史を辿るのも好きです。ゲーム以外では日本語のロックやアメコミ映画・コメディ映画、髪の長いお兄さんが好きです。

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編集/いつも腹ペコです TAKAJO

Game*Spark編集部員。好きな映画は「ダイ・ハード」、好きなアメコミヒーローは「ナイトウィング」です。

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